中井耀香金運上昇カレンダー魂ふり2023予約発売スタート!

Amazonでご予約の方全員に三龍などのスマホ待ち受けプレゼント!

詳しい内容はこちら

ご予約はこちらから下矢印下矢印

是非一家に一冊

大切な方へのお届け物としてもお使い下さいラブラブ

________________________________________________________________________________

親愛なるみなさまこんにちは

中井耀香ですニコ

いつもご訪問下さりありがとうございます

 

暑さ寒さも彼岸までって本当ですね。

朝晩少し冷え込んできました。

長袖で出歩かないと寒くなって来ましたね

 

今はお彼岸の時期ですので、この時期毎年振り返っているのは

彼岸(悟りの世界)に至る為の六つのご修行についてです。

 

仏教には「六波羅蜜(ろくはらみつ)」という考え方があります。

この世に生かされたまま、仏様の境地に到るための六つの修行の事で、波羅蜜とは彼岸(悟りの世界)に到ることです

 

 

・布施(ふせ)

見返りを求めず、他人のために惜しみなく善行を施すことです

見返りを求めないというのがポイントですねにやり

布施は物質やお金だけではなく、笑顔を人に向けたり周りを和やかにするのも布施となります。

お金かけなくてもニコニコしてるだけで、充分な布施となり仏様に認められるということですね♪

(眉間に皺を寄せてイライラ波動を出してる人はその逆をやっているので、彼岸からは遠くなるという事です)

 

・持戒(じかい)

戒律を守って身を慎み、他人に迷惑をかけないことです。

これが出来てないと、薄っぺらな人間になり周りからは不誠実だと思われ、信用を失うので、お金にも恵まれません。

言っていることと、やっていることを一致させ約束を守るですね

「言行一致」(げんこういっち)させるということです。

(ダメな男に引っ掛かってる人は、相手の言葉ばかりに耳を傾けていて、行動に目を向けていません。誠実な人は言行一致している人です)

 

・忍辱(にんにく)

身に起こる災いを受け入れ、耐え忍ぶことです

忍辱はその字の通り屈辱に堪え忍ぶです。これはなかなか苦しいですが、これが出来る様になると、ものすごく大きな「寛容さ」が手に入ります。人としての器が大きくなるって事ですね

世の中はメディアもSNSも匿名で簡単にちょっと間違った人や弱い人を叩くという風潮があります。

この行動をする人は日常の中でも常に自分の身に起こった事に対して小さなことでも怒りを感じで怒っている人です。

怒らないという事は、身近な人や社会全体にも大きな布施となるという事ですね。

 

・精進(しょうじん)

誠心誠意努力を続けることです。

私達のの命は限りがあります。ひとときも無駄にすることなく日々誠心誠意尽くすこと、不断の努力をすることです。

些細なことにとらわれずに、世のため人のために向かい、自分の魂の望む方向にひた向きに弛まぬ努力をするということですね

時として怠け心が顔を出しますが、怠けている人とそうではない人とでは、年月とともに見た目や成果などに現れます。

 

・禅定(ぜんじょう)

常に静かな心を持ち、動揺しないことです

第三者的な目で自分自身を見つめることをいいます。

俯瞰する事ができると、目の前に起った困難と見えることにも意味があり、そして解決する方法もあるという事に気が付きます。

心が落ち着いて動揺しなくなると、エネルギーが漏れなくなり自分自身の周波数も上がっていきます。

 

・智慧(ちえ)

怒り・愚痴・貪りにとらわれず、物事の真理を正しく見極めること

です

怒り・愚痴・貪りは大切な智慧を曇らせてしまうことになります。

それらを手放すと、関わって下さる方、その人その人の持ち味が見え、相手の心の奥にある優しさや温かさに気づけるようになってきます。

 

私達は神様仏様の智慧を頂いてこの世に生かされているので、この六つの修行の意味を理解することが出来るわけですねほっこり

 

私の師匠は特に

忍辱、精進、禅定の3つを大切にしろと仰っていました

多分これが一番難しいことだからそう仰ったのかなって、今となっては思います。

 

お彼岸はご先祖様に猛烈に感謝し、この世に生きる我々が六つの修行を実践し、自分自身を見つめなおす期間でもありますね

 

自分自身の問いかけとして

①人様に善行を積み心を尽くしたか

②公共の約束事を守り、高度な常識をもち、ご迷惑を掛けていないか

③苦しい現実が今、目の前に起こっていてもそれを耐えて怒りを出さずに頑張っているか

④今日も怠けることなく、弛まぬ努力を重ねたか

⑤いろんな事が起こっても平常心を保ち、中庸に生きたか

⑥感情に走り怒ったり愚痴を言ったり、くれくれちゃんになって貪る心に捕らわれずに、正しい物事を見極めるように心を砕いているか

 

と己に問いかける7日間ですね

一緒に菩薩の境地に少しでも近づく7日間と致しましょうグッ


この記事が良かったと感じられたら大切な人にシェアして頂けたら嬉しいです😊

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございました

中井耀香

 

中井耀香掲載されていますニコニコ

 

VOGUEJAPAN 9月号に掲載されています

 

 

ゆほびかゴールドさんに掲載されています♪

 
 

 

是非、書店さんやコンビニやスーパーなどで、見かけたら手に取ってみて下さいねOK

 

 

〈お正月限定記事〉

龍お正月三が日にやると良い事

龍令和4年のスーパーミラクルさんとミラクルさんのご紹介

龍令和4年の今年の開運ネイル♪

龍今年は春がある年

 

〈人気の記事〉

晴れ75歳を体験中

晴れ掃除は浄化、風水の基本の儀式、寝室編

晴れ掃除は浄化、風水の基本の儀式

晴れあれから11年。3.11

晴れお内裏さまとお雛さまの飾り方「左上位

晴れ令和時代の象意、戦争とウクライナ

晴れ正解のない世界を生きている

晴れ天長節おめでとうございます

晴れ2022年の2月22日 2が6つ並ぶ意味

晴れ雨水の時に食べて開運♪

晴れ満月×一粒万倍日×大安

晴れ紀元節おめでとうございます!

晴れ立春に食べて開運♪

晴れ立春大吉!

晴れ歳時記を頂く。東京吉兆と節分と新橋の芸者さん

晴れ追儺(ついな)と豆まき

晴れ旧正月と新月

晴れ「すみません」より「ありがとう」の効果

晴れ脳にすき間をつくる

晴れ来年は三匹の虎の年

晴れ藁にもすがる思いからセミナー参加、そこから起業することになった方の体験談

晴れ五黄が真ん中に来る年に気を付けること

晴れ今年も無事に歳を重ね57歳になりました♪

 

 

▽ 中井耀香の書籍一覧はこちら

中井耀香書籍一覧

 

 

▽ 公式LINEはじめました!

中井耀香公式LINE

 

 

▽ Twitterチャレンジ!

毎日2回つぶやいています

中井耀香Twitter

 

 

▽ 大人気!開運グッズはこちら

中井耀香オンラインショップ

 

 

中井耀香YouTube 

 

中井耀香メールマガジン

 

 

中井耀香読者登録