今日も訪問ありがとうございます♥

 

 

 

 京都 長岡京市
sweets.nekoashi🐾
(ねこあし)

大切な人のために
おかし作りが
きっと!もっと!
好きになる

猫がいる
おめかし創作お菓子教室
 
京都西山天王山駅 徒歩11分
JR長岡京、市内循環バス下車2分
京都縦貫道 長岡京近く

 

 

  もう花粉?

最近そんな感じがする

yokkoです



Instagram でも
最新お菓子を沢山作っています
フォロー嬉しいです♥


私!製菓衛生師の
資格習得に専門学校へ行っています爆笑
シリーズ第4回目は


ついに実技でございます!!



まず。

実習は、通信コースでは
働いている人が多いので
違う通信コース(前年度、昼、県外)
で同じ実習の振替えは可能です
料金が別途かかります

順序も初心者→中級者など
順を追ってではありません

それでは
レポートしていきますウインク

学校や、コースにもよりますが
3〜4人グループで制作します!!

【講師】は人気ホテルなどで活躍していた
プロのパティシエさん達キラキラ

教室使用方法、実習の受け方なども
事前に自宅で動画学習します
実習初回の際にも説明あり

レシピの呼び名は
【ルセット】
メニューも材料もフランス語表記!!
日本語もつけてくれてるよ

現場ではよく使うので
慣れる為なのだそう


初めての実習は
見るものすべてが新鮮!!

こんな大きな銅鍋びっくり みたことない!!

大きな冷蔵庫やオーブン
30キロは入る粉ボックス!!
使い込まれた天板
無限にあるボウルや、知らない器具
もちろん憧れのスタンドミキサーもラブラブ
早く使ってみたい〜

■大人数の材料の軽量
■器具の準備
■キッチンの消毒
■洗い物もすべて
■準備から片付け、点検まで
全部グループで協力して自分達で行います

1こんな沢山の量を作るのも初めて!!
現場では当たり前で
もっと大量に作っているんですよね
本当に凄い!!


今回作った、この2種類爆笑

ガレットブルトンヌ

\フロランタン/


大体、1度の実習で
2種類のお菓子を作ります


まずは先生の
デモストレーションキラキラ

大きな画面があり
俯瞰撮影してくれるので
手元がよく見えます!!

ルセットに沿って
捏ね方や成形方法など、忘れないように
ポイントを沢山メモします!!


デモが終わったら
手指、テーブルの消毒をして
いよいよ実践爆笑


先生が教えてくれた
ポイントを思い出しながら
作業します!

時間は分刻み!!
結構忙しくて体育会系びっくりマーク
慣れるまでは大変です!!


フロランタン
サクッとした生地にアーモンドと
ヌガーが美味しいお菓子ハート

オレンジピールが入っていて大人味♥


え?ちょっとまって!!こんな大きいの?


美味しそうに焼けた!!
アーモンドの甘い香り♥

食べやすい大きさに
カットします爆笑
 

ガレットブルトンヌ
サブレよりもっとほろほろ
存在感がすごくてバターを感じる
可愛いお菓子ハート

生地が柔らかいから
焼くと広がっちゃう!! 
お洒落なケースにINラブラブ


出来たお菓子は
グループで分けて
タッパーで持ち帰りますよ爆笑


次の日明るいときに
お家で撮影しましたラブラブ



すごく美味しいんです爆笑


実習によって講師は変わります
しかし、説明されるポイントは
製菓理論に沿って
やはり皆さん同じなので

【製菓理論】ってやっぱり
大切なんだなあと思いました 
ここに製菓理論のこと書いてます

先生達は、サービス旺盛爆笑
働いていた時の小技や
美味しくなるレシピなんかも
ついでにモリモリ話してくれるので
またそれも楽しいのです♥


最後は
先生の作った作品を撮影!!
夜、写真が暗くてすいません


こんな切り方もあり爆笑 
テーブルコーディネートも学べて嬉しい

どうでしたか??
お家とはまた違う専門学校の実習♥

まだまだ沢山の実習をしていますので
レポートしていきますね

お楽しみに〜爆笑


ねこあしでは、専門学校でプロに習った
製菓理論をもとに
コースレッスンを考えています爆笑
大変お待たせしておりますが
ご協力を宜しくお願いします♥

ご連絡は下記の公式ラインか
コチラの→問い合わせフォーム から
お願い致します爆笑



ご予約や問い合わせの他に

どこよりもお得な情報を

定期的に配信中☆彡です

1対1でお話できます

 下矢印下矢印下矢印
お友達追加してくれた方には
肉球マフィンメロンケーキ
動画をプレゼント中(ΦωΦ)!

 

 

☆.。.:*・゚ Information ☆.。.:*・゚

 


最新スケジュール

 

 

サロンまでの最寄りの駅はコチラ

自宅教室となりますので

ご予約後に詳細はお伝えします


 

ねこあしでは

 

貴方の大切な方に

記念日にプレゼントしたい!!

そんな温かい想いを

叶えます♥


お店みたいなお菓子が自宅で

作れるようになる!!


ねこあし自身が

何度も何度も試作を繰り返し

お家でも失敗しないコツを

全てお伝えいたします


アフターフォローつき!


あなたと大切な人達

笑顔で楽しい時間を過ごせる

お手伝いをさせていただきます✨

 



講師はこんな人
 
 
今日も
最後まで読んでいただき
 
ありがとうございました
 
京都長岡京

 初心者向けお菓子教室

 
『猫のあしあと』
sweets.nekoashi ✨
ねこあし(ΦωΦ)🐾
 
 JSA認定講師
オプティボロール認定校
生クリーム認定講師
ALAレッスン
 他ライセンス所持

食品衛生責任者
製菓衛生師習得に向けて
専門学校にて勉強中☆