今日も訪問ありがとうございます♥

 

 

 

 京都 長岡京市
sweets.nekoashi🐾
(ねこあし)

大切な人のために
おかし作りが
きっと!もっと!
好きになる

猫がいるお菓子教室
 
京都西山天王山駅 徒歩11分
JR長岡京、市内循環バス下車2分
京都縦貫道 長岡京近く

 

 

  人生で2回目!

ダイエット本気モードの

yokkoです



Instagram でも
最新お菓子を沢山作っています
フォロー嬉しいです♥

毎日暑いですね!
久々の投稿になってしまいましたが

今回はお菓子作りには
欠かせない
メレンゲについての実習レポートです


今回作ったケーキ
皆さん一度は食べたこと
あるんじゃないかなー??

スーパーで売ってるコ・レ!!
\【omelette】/
(オムレット)♥


※自宅で苺とミントを足しています
実習ではバナナ、苺トッピングでした


ケーキってねフランス語で
形そのままの名前が多いんです爆笑
見た目どおりオムレツみたい♥


前回ホールケーキを作ったとき
卵を全卵で使う
【共立て法】という方法で
ジェノワーズを焼きました


今回はね!
卵を卵黄と卵白に分けて作る
【別立て法】という方法で
スポンジを作りましたよー爆笑

別立て法で作るケーキのことは
【ビスキュイ】といいますよ

いろんな技法を習いながら
お菓子作りの基礎や
製菓用語を学びます爆笑


そして今回の実習の肝は
お菓子作りになくてはならない
【メレンゲ】作り!!




メレンゲとは卵白に砂糖を加えて
泡立てることです
オムレットの最大のポイントは
こちらのメレンゲの扱い方!!

挟むときに割れないように
焼いたときに
ホワッと仕上がるしっとり生地を
作っていきますよ爆笑


ちなみに今回は
まさかまさかの。。


【オール手立て】
  oh(;・∀・)!!

チーン無気力 オワタ




メレンゲ作りで大切なのは

卵の性質を覚える
卵の泡立ち方の観察
砂糖の性質と入れるタイミング

この3つ☆


卵の性質について
卵白は水分とたんぱく質で
できています。

この、たんぱく質の溶液は
撹拌すると空気を含んで
沢山の泡が出る作用があり
空気と接触する面が
固まる性質を持っている為に
沢山の泡の一つ一つ
安定した気泡を作ることができます


しかし、油分が入ると
泡立ちを妨げてしまうので
ボウルに油分が付着していたり
卵黄が入ってしまったりすると
とても泡立ちにくくなります


卵の泡立ち方の観察

混ぜすぎると
たんぱく質と水分が別れてしまって
離水(分離)してしまうので
ボソボソして
キメが荒いメレンゲになってしまいます

ピンとキメの整ったメレンゲが
出来るように観察しながら
砂糖を入れていくことが大切です!


砂糖の性質と入れるタイミング

砂糖を入れるのは
甘みが欲しいだけでなく
砂糖には、吸湿性と保湿性があるので
砂糖が水分を吸収して粘性になり
泡立ちが落ち着きます

最初から砂糖を加えると
泡立ちにくくなるので

特に手立てなど、馬力がない場合は
ある程度、泡立ててから
何回かに分けて砂糖を入れると
キメが揃ったメレンゲになります

その他、砂糖には、保湿性により
焼いた時にしっとり焼き上げる
役目や、糖類と卵を加熱すると
焼色をつける働きもあります
(メイラード反応)


気泡の状態を確かめながら
メレンゲが出来ると
出来上がりはピンと角が出て
ツヤツヤなんです♥


原理はわかった!!
さあ挑戦!!


今回の実習は二人一組!!

でもねガーン皆さん
手立てでメレンゲ作り
試したことってありますか?


ホンマ!!肩に力が入って
思うように泡立たないのえーん

しんどいっっ〜!!
タスケテアセアセ

困っていたら
先生が回ってきてくれて
再度眼の前でデモストレーションニコニコ

なるほど!
手首の動きや、力の入れ方に
コツがありました!!

がむしゃらに混ぜでも
駄目なんですよねてへぺろ

きれいにメレンゲができたら

卵黄生地と合わせたら
こんなにクリーミー♥
先生のデモストレーション画像

ぐるぐる巻きに平たく生地を焼いて
(絞りに夢中で写真ない。。)
冷めるまでおいておきます


中に挟むクリームは
シュークリーム実習の際に
習った
クレーム・ディプロマット
(カスタード)の復習!!
↑また記事を書きますね爆笑





学校にある
まあるい形の銅鍋
火の通りが均一
本当に綺麗に炊けて凄い!!
 

最後はデコレーションハート

クレームパティシェールとフルーツを
オムレツのように挟みます爆笑

オムレットは
クリームを見せるお菓子!!

敢えてパティシェールを作る際に
粉の配合を
少し変えてしっかり食感に
作るのだそう!!

【お菓子の食感にあわせて
粉の配合も変える】

いやはや勉強になります爆笑
私も工夫して
美味しい配合を
また試してみたいです(*^^*)



食感ですが、作りたては
ブッセみたいな軽い感じで
卵が感じられるお菓子でした

冷蔵庫に入れて1日経つと
あの有名なお菓子と同じ!!
しっとりです♥

製菓学校の通信教育
ちょっと気になる!!
そんな方へ
大体春と秋に募集がありますよ♥ 


気になる方は過去記事もどうぞ☆彡

他の製菓衛生師への道シリーズ

ねこあしでは、専門学校で習った
製菓理論をもとに
プレゼントできるお菓子の
コースレッスンを考えています爆笑
皆様大変お待たせしておりますが
ご協力を宜しくお願いします♥


ご連絡は下記の公式ラインか
コチラの→問い合わせフォーム から
お願い致します爆笑



ご予約や問い合わせの他に

どこよりもお得な情報を

定期的に配信中☆彡です

1対1でお話できます

 下矢印下矢印下矢印
お友達追加してくれた方には
肉球マフィンメロンケーキ
動画をプレゼント中(ΦωΦ)!

 

 

☆.。.:*・゚ Information ☆.。.:*・゚

 


最新スケジュール

只今お休み中です

次回は12月か来年で予定しております

 

 

サロンまでの最寄りの駅はコチラ

自宅教室となりますので

ご予約後に詳細はお伝えします


 

ねこあしでは

 

貴方の大切な方に

記念日にプレゼントしたい!!

そんな温かい想いを

叶えます♥


お店みたいなお菓子が自宅で

作れるようになりたい!!


ねこあし自身が

何度も何度も試作を繰り返し

お家でも失敗しないコツを

全てお伝えいたします


アフターフォローつき!


貴方と

貴方の大切な人達

笑顔で楽しい時間を過ごせる

お手伝いをさせていただきます

 



講師はこんな人
 
 
今日も
最後まで読んでいただき
 
ありがとうございました
 
京都長岡京

 初心者向けお菓子教室

 
『猫のあしあと』
sweets.nekoashi ✨
ねこあし(ΦωΦ)🐾
 
 JSA認定講師
オプティボロール認定校
生クリーム認定講師
ALAレッスン
 他ライセンス所持

食品衛生責任者
2023  製菓学校(通信)卒業予定