親愛なるみなさまこんにちは

中井耀香ですニコ

 

~こちらは去年のblogを手直しして再アップしました~

 

明日は「七夕さま」ですね七夕

 

 

江戸時代には「七夕(しちせき)の節句」と言われ

五節句の1つに数えられていました

五節句は江戸時代に定着した習わしです。

 

1月7日 七草の節句

3月3日 桃の節句

5月5日 端午の節句

7月7日 笹竹の節句

9月9日 重陽の節句

のことです。

奇数が重なる日です。

1月1日は別格なのでここでは入れられなかったそうです

 

梅雨で空が見えないことも多いですが、天の川を挟んで

こと座のペガサスが織姫の星

わし座のアルタイルが彦星の星

です。

雨で川を渡れない時は「鵲(カササギ)」に乗ってふたりは会いに行きます。

明日も全国的に雨模様ですね

 

別るるや夢一筋の天の川 と夏目漱石も詠んでいます。

 

笹のはさらさら 軒端に揺れる
お星さまきらきら 金銀砂子(すなご)

 

五色の短冊 私が書いた
お星さまきらきら 空から見てる

七夕の歌です。

 

私の子供時代や、息子が小さい頃はこの歌を歌いながら笹の葉を飾ってお願い事を書いた短冊を下げたり

お飾りをしました。

 

ここ何年も自宅で飾ったりはしてませんが、

神社で大きな笹の葉が出てる時はお願いごとを書かせて頂いたりしています

と言っても個人的なお願いはあまりしないので、

日の本の安寧と皇室の弥栄です

 

歌の中の「軒端」は、軒(のき)の端(はし)という意味で軒の先端のことです。

そして軒(のき)は建物の外に突出している部分のことです。

具体的には、屋根の下はしとか、庇(ひさし)と、呼ばれているところです。

 

金銀砂子は蒔絵や襖絵に蒔かれた金粉、銀粉のことです。

※金銀砂子の和紙

 

なので一番の歌詞の意味は

軒の先に笹の葉で作った七夕飾りが揺れて

七夕の夜の空の天の川は金粉銀粉がちりばめられた様にキラキラしているね

っという意味です。

 

2番目の歌詞の「五色の短冊」の5つの色は、青、赤、黄、白、黒(紫)です

五行の色ですね。

この五色が揃うと「魔除け」の効果があります

 

旧盆にも近いのでこの五色が使われたのかなっと思います

 

五色の短冊を揃えてお願いごとは全部私が書いたのキラキラしてるお星さまがお空から私のお願いをみて下さってるの

という意味ですね(笑)

ロマンチック晴れ

 

そして大切なのが「七夕飾り」ですね

 

短冊
もともと機織りや裁縫の上達を願って書いてましたので、何かが欲しいという願い事ではなく手習い事の上達を願うことが元々の意味です。

 

折鶴(千羽鶴)
長寿を現す鶴を折って、健康に長生きできるように願います。

 

吹き流し
吹き流しは、織姫に供えた織り糸を表しています。折り紙を輪にし、等間隔に切れ込みを入れて作る場合もあります。

織姫にちなみ、裁縫が上達するように願います

昔は女の子がお裁縫が上手いかどうかは、大切なことだったのですね。

今も上手い方が良いですけどね(笑)

 

網飾り
網飾りは魚を捕る漁網を表し、大漁を願います。

 

財布(巾着)
折り紙を財布や巾着の形に折って飾って金運アップをお願いします。

 

神衣・紙衣(かみこ)
紙衣は、人形や着物を飾ったものです。裁縫が上達し、着るものに困らないように願います。

人形に災いや穢れの身代わりになってもらう意味もあります。

 

くずかご
七夕飾りを作るときに出た紙くずを、折り紙で折ったかごに入れてつるします。整理整頓や倹約の心を育む意味があります。

 

セットで飾りも売っていますよね。

 

