今日も訪問ありがとうございます♥

 

 

 

 京都 長岡京市
sweets.nekoashi🐾
(ねこあし)

大切な人のために
おかし作りが
きっと!もっと!
好きになる

猫がいる
おめかし創作お菓子教室
 
京都西山天王山駅 徒歩11分
JR長岡京、市内循環バス下車2分
京都縦貫道 長岡京近く

 

 

  最近紙で手を切り

痛いyokkoです



Instagram でも
最新お菓子を沢山作っています
フォロー嬉しいです♥


私!製菓衛生師の
資格習得に専門学校へ行っています爆笑
シリーズ第7回目は


無駄が見つからない

製菓実習!!でした爆笑




今回実習で習ったのは

【FOURS AU CHOCOLAT】
【LANGUE DE CHAT】ラブラブ

フール・オ・ショコラと
ラング・ド・シャです爆笑


フールというのは
フランス語で釜戸!! 
ショコラはチョコレートの事!!

そうです。
チョコの焼き菓子
アイスボックスクッキーです爆笑


フール・オ・ショコラ

バターがたっぷり
サクサク食感!!チョコのつぶつぶが
コレまた美味しいのですよ爆笑

バターを使う生地は
作るものによって変わります

今回こちらのクッキーは
シュガーバッター法で作りました爆笑

シュガーバッター法とは
バターに砂糖を入れて混ぜて
そこに卵や粉をいれていく方法です


サクサクのクッキーを作るのに
大切なことはニコニコ

バターはすり混ぜる事
卵は分離しないように少しずつ入れ
しっかりと乳化させること!!です

混ぜていくだけなので
とても簡単なのですが

素材の特性を活かして(製菓理論ね!)
ちょっとしたコツで
かなり食感がかわるんですよラブラブ

アイスボックスクッキーは
型抜きクッキーとは違い
棒状に成形して冷して固めて
カットするだけなのですごく簡単です!!

チョコ入ってないバージョン爆笑

綺麗に幅を合わせてカット
見た目が良くなりますよ
ちょっと切り方が斜めアセアセ


生地は冷凍もできるので
事前に作っておいて
食べたい時に好きなだけ
焼きたてが作れる所がよいですね〜爆笑

今回は卵黄を多めに使う
レシピだったので卵白があまる。。

そんな時に、
一緒に作ると良いお菓子

ラング・ド・シャ

こちらは
フランス語で【猫の舌】(ΦωΦ)ラブ

クッキーの表面がザラザラしてるから?
という説があるそうですよ爆笑


そうそう!猫の舌ってザラザラで
痛いのよニヤニヤ


有名なお菓子では
ブルボンのルーベラ!!

すごく美味しいですよねー爆笑

実はこれは
卵黄を使わずに
卵白で作るお菓子なんですよ〜!!

簡単で、しかも卵の使い切りができるなんて
なんて
無駄がないお菓子なんでしょう!!



焼く前に
生地を絞り袋で絞るのですが
長さを均一に絞るのがコツ!!
絞り袋の使い方も習いました



生地は思いの外、薄くて数分で焼けるので
気がついたらコゲちゃいますので
注意が必要です!!爆笑
学校は先生が
火加減みてくれるので安心!!


今年はこのクッキー達を復習しながら
またクッキー缶を作りたいなあと
思いました爆笑

今までのクッキー缶はこちら☆
生徒様の作品爆笑
ねこあし銘菓
くっきーぼうろレッスン

キャラクターアイシング
(レッスンしておりません)


プレゼントしよう!
相手の喜んでくれる顔を
思い浮かべながら作るときが
1番楽しいからラブラブ

お菓子で
みんなの未来がHAPPYになれますように
そんな教室にしたいです


ねこあしでは、専門学校で習った
製菓理論をもとに
コースレッスンを考えています爆笑
大変お待たせしておりますが
ご協力を宜しくお願いします♥

ご連絡は下記の公式ラインか
コチラの→問い合わせフォーム から
お願い致します爆笑



ご予約や問い合わせの他に

どこよりもお得な情報を

定期的に配信中☆彡です

1対1でお話できます

 下矢印下矢印下矢印
お友達追加してくれた方には
肉球マフィンメロンケーキ
動画をプレゼント中(ΦωΦ)!

 

 

☆.。.:*・゚ Information ☆.。.:*・゚

 


最新スケジュール

 

 

サロンまでの最寄りの駅はコチラ

自宅教室となりますので

ご予約後に詳細はお伝えします


 

ねこあしでは

 

貴方の大切な方に

記念日にプレゼントしたい!!

そんな温かい想いを

叶えます♥


お店みたいなお菓子が自宅で

作れるようになる!!


ねこあし自身が

何度も何度も試作を繰り返し

お家でも失敗しないコツを

全てお伝えいたします


アフターフォローつき!


あなたと大切な人達

笑顔で楽しい時間を過ごせる

お手伝いをさせていただきます✨

 



講師はこんな人
 
 
今日も
最後まで読んでいただき
 
ありがとうございました
 
京都長岡京

 初心者向けお菓子教室

 
『猫のあしあと』
sweets.nekoashi ✨
ねこあし(ΦωΦ)🐾
 
 JSA認定講師
オプティボロール認定校
生クリーム認定講師
ALAレッスン
 他ライセンス所持

食品衛生責任者
製菓衛生師習得に向けて
専門学校にて勉強中☆