今日も訪問ありがとうございます♥

 

 

 

 京都 長岡京市
sweets.nekoashi🐾
(ねこあし)

大切な人のために
おかし作りが
きっと!もっと!
好きになる

猫がいるお菓子教室
 
京都西山天王山駅 徒歩11分
JR長岡京、市内循環バス下車2分
京都縦貫道 長岡京近く

 

 

  梅雨の前に乾燥機が壊れた

yokkoです



Instagram でも
最新お菓子を沢山作っています
フォロー嬉しいです♥


私!製菓衛生師の
資格習得に専門学校へ行っています爆笑
シリーズ第9回目
前回のシュークリームの
応用編☆彡

シェアできる!

持ち寄りにピッタリラブラブ


Éclair

エクレアでした爆笑





エクレアの意味は

フランス語で

稲妻』という意味雷


諸説ありますが。。


シュー生地が焼けたときに

出来る亀裂が稲妻のように

見えることから

つけられたようです(*^^*)



洋菓子って由来が必ずあるので

ナルホドと思います爆笑


エクレアの工程は3つ!!

①パーターシュー作り

②クレーム・ディプロマット作り

③デコレーション(合体!!)



前回はシュークリーム作りに

大切な【糊化】を習いました

今回もしっかりと思い出して♥



まずパータシューを作ります!



生地ができたら

シュークリームとは形が違って
食べやすいように
長細く絞りますよ爆笑

少し細かったかな??
細すぎると中にクリームが
入れられないので注意です

ちゃんとパリっと膨らみましたよ♥
前回のシュークリームレポートと同じ
庫内は膨らむまでは開けるの我慢!!

デコレーション後←焼き上がり写真なかった
バリッと亀裂が入ってますよね(ΦωΦ)


そして今回中身は


【クレーム・ディプロマット】

チョコのカスタードです

断面♥ 
とろんとチョコクリームがたまらない爆笑

絞り袋でシューにクリームを
入れていきます爆笑

細長いので、力をいれて握ると
割れてしまうアセアセ
そっとそっと

エクレアチョコレートハート


やっぱり凄く合う爆笑



そしたらデコレーション☆彡


オーソドックスに

チョコをトロリとかけてもいいけど


 

 

こんなふうに


体験のフィナンシェでもチョコかけ体験


今回、チョコが固まる前に
シャシャッとかけましたよ♥

汚れてもいいように
下にバッドを敷いて。。

出来上がりラブラブ

エクレアってシュークリームと

作り方は似ているのに

絞り方で、随分食感が変わります!!

パリッとしてサクッとしてる爆笑

シュークリームより

カジュアルなお菓子に大変身☆彡



細長いから

手掴みてパクっと食べられちゃう!!

人数がいるお土産にはピッタリラブラブ

カラフルにチョコをつけて
こんなふうに♥
萌えエクレアを作ってもいいなあ☆彡

細く絞ってしまったやつも

あるけれど、食感がもっとさくさくで

それはそれで美味しいのでした爆笑



今度作って
おすそ分けに持っていこう♥
春になり、学校は折返し地点!!
沢山の実習を経験しました(*^^*)
引き続きレポートは続きます!

お菓子の通信の専門学校って
どんなとこ??
気になる方は過去記事もどうぞ☆彡

他の製菓衛生師への道シリーズ

ねこあしでは、専門学校で習った
製菓理論をもとに
プレゼントできるお菓子の
コースレッスンを考えています爆笑
皆様大変お待たせしておりますが
ご協力を宜しくお願いします♥


ご連絡は下記の公式ラインか
コチラの→問い合わせフォーム から
お願い致します爆笑



ご予約や問い合わせの他に

どこよりもお得な情報を

定期的に配信中☆彡です

1対1でお話できます

 下矢印下矢印下矢印
お友達追加してくれた方には
肉球マフィンメロンケーキ
動画をプレゼント中(ΦωΦ)!

 

 

☆.。.:*・゚ Information ☆.。.:*・゚

 


最新スケジュール

 

 

サロンまでの最寄りの駅はコチラ

自宅教室となりますので

ご予約後に詳細はお伝えします


 

ねこあしでは

 

貴方の大切な方に

記念日にプレゼントしたい!!

そんな温かい想いを

叶えます♥


お店みたいなお菓子が自宅で

作れるようになる!!


ねこあし自身が

何度も何度も試作を繰り返し

お家でも失敗しないコツを

全てお伝えいたします


アフターフォローつき!


あなたと大切な人達

笑顔で楽しい時間を過ごせる

お手伝いをさせていただきます✨

 



講師はこんな人
 
 
今日も
最後まで読んでいただき
 
ありがとうございました
 
京都長岡京

 初心者向けお菓子教室

 
『猫のあしあと』
sweets.nekoashi ✨
ねこあし(ΦωΦ)🐾
 
 JSA認定講師
オプティボロール認定校
生クリーム認定講師
ALAレッスン
 他ライセンス所持

食品衛生責任者
製菓衛生師習得に向けて
専門学校にて勉強中☆