PCの時代になってから

手書きよりも打ち込みの方が早いし、

なんなら音声入力は超楽だしで、

私たちはどんどん「書く」ということから

離れていっているのが現状です。

 

 

そうするとデメリットたくさんあります。

・漢字が書けなくなる。

・字が下手になる

・脳が退化していく。

 

 

…などなど…

そんな中で、ノート術や手帳、

書き出しワークなどは

やはり一部の人たちの間では

なくてはならないものになっています。

 

 

さて、書き出しのメリットとは

どんなことがあるでしょうか?

新年度が始まったばかり!

ぜひとも未来手帳を使って欲しい

ところです。

 

 

やりたいことリストに

書いたことが叶いました!

あれって不思議ですよね!

 

 

多くの方から

そのような言葉をもらってきました。

 

 

書くだけで叶う。と言うのは

ぶっちゃけ言い過ぎなのですが、

書くと叶いやすくなると言うのは、

実は当然の話なのです

 

 

なぜなら、書いたことで

まだ叶っていないこと、

行動していないことは、

脳への空白が作られたことになり、

脳はその空白を埋めたくなります

埋めたくなるので、行動したくなる、

と言う仕組みです。

 

 

これにあなたの動機が見つかれば

最強なのです。

 

 

質問されて答えが出ない、

と言うのも空白です。

ですから、カオラボなどでの

書き出しワークをしていると

答えられないところが出てきますが、

それでいいのです。

 

 

今まで、顕在意識の中に

答えがなかったものに関しては、

潜在意識の中に答えを探しに

行くからです。

 

 

答えは自分の中にある

 

 

と言うコーチング哲学通り、

自分の答えを見つけに行くのです。

 

 

それの回数が多くなれば

普段使っていない脳の部位を

使うことにもなりますし、

思いもしないような答えが出た時に

アハ体験、つまり、これまで

わからなかったことが急に閃く、

と言う経験をすることになります。

 

 

他の手書きのメリットお伝えしますね。

よく言われることとしては

脳の活性化になります。

 

 

当然です。指先を使い、書くことで

筋肉運動していることにもなり、

そしてそれを見たことで視覚情報として、

その情報が脳に行くわけです。

 

 

毎日書いている方は

毎日脳を活性化していることになります。

 

 

そしてパソコンや携帯で

文字情報として打つより、

インプット率がまるで違います。

書けば書くほど、行動したくなるのです。

 

 

話はちょっとそれますが、

最近私はTo Do リストの書き方を変えました。

 

 

 

 

以前は通常の予定は抜いて、

その日にしなければならない

イレギュラーな予定だけを、

3から5つまで書き出す

というやり方でした。

 

 

中にはTo Do リストを書いても、

完了できないことにフラストレーションを

貯める人がいます。

そんな方は、日常的にやっていることも

書くことをお勧めいたします。

 

 

例えば毎朝その人が

お弁当を作っているとしたら、

前の日に翌日のToDoリストを書くときに

「お弁当を作る」と書きます。

朝お弁当を作り終わって、

そこに完了の横棒を引いたときに、

脳内では快楽物質が出ます。

 

 

次もまた線を引きたくなるのです。

その快感を使って、私は1日10個ぐらいは

To Do リストに書いています。

そして完了できず、横棒が

弾けなかったものに関しては、

丸で囲み、その次の日の

To Do リストにも書きます。

 

 

たとえそれが完了できなかったとしても、

他がたくさん完了できているので、

フラストレーションはたまりません。

 

 

そのように最もベストな

自分のやり方を見つけてみてくださいね。

 

 

そして、書き出しをすることで

脳の活性化効果もありますが、

さらに、書き出すことでの

 

 

・気持ちの整理

・脳内整理、脳内見える化

・生活の質向上

・書くことの楽しさ

・行動したくなるモチベーションアップ

・システム思考が身に付く

 

 

・・・と言うメリットがあり、

生活と人生の質が格段に

上がっていくのを体感できることでしょう。

 

 

手帳やノートの書き出しはおすすめです。

書くのが面倒、書き出し苦手、

と言うのもただの慣れです。

慣れると楽しいものです。

 

 

私たちは、子供の頃から書く、

と言う作業をしてきました。

ノートをとるのも、質問に答えることも

トレーニングしてきました。

 

 

しかし、今大人となり、

それらのことから離れてしまうと

その子供の頃に身についた能力は

どんどん失われていきます。

 

 

思考力も奪われてしまいます。

せっかく身についたことが

なくなっていくのは、

本当にもったいないことです。

 

 

ぜひ、手帳を一冊持ち、

(2、3冊使いの強者もいらっしゃいますが)

書き出しの楽しさに触れて欲しいです。

 

 

未来手帳は、

今年2024年で9年目になります。

来年も出版できるそうなので

安心しました。

 

 

来年は10周年記念。

何か特別なことができたらいいな、

と思っております。

 

 

今年はまだ9ヶ月もあります。

是非とも、未来手帳使ったことがない方は、

使ってみてください。

そして書き出しワークがたくさん

載っていますので、あなたの限界値を

広げるために、質問に次々に

答えてみてください。

 

 

 

 

使い方のレクチャーは

当コーチングスクールの

コーチたちが未来手帳のシェア会を

開催していますので、

お好きな方のところでご参加してみて

くださいね。

 

 

リアルもあれば、ZOOMもあれば

無料、有料と色々ありますので。

リサーチして興味のある方のところに

参加してみてください。

 

 

手帳がないと参加できませんので

手帳だけはお買い求めくださいませ。

 

 

 

本日の質問 

 

手書きの手紙、ノート、手帳など

あなたは書くことでの一番の

メリットは何ですか?

