お金か環境か経験かやりがいか | 出産したけど働きたい!駐妻→現地採用→タイで出産→3月末本帰国予定☺︎

出産したけど働きたい!駐妻→現地採用→タイで出産→3月末本帰国予定☺︎

約11年間勤めた会社を辞めて主人の赴任先バンコクに行くことを決めた2017年末。
有り余る時間を満喫した結果やっぱり働きたい思いが爆発し、不妊治療の傍ら就職活動中。子供もキャリアも諦めたくない!そんな欲張りな私の奮闘記です。

みなさんこんにちは。
タイで不妊治療と就活を頑張るYukiです。


実は昨日
私が不妊治療で通う病院に
お薬を処方してもらいに行ったのですが


お会計までしたそのお薬を
なんと病院に置き忘れてきたーポーン




うそーん笑い泣き笑い泣き笑い泣き




帰宅してLINEを見たら
コーディネーターさんからメッセージ。



『Yukiさん…
お薬をお忘れになられてます。』


 
タクシーで片道30分はかかる病院。
あぁ私は一体何をしに
あそこに行って来たのだろうか…チーン



しかも昨日は夕方大雨で
道も激混み。


流石に気持ちも萎えたので
翌日に取りに行くことにし
この件は一旦忘れることに真顔


そして先ほど無事にゲット!

あーあ自分で自分が信じられません真顔


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それはさておき、
今とても悩んでることがありまして。


就職先についてなのですが、
実は私受けた3社全てから
内定を頂いたんです
えへっニヤニヤ



3社とも仕事内容は全く違いますが
どれも自分にとって
いい経験が出来そうだったので
全力で面接に挑んだのですが



最後に受けた某旅行会社は
面接の時に希望とはちょっと違うと分かり
早々と選択肢から消えていました。
(すみません…)



この会社は職場は日本人のチームで
在タイ日本人向けに
アウトバウンドの仕事を
日本語でするらしい…ってことで
ほぼ日本やん!!!と真顔



せっかくタイで働くなら
日本では経験できないような
エキサイティングな職場がいいなと思い



残りの2社のどちらにするか
悩みに悩んでいます。


四角オレンジA社(外資系ITシステム)

[メリット]
•IT分野は未経験だがやり甲斐はかなりあり
•色んな経験ができる環境
•面接してくれた副社長さんがめちゃいい人
•社員は90%がタイ人、10%が日本人
•社内言語は英語
•職場までの通勤時間は40分だが駅直結ビル
•タイ資本の会社でそこそこの規模と歴史がある


[デメリット]
•家から遠い
•お給料が安い


この会社は1番に内定を出してくれた会社。


駐在妻でもいいから、
働きたい想いがあるなら一緒に働こうと
言ってくれた。


お給料は現地採用の外国人としては
多分ふつうくらいなんだろうけど、
(交通費が出ないから、正直なところもう少し欲しいですが…アセアセ


その分いろんな経験ができて
多くの事にチャレンジできて
英語を使いながらタイ人と働けて
かなりの成長が見込めそう。


もしここの会社で働くのであれば
今後私が磨いていきたいと思ってる
英語、IT、マーケティングと
全てが一気に向上できる。


更に日系ではなく外資系ということで
いい意味でも日本とは違う雰囲気で働けそう。



四角オレンジB社(幼児教育スクール)

[メリット]
•家から近い(徒歩10分くらい)
•お給料がめちゃいい!!
•英語を使う環境
•幼児教育だけでなくマーケティングもできる


[デメリット]
•新規オープンしたてで不安定
•責任の範囲が広い
•責任者の日本人は自分だけ
•若いタイ人スタッフ4人と少人数で狭い社会
•土日が出勤
•業務内容が煩雑


ここの会社はオーナーが日本人で
日本にも何校かある幼児教育スクールの
バンコク校。


日本では結構な収益を上げているが
少子化な上にこの業界も飽和状態らしく
アジア進出の第一歩として
タイでスクールをオープンしたらしい。


今後はタイを中心に、
インドネシアやマレーシアなど
東南アジアにビジネスを広げていきたいという
オーナーさんの話を聞き
自分のことのようにワクワクした。


教育の分野は全くの未経験。


だけど
どうやったらそのビジネスが広く周知され
次の展開をどう打っていくのがベストか
企画し、実行していくのはとても興味がある。


でもワクワクする一方で
スクールという限られた空間の中で
毎日スタッフと2人きりで
乳幼児を預かるという事に不安が募る。


何かあっても相談できる人は
離れた日本にいて、
基本は自分が責任者。


乳幼児突然死があったら…


【子供】という未知の世界の中で
万が一のことがあったら
私はどんな責任を取ったらいいのか。


経験者や専門家であれば
そういったリスクを最小限に抑える
知識や習慣があるだろうけど


私は初心者どころか
子育てをした経験すらない。


とても魅力的なお給料は
それだけ私のことを評価してくれての
ことなんだろうけど


不安を抱えながら働く事へのストレスが
半端なさそう滝汗


お給料と職場の近さは
とっても魅力的なんですけどね…



以上が今抱える私の悩み。



因みに不妊治療については
エージェントさんに相談した結果


「30代のお子さんがいらっしゃらない女性がいたら、妊娠、出産がこの先あることは容易に想像できるはず。」
「妊娠をしても、出産して働く気持ちがあるのであれば、特に先方に言う必要はないと思います。」


との事でしたので
現時点で伝えてはいません。


でも性格的に言わないまま就職して
ぽっと妊娠するのもなと思うので
タイミングを見て早めに気持ちだけは
伝えておこうと思ってます。



いずれにしても
私の中での優先順位は
何よりも『不妊治療』なのですが


通院の為に仕事を休みやすいのは…
いやいやどちらも休みにくい状況に
変わりない真顔


治療のことを考えると
働かないのが1番集中できて
いいってことになっちゃうから
それはとりあえず置いといて。



みなさんはもし働くとしたら
何を優先されますか??


************************************************
Yuki

•新しい環境に戸惑う働きたい駐在員妻
•趣味は旅行と自分磨き
•一歳年上の夫と自由気ままな二人暮らし