◆本当に人生を変え、自分で自分を解放するために必要なこと~不幸の根を解放するための方法③~ | 斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

いつもご覧いただきありがとうございます。
スピリチュアルカウンセラーの斎藤芳乃です。


それでは先日の「不幸の根を解放するための方法②」の続きです。


私たちはそれぞれ、不幸を解放するために、その不幸の根となっている問題を見ていく必要がある、ということを、これまで2回に分けてお伝えしていました。



不幸の根を解放するための方法①

不幸の根を解放するための方法②




そして、その不幸の見方を、クライアントであるK様の例を出しながら説明してきました。


K様の場合は、自分の不幸の大元はお母様との関係性(過去)にあったのですが…実はここで、「だからお母さんが悪くて、私が不幸になったんだ!!!」と思ってしまうと、実はそれは真実ではない…ということだったんですね。



ではなぜ、単純に過去の自分を見るだけでは不充分なのでしょうか?



今回は、シリーズ最終話として、私たちの心に隠された「本当の不幸のメカニズム~不幸の根~」について、お伝えしていきたいと思います。




  ◆本当に人生を変え、自分で自分を解放するために必要なこと~不幸の根を解放するための方法③~




K様のセッションでは、K様の不幸…そもそもの苦しみの原因(自己否定や自己犠牲)が、母親との関係にあることまでは分かりました。


けれども実は、セッションはここで終わりではなく、ここからもう一段階、深い部分を見つめていく必要があったのです。



「でも、私、今まで子供時代の自分が苦しんでいるんだと思って…そのためのセミナーに何回も参加してきたんです。

やっぱり、自分も心のどこかで、不幸の原因は母との関係にあるかとうすうす気づいていて、

だからこそ子供時代の恨み辛みを、何度も何度も吐き出してきました。」


K様はそうおっしゃいました。


「でも…」


「でも、現実が変わるどころか、全く良くならなかったんです。」



そうなんです。多くの人が、「子供時代の親との関係に今の苦しみの原因がある」ということにまではすでに気づいていらっしゃって、

そのために、それを解放するための癒しのワークを受講されている人も多いんですね。



けれども、実はここにこそ、「不幸の原因=不幸の根となる罠」があったのです。






私はそれが何故か?ということをK様に伺います。でも、どんなに考えても、K様からは答えが出てきません。



「ワークが完璧じゃなかったからですか?それとも、私が一生懸命頑張らなかったからですか?」


もちろん、そのどちらも違います。



(余談ですが、ここでもう「自分を責めて疑う」というK様の癖が出てしまっています)



私はさらにK様に質問しました。


「ではなぜ、Kさんはそのお母さんの冷たい仕打ちを、ずっと子供時代から受け容れてしまっていたのでしょうか?」


そうなんです、ここで一度、最初に戻るのです。



不幸の根の解消方法の手順の、


①今の自分を否定せず、今の自分の話や思いをとりあえず聞いてみる

②今の自分が考えていることを分析してみる

③そもそも、どうしてそう考えてしまっているのかを考える

④そう考える原因となった過去の出来事などを探し出す

⑤あ、なるほど、ここから不幸が始まっているな、と気づく

⑥その時の不幸が始まった、一番初めの体験を癒し、寄り添う



この①の部分に、もう一度戻る必要があるんですね。



なぜなら、私たちの心というのは、実は「私たち本人も気づかないように、心が自分を見せないように、自分で自分を偽っている」ということをしています。



つまり、「頭では欲しいと思っているけれど、よくよく考えてみたら、本当はそんなに欲しいものじゃなかった」というように、

頭(顕在意識)で考えていることと、心の奥底で自分が考えていることは異なり、

さらに、私たちは常に自分の枠組み(思考)の中でしか物事を考えたり予測したり出来ないため、

一度問題について考えたところで、それは単に自分の中の「思考」であり「勝手な想像」であり「今の自分が考えられうる範囲」であり、


それは「真実ではない」ことが多いのです。



もしも、自分を分析してすぐに出た答えから不幸の根を導き出すことができたとしたら、この世界に不幸で居続ける人は存在しないでしょう。



それほど、私たちは常に自己分析し、良くなろうと努力し続けているのですが、それが叶わない理由は、私たちが「間違ったこと」を真実だと思い、信用し、そして「間違った方向へ」と努力をしているからなんですね。




そして、K様は2度目の①自己対話に入っていきます。


「なぜ…受け容れてしまっていたのか、それは…」


この時、ハッとK様が気づかれました。



この瞬間こそ、K様がこれまで自分自身に隠し続けてきた「真実の自分の心」「本当の自分自身」に触れた瞬間でした。




そうです、K様は実は、お母様を憎んでなどいなかったんですね。


なぜ、母親の仕打ちを受け容れ、何年も、何十年も、大人になるまで逆らわずに生きてきてしまっていたのか?


それは、K様が「母親を愛している」からでした。



そして、K様の不幸は、インナーチャイルドを解放するセミナーに参加したことにありました。


K様は心の中で本当はお母様のことを愛していた、だからこそお母様の仕打ちを喜んで自ら受け容れてしまっていた(もちろんそれが間違った愛情だとは知らずに)、

にも関わらず、「外側の情報」から、「苦しみの根底は親を憎み、傷ついて癒されていない子供時代の自分がいるから」ということを採用してしまい、

「本当は愛している」お母さんに対して、セミナーで、怒りや憎しみをぶつけてしまっていたのです。




愛しているのに憎んでしまった…


ずっと母親のことを守ろうと思って、母親の心が楽になるようにと思って、母親が自分に厳しく辛く当たっていてもそれを自分の意思で受け容れていたのに…


それなのに、その大切なお母さんのことを、その大切な自分自身を裏切ってしまった。





「裏切り者である自分、大切な人を傷つける自分は、決して幸せになってはいけない」


これが、K様にかけられた本当の呪縛の正体でした。




決してK様に心の傷があったから幸せになれないのではなく、K様が自分を裏切っていることへの罪悪感から、自分自身をどんどん卑下し、自分で自己否定を繰り返し、自分から幸せを遠ざけてしまっていたのです。


