中井耀香金運上昇カレンダー魂ふり2023いよいよ発売スタート!

Amazonでご注文の方全員に三龍などのスマホ待ち受けプレゼント!10/31まで

詳しい内容はこちら

ご予約はこちらから下矢印下矢印

是非一家に一冊

大切な方へのお届け物としてもお使い下さいラブラブ

________________________________________________________________________________

親愛なるみなさまこんにちは

中井耀香ですニコ

いつもご訪問下さりありがとうございます

 

暦の上では「霜降り」に入りましたね♪

今年は10月23日から11月6日までです

次の暦のサイクルは「立冬」なので、霜降は秋の最後の季節となります。

二十四節気の「十八節気目」です。

 

読みは「しもふり」じゃなくて、「そうこう」ですもみじ

 

 

朝夕にぐっと冷え込み、霜が降り始めるころのことです。

初めは山の方で、12月に入ると平野にも霜が降りてきます。

山では本格的な紅葉のシーズンで「山笑う」の様そうになって来ますね

 

山に向かってのドライブが楽しみな季節になります。

 

中井耀香金運上昇カレンダーでは、この二十四節気も記されていますし、その時期に特に食べたら良いもの記されているので忘れませんね

 



 

霜降の節気の時に食べて開運するものは

 

①山芋

 

やまいも(山芋) - 食材辞典 | シェフごはん

 

山芋は「山のウナギ」と言われているほどの、スタミナ食品です。

栄養価が高く精がつく食べ物です。

中医学では薬食同源と言いますが、「食」としておいしく、「薬」として効果が高い食べ物の代表選手が、この山のうなぎこと山芋さんです。

漢方薬にも処方されてるくらいですからね。

 

精が付くという言葉は「腎精がつく」が正しく、腎が元気になることを指します

腎が弱くなると、意欲が低下してやる気も失せます。

元気がなくなるわけです。

最近ご自分が当てはまるなぁと思われたら、毎日山芋食べてみて下さいね。

 

②ほっけ

 

北海道のホッケが旬。大ぶりの身。塩焼きが最高!!(tenki.jpサプリ 2020年10月12日) - 日本気象協会 tenki.jp

 

ほっけは、カルシウムが意外なほど豊富な魚です。

アジやさんまの3倍(嬉

骨を外して食べる魚の中ではトップクラスです。

ナイアシンも豊富で、アルコールの分解に必要です

だから居酒屋さんではよく見かけるのかもですね(笑)

酒の肴に「ほっけの開き」を食べるのは、とっても良い組み合わせなんですね。

DHA・EPAが魚の中でも豊富なのも嬉しいです。

 

③さつまいも

 

時短で旨い!レンジで焼き芋。さつまいもの甘みを引き出す簡単レシピ。 | やまでら くみこ のレシピ

さつまいもは実は美容によい食べ物なんですよ、奥さん

1日に必要なひビタミンCも摂れますし、食物繊維豊富です。

ヤラピンというさつま芋にしかない成分が、腸内の善玉菌を増やして便通をスムーズにしてくれます。

カリウムとナトリウムを排出してくれてむくみの改善もしてくれます。

美容にとってありがたい効果のオンパレードですね。

 

④とんぶり

とんぶり(とんぶり)|秋田県のご当地グルメとんぶりは、まるでキャビアの食感!畑のキャビアとんぶり|eats.jp

これは秋田のご当地グルメですが、最近はスーパーでも見かけます

「畑のキャビア」と言われていて、ぷちぷちした触感です。

漢方では、利尿と強壮を主な薬効とする生薬として扱われいて

血糖値上昇を抑える効能もあります。

山芋を合わせて頂くと、効果抜群でする

 

この時期に飾って瑞気を頂くのは

 

・ダリア

秋のダリアにあたためてもらう | アトリエFLORET-R

春のダリアと違ってこの時期のダリアは、アンティークカラーの大人っぽい色の花が多くお家を賑やかに彩ってくれます

 

・紅葉

マイフラ】 通販/造花&花瓶アレンジセット クール×もみじ アーティフィシャルフラワー: フラワーアレンジメント (キット・ギフト)/全国にMAGIQ、花器、花資材などをお届けします。

紅葉を家に持ち帰ることができたら、それこそ本当の「瑞気」を我が家に満ちさせることができますね

一輪挿しも素敵で絵になる季節です

 

花時間さんと歌人の俵万智さんの恋の歌で綴られる、二十四節気の時期に飾るアレンジと、歌の組み合わせがとても素敵な本です。

お花が好きで、ロマンチックな方はこちらの本もどうぞ♡

 

 

 

暦が巡る毎に、日本人で良かったなっと感じますね。

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございました

中井耀香お月様

 

▽ Twitterもフォローお願いします♡

中井耀香Twitter
 

 

中井耀香金運上昇カレンダー魂ふり2023全国一斉大発売!

全国的にお嫁に行ってる模様です♪

 

 

AMAZON特典が受け取れないと仰る方はこちらを参考にして下さいませ下矢印

 

 

▽ 公式LINEはじめました!

中井耀香公式LINE

 

中井耀香掲載されていますニコニコ

本屋さんで発見頂いたら、是非手に取ってみて下さいませねニコ

 

VOGUEJAPAN 9月号に掲載されています

 

 

ゆほびかゴールドさんに掲載されています♪

 
 

 

是非、書店さんやコンビニやスーパーなどで、見かけたら手に取ってみて下さいねOK

 

 

〈お正月限定記事〉

龍お正月三が日にやると良い事

龍令和4年のスーパーミラクルさんとミラクルさんのご紹介

龍令和4年の今年の開運ネイル♪

龍今年は春がある年

 

〈人気の記事〉

晴れ75歳を体験中

晴れ掃除は浄化、風水の基本の儀式、寝室編

晴れ掃除は浄化、風水の基本の儀式

晴れあれから11年。3.11

晴れお内裏さまとお雛さまの飾り方「左上位

晴れ令和時代の象意、戦争とウクライナ

晴れ正解のない世界を生きている

晴れ天長節おめでとうございます

晴れ2022年の2月22日 2が6つ並ぶ意味

晴れ雨水の時に食べて開運♪

晴れ満月×一粒万倍日×大安

晴れ紀元節おめでとうございます!

晴れ立春に食べて開運♪

晴れ立春大吉!

晴れ歳時記を頂く。東京吉兆と節分と新橋の芸者さん

晴れ追儺(ついな)と豆まき

晴れ旧正月と新月

晴れ「すみません」より「ありがとう」の効果

晴れ脳にすき間をつくる

晴れ来年は三匹の虎の年

晴れ藁にもすがる思いからセミナー参加、そこから起業することになった方の体験談

晴れ五黄が真ん中に来る年に気を付けること

晴れ今年も無事に歳を重ね57歳になりました♪

 

 

▽ 中井耀香の書籍一覧はこちら

中井耀香書籍一覧

 

 

▽ 公式LINEはじめました!

中井耀香公式LINE

 

 

▽ Twitterチャレンジ!

毎日2回つぶやいています

中井耀香Twitter

 

 

▽ 大人気!開運グッズはこちら

中井耀香オンラインショップ

 

 

中井耀香YouTube 

 

中井耀香メールマガジン

 

 

中井耀香読者登録