古くは棚機(たなばた)と呼ばれていて、

村の乙女が水辺の小屋にこもり、着物を織って棚に供え、神様を迎えて豊作を祈り、村の人々の穢れを清めていました

棚機(たなばた)は機織り機の名前です。

 

今も伊勢で機織り神事とかありますよね

機織りは穢れを祓うのです。これも神秘的です

 

地上は雨でも、雲の上には満天の金銀砂子を散りばめた天の川があります

彦星様と織姫さまの逢瀬にあやかって

まだ運命の人と出会ってない方は

天に願いを上げてみて下さいね

 

こちらのブログのコメント欄や、LINE@のコメント欄にも皆様の願い事を書いてみて下さいね

私からも七夕の日に天に上げさせて頂きますね

お任せ下さいグッ

 

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございました

 

中井耀香

 

1日2回

大切にしている価値観や思考術などを

Twitterで呟いてます
是非フォローして下さいね!
2500名さま越えしました(嬉
 

チェックボックス中井耀香 Twitter

 

 

 

チューリップ紫PHPスペシャル2021年後半あなたの運勢

 

PHPスペシャル 2021年7月増刊号:2021年後半 あなたの運勢

Amazon(アマゾン)

540〜1,050円

 

詳しくは右矢印こちら

 

チューリップ紫 只今発売中のSWEET2021年下半期占い特集

真実の愛と運命に掲載中!

「自宅を神社級のパワースポットにする」

 

 

sweet特別編集 占いBOOK2021 下半期 (TJMOOK)

Amazon(アマゾン)

799〜878円

 

チューリップ紫ゆほびかGOLD6月号にも掲載中です

「お清めの大家が指南!新時代に富と幸せをつかむ邪気の祓い方と寄せ付けない秘法」です

 

 

ゆほびかGOLD 2021年6月号 [雑誌]

Amazon(アマゾン)

840円

 

 

チューリップ令和時代を生き抜く為に

運の流れを知ってくださいね

 

 

〈人気の記事〉

晴れ龍神が憑く人守りを得る人

晴れ寛容さと幸福の関係

晴れ令和三年のスーパーミラクルさんとミラクルさんはこちら!

晴れ宝島社 お金と幸せがおうちに押し寄せる最強の開運術

晴れ動画付き日光東照宮

晴れまた1つ年を重ねることができました

晴れ55歳最後の日に1年を振り返ってみた

晴れ数字に強くなる

晴れ驥尾に付す

晴れ四方の海みなはらからと思ふ世になど波風の立ちさわぐらむ

晴れ世界最高のお香!ヒマラヤシャクナゲ

晴れお家でできる先祖供養

晴れ運が悪い人の思い込みとは

晴れお金の器を大きくするはじめの一歩

晴れ健康資産は目減りする!お金よりも健康貯金をしよう

晴れすごい言霊の法則

晴れ覇道と王道の違い、昭和の日

晴れ家にあると運気を下げるベスト3

晴れ強運に勝るものなし、整頓するより整理する!

晴れ運がいいってどういうこと?わらしべ長者に学ぶ

晴れ梅干と笑は神薬

晴れ 新月のお願いの仕方

晴れ 赤青黄戦闘タイプ占い

晴れ楽しみながらお金が貯まるぬり絵貯金

晴れ 唯識と450円のかき揚げそば

 

 

右矢印中井耀香のコンテンツ

チェックボックス 中井耀香 公式メールマガジン

 

チェックボックス中井耀香@ LINEはじめました
友だち追加数

追加 できな い方は『@nakaiyouka』で検索してね あせる

今以上に運気を良くする開運グッズの紹介は↓の LINE@から

 

チェックボックス中井耀香@ 開運グッズLINE@

友だち追加数

追 加で きない方は「@pmw8750k」で検索してく ださいあせる

 

チェックボックス中井耀香公 式YouTubeチャンネル

チェックボックス中井耀香 Twitter

チェックボックスアメブロの 読者登録もしてね。

読者登録してね