ここで②から⑤までのプロセスが終わりました。


あとは、K様の心に寄り添って癒やしてあげるのみ、です。




この状態に陥ってしまったK様の状態を理解し、K様はワークの中で、本当は自分がお母様を愛していた気持ちに触れました。



それは、とてもとても大切で尊い気持ち…

その時、K様からは神聖な美しい涙が流れ、それによって、「ずっと自分を卑下していたけれど、本当は私は愛をもった人間だったんだ」というように、K様の自己イメージが一気に書きかわりました。



これはK様にとって真実のため、腑に落ち、その瞬間、自分の自己否定のパターンが終了したのです。



そして、「本当はあなた自身は美しく、純粋で、親の気持ちを理解しすぎてしまう優しい子ですよね」という私の問いに対して、K様は深く頷きました。



その後はK様の状態をチェックしていきます。


◎自分のことを最低な人間だと思いますか?⇒NO
◎母親のことを恨んでいますか?⇒NO
◎自分のことを認められない、不幸になればいいと思いますか?⇒NO
◎自分にはいいところがないと思いますか?⇒NO
◎あなたは一人きりでいなければならない酷い人間だと思いますか?⇒NO
◎あなたは他者よりも劣っていますか?⇒NO
◎あなたは愛される資格のない人間ですか?⇒NO


というように、



自分自身が自分を裏切る、自分を責める、自己卑下する、罵倒する、罪悪感を持つ、という状況が変わったため、


本来の自分の優しさや愛を認め、それによって自然に自分を認めることができ、自然に自分と人がつながれることに許可を出す、心から自分を受け容れる、ということが起きたのです。





そして、これによって、「私は私のままで本当は素晴らしかったのだ」という自己認識(セルフイメージ)がマイナスからプラスへ一転し、それによって、


「私は本当はこんなことができるんです。」「私は本当はこういった奉仕を他人にすることが好きだったんです」というように、K様自身が本来持っている優しさや才能を認めることができ、


それに基づいた職を探す、探してもいい、それを得ていい、自分が得意なことをして生きていてもいい、ということが許可されました。




実は自分の才能や美徳、素晴らしさを認めたところに、運命の人は現れます。(「運命の人と結婚する方法はシンデレラが教えてくれた」にも複数の体験談・事例を記してあります。)


ですので、今後、K様の縁は劇的に変化されていくことでしょう。



これで、①から⑥までの「カルマ解放」のプロセスはすべて終了です。



あくまで簡単に触れさせていただきましたが、このように、「本当の自分自身の美しさや価値に触れ、ただ不幸の原因(根っこ)によってせき止めていた心の制限を外してあげること」だけで、人生は大きく変化していくのです。



ご協力いただきましたK様、本当にありがとうございました。






人は毎日、毎瞬、自分自身と触れながら、本当には自分の心というものを知らずに生きてしまっています。


けれども、不幸や苦しみに隠された、本当の自分自身、美しい純粋な自分自身というものが誰にも必ず隠されています。



それを見つけることによって、一人での多くの方が本当の自分を生き、そして幸せな価値ある、新しい人生を始めていって欲しいと、心から願ってやみません。









引き続き、特設サイトで第1章「自尊心を育てるー人生のヒロインとしての第一歩」無料ダウンロード&購入特典配布中です。

運命の愛を引き寄せる心の花嫁学校ー斎藤芳乃スピリチュアルマリアージュスクール


雑誌「GLITTER」10月号に記事を掲載していたいだいています

GLITTER (グリッター) 2012年 10月号 [雑誌]/トランスメディア
¥790
Amazon.co.jp


【個人セッション解決事例・体験談】
☆理想の就職先が奇跡的に見つかりました!
☆不採用から一転、採用になりました!
☆自分の罪悪感を深く癒し、片思いの人と婚約できました!
☆「もう2度と自分を責めない」と思えました
☆40数年生きてきて両親を初めて許せました!
☆やっと長い間求めていた答えが見つかりました!
☆望み通りの現実・天命を引き寄せました!
☆旦那と子供の態度が劇的に変わりました!
☆片思いの彼が振り向いてくれました!
☆やっと自分を愛せるようになりました!
☆本当に楽に生きられるようになりました!
☆自分の天命が分かりました!

【マリアージュコース体験談】
☆飲み会に誘われるようになりました!
☆自己否定から一転華やかに自分を表現できるようになりまし た
☆結婚して子供を持つという夢が叶いました!
☆彼の態度が激変しました!
☆入籍が5月3日に決まりました!
☆新しいご縁と本当にやりたい仕事の縁が広がっています

<週末シンデレラスクール10月13日(土)開講>
 お問い合わせキャンセル待ち多数のため、増席いたしました。
<11月23日(金・祝)開講大阪マリアージュコース>
 PLA大阪にて4日間のマリアージュコースの開講が決定いたしました。
<マリアージュコース第5期は2013年1月開講です
 不幸な恋愛の原因を取り除き人生を変える4日間の講座です。

<個人セッションの次回予約受付は10月~>
 9月、10月、11月、12月開催の個人セッションは満席です。
無料メルマガ<女性 性開花アファメーション>
 毎朝8時配信、読むだけで女性性を開き、恋愛運を向上させます。
携帯用無料メルマガのご登録はこちらから
 女性性開花アファメーションを、携帯にお届けいたします。