親愛なる皆様こんにちは

中井耀香です

何時もご訪問下さり有難うございますにやり

 

ここ数日は梅雨に戻ったのかと思うくらいの大雨でしたね

各地で冠水も起きてたり、新幹線も遅れたりでした。

 

暦の上では、只今は「小暑」です。

小暑は二十四節気の十一番目です

次の大暑が真ん中ですね

 

小さな暑さと書きますが、確かに真夏のジリジリとした暑さとは違いますよねぼけー

今年は7月23日までです。

 

小暑は梅雨が明けて本格的に夏になるころの事です。

そして、この小暑から立秋までの間になるまでが

「暑中見舞い」の時期です。

最近は暑中お見舞いってどこからも来なくなりましたよね

キャンディーズが歌っていたのは大昔ですね(笑)

 

明治時代では、暑中見舞いはお世話になってる方に直接会って伝えていました。

遠方の方には暑中見舞いを出していたのですが、

大正のころから近い人にも葉書などでだすようになった様です

小暑までに出すお手紙は「梅雨見舞い」と言ったそうです

 

日本人は歳時記に沿って丁寧に暮らしていたんだなっと感じます。

今は毎日が世話しなく、季節や歳時に鈍くなってる気がします。

 

昔の人は暦や季節に敏感でそれを親しい人達と労ったり分かち合ったりしていたのですね。

 

この時期に食べて運気アップするものは

冬瓜(とうがん)です

 

冬の瓜と書きますですが、旬は夏です。

冷暗所で保存しておけば冬までもつことから、「冬瓜」(とうが)と言われる様になりました。

丸形、円筒形、楕円形などさまざまな種類があります。95%が水分で低カロリーです。

日本では平安時代から親しまれてきた野菜です

カリウムを多く含んでいる為、ナトリウム(塩分)を排泄する作用があり高血圧に効果があります

そして、ビタミンCも多く含まれているので、コロナに負けない身体も作りますよ。

 

あんずです

 

β-カロテンはメロンの次に多いんですよ

小松菜の約1.5倍もあります。柿の約3倍含まれています。

β-カロテンは、抗酸化作用や粘膜の保護作用がありますし

ビタミンAに変換されるので、冷え症、アンチエイジング、美肌保持や肌老化の予防によいとされています。

紫外線が気になるこれからの時期に必要な栄養素ですね
 

 

とうもろこしです

 

とうもろこしは、ビタミンCやEなどに加えて鉄分や葉酸、カリウム、マグネシウムなどの各種ミネラル、食物繊維をバランスよく含んでいます

最近の人はミネラル不足の人が多く、それが原因で体調不良になったりするので、トウモロコシは強い味方という事ですね

 

うなぎです

 

夏のごちそうと言ってもよい鰻のかば焼きですが、ビタミンAが一串に大人の三日分の栄養が詰まっているそうです。

万葉集にも登場するくらい古くから日本人が食べていたものです。

土用のうなぎが人気ですが、この時期に精をつける為に昔から食べられていました。

 

トマトです

 

真っ赤なトマトには栄養がいっぱいです。

リコピンと呼ばれるかカロテノイドが、生活習慣病予防や老化抑制にも効果がありますよ。

 

室温が急激に上がる時期ですので、食べ物の品質管理には充分に気を付けないとですね

 

そして、

この時期に飾ると良い花は「蓮」です

 

蓮は泥より出でて泥に染まらず

ということばがあります。その言葉通りに清らかな花です。

土の中で長い歳月発芽する力を育てて、その後清らかな花をさかせます

 

仏花で使われるのでなんだか縁起が悪いように考える方もいらっしゃいますが

他の国ではとても縁起の良い花とされていて、プレゼントやウエディングのブーケとしても使われます

 

家に芯の強さと清らかさのエネルギーを取り入れる為にも

この時期に蓮を飾るのはとても最高です

 

7月も毎日の生活の中で運気アップ心がけたいですね♪

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございました

中井耀香

 

中井耀香掲載されていますニコニコ

 

是非、書店さんやコンビニやスーパーなどで、見かけたら手に取ってみて下さいねOK
 
 

 

本日も最後までお読み頂きありがとうござました

中井耀香♪

 

 

〈お正月限定記事〉

龍お正月三が日にやると良い事

龍令和4年のスーパーミラクルさんとミラクルさんのご紹介

龍令和4年の今年の開運ネイル♪

龍今年は春がある年

 

〈人気の記事〉

晴れ6月の神様メッセージ

晴れ75歳を体験中

晴れエイプリールフールに大ボラ吹いてみる

晴れ掃除は浄化、風水の基本の儀式、寝室編

晴れ掃除は浄化、風水の基本の儀式

晴れあれから11年。3.11

晴れ啓蟄に食べて開運♪

晴れお内裏さまとお雛さまの飾り方「左上位

晴れ3月の神様メッセージ

晴れ令和時代の象意、戦争とウクライナ

晴れ正解のない世界を生きている

晴れ天長節おめでとうございます

晴れ2022年の2月22日 2が6つ並ぶ意味

晴れ雨水の時に食べて開運♪

晴れ満月×一粒万倍日×大安

晴れ紀元節おめでとうございます!

晴れ立春に食べて開運♪

晴れ立春大吉!

晴れ歳時記を頂く。東京吉兆と節分と新橋の芸者さん

晴れ追儺(ついな)と豆まき

晴れ旧正月と新月

晴れ「すみません」より「ありがとう」の効果

晴れ脳にすき間をつくる

晴れ来年は三匹の虎の年

晴れ藁にもすがる思いからセミナー参加、そこから起業することになった方の体験談

晴れ五黄が真ん中に来る年に気を付けること

晴れ今年も無事に歳を重ね57歳になりました♪

 

 

▽ 中井耀香の書籍一覧はこちら

中井耀香書籍一覧

 

 

▽ 公式LINEはじめました!

中井耀香公式LINE

 

 

▽ Twitterチャレンジ!

毎日2回つぶやいています

中井耀香Twitter

 

 

▽ 大人気!開運グッズはこちら

中井耀香オンラインショップ

 

 

中井耀香YouTube 

 

中井耀香メールマガジン

 

 

中井耀香読者登録