 

 

 

ここに表題

一人で取り組むよりもずっと楽しい!仲間と手帳のシェア会やってみませんか?ご自身が参加してみたい方へお問い合わせしてみてください。リアルもZoomもありますよ。

 

未来手帳のシェア会の開催が4ヶ月以上ない場合は、削除させていただいております掲載基準は、主催者のみとなっております。さらにそのURLに飛んでも、未来手帳のシェア会が開催が掲載されていない場合も同様とさせていただいております。純粋に未来手帳のシェア会の定期開催をしている方のみのリンクとなります。ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

3期コーチ

マナー・コミュニケーション研修講師・樋口智香子(リアル千葉・東京)
くもんの先生×親子コーチング・ふさこ(zoom)
占星術家/ライフキャリアコーチ・Ray(zoom&リアル名古屋・その他)
心を文字にする表現家 まこ(ZOOM開催、滋賀)

 

2期コーチ

マインドクリエイション×メンタルコーチ/大桃ちとせ(Zoom)
美容メンタルコーチ/中野友梨(zoomにて無料開催)
38歳からの「私」リスタートコーチング・森山ふみ香(zoom&リアル東京・神奈川)
絵本×手仕事×コーチング・よしか(zoom開催)
『運命が動き出すノート術』夢を叶えるコーチたえ(Zoom&リアル京都市)
どんな経験も価値あるものへ|ライフケアコーチ|五十嵐コウ(zoom)
ライフレシピコーチング✖️食コンディショニング®️指導者 管理栄養士ふみ(ZOOM開催)

アネモネ アドラー心理学ELMメンタルコーチ 黒澤育子(ZOOM開催)

 

1期コーチ

ファイナンシャルプランナー/コーチ・小林多賀子(Zoom開催)
ママ音楽家なつこ/あなたが主役の人生を歩むコーチング/zoom・寝かしつけ後の開催あり
スローエイジング美肌サロンgrace MASAMI・ママ起業、ライフコーチ・河尻真沙美(zoom &リアル名古屋・一宮)
毎日の暮らしを笑顔に変える・原のり子(YouTubeライブ・オンライン開催)
なりたい自分になる!『ご機嫌ライフ応援コーチ』こばやしけいこ(ZOOM開催 兵庫県神戸市)
ヘルシーマインドコーチ、ダイエット清澄ジュリ(無料zoom毎月開催&リアル横浜東京)
個性を開花させて理想を実現する 星読みコーチ/西洋占星術師 鈴木まゆ美(zoom)
アロマスタイリストyuko&コーチ(リアル東京・柏開催)
リアルライフコーチ きくま ひろこ(Zoom&リアル開催 東京)
管理栄養士セラピスト ・佐野雪江(リアル東京)
心と身体を整える専門家 ヨガコーチ・山田恵(zoom&リアル沖縄)
花を飾ると幸せが舞い降りる❤︎ プリンセスコーチング渕上絹江(リアル東京都中央区)
やりたいことを全部やるタッキー&旅するフローリストきぬちゃん(リアル:東京都中央区)
【ライフコーチ】はじめの一歩をともに…米重まゆ美(Zoom&リアル 神奈川)

 

0期コーチ

佳寿子先生のお悩み相談室・大塚佳寿子(毎月新月zoom&リアル東京)
不登校コーチング・吉永美香(zoom)
元日本一の接客女王⭐️魅力度アップコーチ・須田早苗(Zoom &リアル東京・茨城)
プレシャスコーチ村井初美(リアル大阪・神戸・京都)
食サポコーチ・ママノリ (zoom &リアル仙台)
ことだまの力で夢を叶える♡ことば美人コーチ&フリーアナウンサー鈴木真由美(zoom開催 青森県弘前市在住)
頑張り過ぎる看護師を応援する ナースコーチ 細山田 雅代(zoom開催 大阪)
マナースタイリスト・伊藤朋江(12月に帝国ホテルにてリアル東京&zoom)
美容家・美習慣コーチング®︎飯塚かこ(zoom &リアル東京)
アドラー流自己実現サポーター武田真由子(zoom &リアル・岡山)
セラピスト・講師 KEIKO
足管理士・助産師・ライフコーチの安田智香子です。リアルとzoomで大阪と仙台で開催しています。
BENESU大阪初芝店 足管理士 安井瑞枝 (zoom &リアル大阪初芝店)
心も身体もかるくなる♪メンタルダイエットコーチ•えぐち千夏(zoom)

 

 

※楽天マラソン、はじまっていますよ!ポイントで購入も可能です。