今日も訪問ありがとうございます♥

 

 

 

 京都 長岡京市
sweets.nekoashi🐾
(ねこあし)

大切な人のために
おかし作りが
きっと!もっと!
好きになる

猫がいる
おめかし創作お菓子教室
 
京都西山天王山駅 徒歩11分
JR長岡京、市内循環バス下車2分
京都縦貫道 長岡京近く

 

 

  花粉の季節!最近感じる

yokkoです



Instagram でも
最新お菓子を沢山作っています
フォロー嬉しいです♥


私!製菓衛生師の
資格習得に専門学校へ行っています爆笑
シリーズ第8回目は


なるほど膨らむ!

シュークリー厶ですっ


製菓実習の中でも

凄く心待ちにしておりました



CHOUX À LA CREME

シュー・ア・ラ・クレーム


シュークリームの意味は

キャベツ』!! 

見た目通り爆笑



凄く美味しいですよね

作れるようになりたいけど


作ってみても

膨らみませんガーン


私の過去の

シュークリームはコチラ。。



何これ?ニヤニヤ

酷。。昔のブログにのせてた


ピンポン玉くらいしか
膨らまなかった記憶。。。


あの時は、

何度やっても膨らまなかったから


なんなら、シュークリームって

クリームを入れて膨らますのかな?ニヤニヤ

とかさえ思っていました魂



でもね、実はこれ

私がシュークリームが膨らむ

原理を知らなかっただけなんです!!



実習をうけて

私がどう成長したか

レポートしていきますねニコニコ




今回習ったのは

さくさく食感♥

『クッキーシュークリーム』



シュークリームの生地に

クッキー生地をのせて焼く

すごく美味しいシュークリームですハート



まず、実習では

ルセット(レシピの用紙)を

1人1枚ずつ貰えます。


ホワイトボードに

人数分の材料、分量や、

工程が沢山書いてあるので

説明前の待ち時間のうちにメモメモウインク



こんな感じね (違う実習の時のだけど。。)
↓ホワイトボード




実習の講師をしてくれるのは

過去に有名ホテルなどでも勤務されていた

経験豊富なパティシエの先生達ラブラブ



シュークリームで

1番重要なポイント


生地を【糊化】こか

させること!


糊化こかって

いったいなあに??


はい。それはですね。←アレクサ風


食物のデンプンと合わさって


加熱をすると


\糊/のようになることです


わかりましたか?←アレクサ風



ほほーびっくり

例えるなら、炊きたてご飯は

ねちゃーっとする!!←言い方アセアセ

あんな感じの事ですねラブラブ


シュークリーム生地における

糊化の状態が

いったいどんな感じなのか


先生が実践前に

デモンストレーション

してくれました。

私達は、メモをとりながら

頭に入れていきます!!


ちなみに、数日前には

製菓理論の授業があったので

デンプンについて

頭では勉強済爆笑。。。のハズよ


実際にイメージをつけてから

実習で、実践するので


自宅に帰って再度復習キラキラ

何度も経験することで

しっかりアウトプットできるのです




デモが終わったら

それぞれグループで計量して

作っていきますよ〜ラブラブ


生地に火を入れていきまーす


コツは

生地の温度を下げないように

火が万遍なく当たるように

粉を入れてからは、素早く混ぜるように

鍋底の状態を見ながら、焦がさないように

混ぜていきますラブラブ


↓卵を混ぜてる所
分離しないように調節しながら



生地が出来たら絞っていきますよ♥

なんせ量が多いので
先生に手伝ってもらって絞ったり爆笑



クッキー生地をのせたら

大きな業務用のオーブンで

一気に沢山焼きますよ爆笑



中に入れる、美味しい

クレーム・パティシエール

(カスタードクリーム)も作りました


バニラビーンズの良い香りラブラブ

 


焼くときのポイント

膨らむまで絶対に


オーブンは途中で

開けてはダメ!!


蒸気を利用して膨らむので

途中で開けると

しぼんじゃうのですアセアセ



そしてじゃーん!

出来上がりました爆笑




見て!まんまる!!(自宅撮影


水風船くらいの

大きさに膨らんで可愛い(*^^*)


中にしっかりと空洞が出来たら

成功ですラブラブ



持ち帰り、よく冷やして
次の日カットしました爆笑


クリームがたっぷり

危険なお菓子だけど魅了されます爆笑爆笑



こちらは先生の作品

スワンちゃんや網目模様
自由自在ラブラブ



シュークリームの技術を

マスターするべく


それからというもの

毎日のように特訓しましたよウインク



こんなのでしたが(再度登場ガーンヤメテー


作り続けること数カ月爆笑←ハマりやすい

下矢印下矢印下矢印下矢印

今では



こう!

職場や友人へプレゼントしたら
すごく喜ばれますハート


製菓実習は、理科の実験みたいで
不思議で、とてもワクワクします♥


インプットとアウトプットを繰り返して
知識と経験を、自分のものにしていく

ちゃんと生徒さんに向き合って
自信をもって美味しいお菓子を
提供できるようにキラキラ

自分で決めた道だから
やらないと勿体ない!!
これからも努力していきます


他の製菓衛生師への道シリーズ

ねこあしでは、専門学校で習った
製菓理論をもとに
プレゼントできるお菓子の
コースレッスンを考えています爆笑
皆様大変お待たせしておりますが
ご協力を宜しくお願いします♥


ご連絡は下記の公式ラインか
コチラの→問い合わせフォーム から
お願い致します爆笑



ご予約や問い合わせの他に

どこよりもお得な情報を

定期的に配信中☆彡です

1対1でお話できます

 下矢印下矢印下矢印
お友達追加してくれた方には
肉球マフィンメロンケーキ
動画をプレゼント中(ΦωΦ)!

 

 

☆.。.:*・゚ Information ☆.。.:*・゚

 


最新スケジュール

 

 

サロンまでの最寄りの駅はコチラ

自宅教室となりますので

ご予約後に詳細はお伝えします


 

ねこあしでは

 

貴方の大切な方に

記念日にプレゼントしたい!!

そんな温かい想いを

叶えます♥


お店みたいなお菓子が自宅で

作れるようになる!!


ねこあし自身が

何度も何度も試作を繰り返し

お家でも失敗しないコツを

全てお伝えいたします


アフターフォローつき!


あなたと大切な人達

笑顔で楽しい時間を過ごせる

お手伝いをさせていただきます✨

 



講師はこんな人
 
 
今日も
最後まで読んでいただき
 
ありがとうございました
 
京都長岡京

 初心者向けお菓子教室

 
『猫のあしあと』
sweets.nekoashi ✨
ねこあし(ΦωΦ)🐾
 
 JSA認定講師
オプティボロール認定校
生クリーム認定講師
ALAレッスン
 他ライセンス所持

食品衛生責任者
製菓衛生師習得に向けて
専門学校にて勉強中☆