駐妻3ヶ月目を振り返る | 出産したけど働きたい!駐妻→現地採用→タイで出産→3月末本帰国予定☺︎

出産したけど働きたい!駐妻→現地採用→タイで出産→3月末本帰国予定☺︎

約11年間勤めた会社を辞めて主人の赴任先バンコクに行くことを決めた2017年末。
有り余る時間を満喫した結果やっぱり働きたい思いが爆発し、不妊治療の傍ら就職活動中。子供もキャリアも諦めたくない!そんな欲張りな私の奮闘記です。

みなさまこんにちは。
ただ今充電期間中のYukiです。


ちょっと体が疲れてるので
こういう時は無理せず振り返りをしよう!

3月末にバンコクに帯同してから
そろそろ4ヶ月が経過。早い早い!


下矢印過去の振り返りはこちら下矢印 



駐在妻になって
新しい環境が始まったばかりの頃は
全てが新鮮で。


仕事を辞めて悔しい思いもある一方で
語学やジムやゴルフやマッサージetc
何でも自由にできる環境が
ただただ楽しかった。


あっという間に過ぎていく毎日。


働いてないけど
毎日何かしら予定を入れないと落ち着かず
月金でタイ語学校に通った2ヶ月目。


そんな楽しいはずの毎日が一変したのも
2ヶ月目。


急に自分って何なんだと
何がしたいのか
本当にわからなくなってしまった。


それを乗り越えての3ヶ月目。
今月のテーマは『頑張らない』。


色んなイベントが目白押しだったので
流れに身を任せて
ゆるーく毎日を楽しむのが目標。


丸レッドタイ語学校Module1終了!

続けてmodule2の受講も考えたけど
まだmodule1を吸収しきれていないので
復習して身に付けることを優先。


『やらない』ことを決めるのは
若干抵抗があったけど、


今の私に必要なことは
タイ語学校を続ける事ではないと思ったので
一旦卒業しましたピンク薔薇


丸レッド日本一時帰国

従姉妹の結婚式に参加するため
日本に一時帰国。


この直後に西日本は大きな地震があって
そして広島を中心とした記録的な豪雨により
200人以上の方が犠牲になった。


明日が当たり前のようにあるだなんて
分からない。


ならば今置かれた現状を悲観するのではなく
後悔しないように精一杯生きたいと思った。


丸レッド母&妹の来タイ🇹🇭

海外旅行にあまり行ったことのない母に
楽しんでもらおうとタイにご招待。


そしたら妹までくっついてきた(笑)!!

たぶん私がタイに引っ越して
1番寂しがってるのは母だと思う。


臆病で心配性な母が、気が向いたら
ふらっとタイに来てもらえるように


そしてもし私がタイで出産して
動けなくなったら来てもらえるように
今からタイを身近に感じておいてもらおうww


丸レッド友人夫婦の来タイ🇹🇭

チャオプラヤー川沿に建つ五つ星ホテル
『lebua(ルブラ)』。

おしゃれな友人夫婦を連れて行った
ルーフトップバーが雰囲気最高で。

旅行先をタイにしてくれて
私たちと会う時間を作ってくれて
とっても嬉しかった。


これからもタイに来てくれる友人に
感謝しながら
大事におもてなしして
いい関係を保っていきたい。


丸レッド大学時代の恩師の来タイ🇹🇭
大学時代の恩師が来タイ。


卒業しても私を覚えててくれて
予定がある中でも会う時間を確保してくれる。
そんな優しい先生が大好き。


約3年ぶりに会った先生は
変わらずお洒落でダンディーで。


ゼミのメンバーは今アメリカ、ドバイ、上海、香港と世界中で活躍してる。


私も負けじと頑張ろう!


駐在妻3ヶ月目は、一時帰国も含めて
沢山の友人や家族と会う機会に恵まれた。


その中で自分の心の変化も
ちゃんとあった。


帰国前は早くみんなに会いたくて
ワクワクしながら行ったけど


約3ヶ月日本を離れて
一時帰国してようやく気が付いた。



ここはもう、私の居場所じゃない。
夫のいるバンコクが今の私のホームだ。



通ってたジムのスタッフさんが増えてたり
仲間との会話に知らない事が増えてきたり
会社の元部署に新入社員が配属されてたり…



私が知ってる環境からは徐々に変化し
異なる雰囲気に違和感を感じながら
なんだか居心地が悪いと思った。


そんな時にふと
早くバンコクに帰りたいと
思う自分がいた。


頭では理解していても
追いつかなかった心が
今ようやく
現状を受け入れたのかもしれない。



私がずっと手放せずに引きずっていた
住んでいた環境、仲間、会社、仕事への思いを
ようやく断ち切ることができた気がする。



そんな心の変化と
改めて人との縁は大事にしようという思いと
置かれた場所で咲こうという新たな決心と


たくさんの気づきのあった
駐在妻生活3ヶ月目でした。


4ヶ月目も今までと変わらず
毎日夫と笑って過ごせますように。


************************************************
Yuki

•新しい環境に戸惑う働きたい駐在員妻
•趣味は旅行と自分磨き
•一歳年上の夫と自由気ままな二人暮らし