今月になってから自分の時間を

少し取ることができています。

そして今までおろそかにしてきたことに

取り組んでいます。

 

 

それは、自分の体のこと。

体メンテは色々としていたいのですが、

病院関係は避けて生きてきました。

 

 

体のことなのに後回しにしていて、

病院に行くくらいなら寝ていたい

・・・という感じで治療などを

してきませんでした。

 

 

整体にも行くたびに、心を入れ替えて、

月一行かなきゃ、と毎度毎度思うのですが

結局、忙しさにかまけて行かず仕舞い・・・

 

 

健康管理も仕事のうち

とはわかっているのですが、

疲れが先に来てしまい、

行くくらいなら寝ていたい、

行くくらいなら仕事を終わらせたい、

という風に思っていました。

時間と心の余裕がなかったのですね。

 

 

ずっと免疫を上げておけば

なんとかなる!という思いで

免疫だけ上げてきましたが、

それだけでは治らないものもありまして。

 

 

そんな風な生き方を何年も続けてきました。

昨日は病院に行き(今月2回目)

薬を変えてみることになりまして、

様子を見ることになりました。

また来週行かねばです。

 

 

体のことなどを書きますと

皆さん心配するので、あまりブログに

書くことなどはありませんが、

どうか、ご心配なきように!

 

 

私にとっては、たった一つの

肉体のトゲみたいなものでして、

もしかして一生付き合って

いかねばならないのかもですが、

今まで「治す」ことに

本気を出したことがなかったので、

今年は、神頼みも含めて、

やれることを全部やろうと決めた次第です。

 

 

こうして自分の時間を取り、

自分のカラダメンテができていること

幸せであり大切だな、と思っています。

 

 

最近、心を入れ替えて

ToDoリストを毎日書いています。

ToDoリストのオススメは、

毎日のルーティンを書かずに

イレギュラーなことを5つ以内、

できれば3つほど書くことを

オススメしています。

 

 

・・・が、それが一番いいかどうかは

人によりますので、アレンジして

自分にとって一番いい方法

行動力と行動量が上がる方法を

探しながらがいいいですね。

 

 

私は最近、やり方を少し変えて

イレギュラー以外のこと、つまり

ルーティーンも書くようにしました。

 

 

例えば昨日の積み上げは

・業社への支払い

・病院行く

・ブログ執筆

・リール編集2本

・オンライン英会話

・県民税支払い

・銀行記帳

・県民税支払い

・税理士に経理書類添付

・カオラボプログラム作成続き

・段ボール一箱だけ本の断捨離

 

 

細かく書けばこんな感じです。

これプラス、自身のエクササイズや

お風呂に入ったり、まったりしたり

などがありますが、なぜこんなに

書くようになったのか、と言いますと、

終わったよ、の横棒を引くことに

快感を覚えているから。

ある意味単純 笑

 

 

何かで読んだことがあるのですが、

この横棒を引いて完了、というだけでも

脳内では小さく快楽物質のドーパミンが出る

と言われているそうです。

 

 

どうりで快感。

線を引くために取り掛かる、

くらいな勢いです。 笑

 

 

人は「快」を感じることに

価値を感じ、それをしたい!

という気持ちになります。

 

 

そして、ToDoリストは

やるべきことが見える化されているので、

次々に取り組める。行動量が増えます。

 

 

前の晩に明日のToDoを書くのですが、

全てできないこともあり、

できなかったことは、逆に丸をして

翌日また書きます。

それを最優先で行うようにしているので

確実にこなせています。

 

 

オンラインサロン・カオラボでは

前回、片付けについて扱いました。

あの時に、みんなで片付けた

集中5分片付け、10分片付けが

私も定着していまして、

音楽に合わせて本気出す!という形で、

仕事の合間の息抜きに片付けています。

5分片付けなどもリストに書いています。

 

 

片付けが息抜きになるなんて

面白いですよね。

 

 

自分のための時間というのは、

心の余裕に繋がりますね。

ここ数年、そんな風に思えることは

ありませんでした。

ずっと走ってきた感じがします。

 

 

多分今年も走るのでしょうが、

自分を甘やかす時間と自分のための時間は

今年こそは多めに取ろうと思います。

 

 

海外旅行多めで。

 

 

今年は山と地のエネルギーを

多分に必要としていますので、

自分のための時間をもっともっと

買取りたいと思っています。

 

 

詰め込む時に仕事を詰め込み、

予定をあけるときはあけて、

ゆっくり自分の時間を過ごしたいです。

 

 

 

本日の質問 

 

あなたはToDoリストを書いていますか?

行動力をアップするために何をすると

良さそうですか?

 

 

 

毎日飲むものだからこそ、農薬を体に入れない オーガニックコーヒー

 

【アラジン珈琲が他の珈琲と違う理由】
 

私ワタナベ薫、自らが焙煎所選びからこだわりました。健康と美味しさにこだわった有機豆を手間暇かけての焙煎とブレンド。毎日飲むからこそ、上質で、心地いいものをお勧めいたします。私がこだわってきたところは、健康はもちろんのこと、

  • 有機JAS豆
  • 高級豆使用
  • 美容効果
  • 健康効果
  • おいしい
  • 社会貢献

この6つの条件を大切にし、思案してから発売まで3年間。ようやくたどり着けたのが、オリジナル・アラジンオーガニック珈琲です。特に、美容効果についてはアラジンで使用している豆は、浅煎りと深煎りのブレンドです。このように2つの豆が混じっているブレンドをご覧になったこと、ありますか?

 

 

 

通常は、最初に豆をブレンドしてから、焙煎します。そのほうが手間がかかりませんので。しかし、弊社のアラジンは、それぞれ焙煎した後に2種類をブレンドしています。そのため豆の色が二種類です。このひと手間かけたブレンドにより、香りがよく、味わい深い仕様になるのです。

 

アラジン(Aladdin)は深煎り✕浅煎りで抗酸化力の高いクロロゲン酸もタップリの豆も入っています。そのため、美肌効果にも寄与します。飲めば飲むほど社会貢献になるサスティナブルな珈琲です。

 

【Aladdinオーガニック珈琲】価格: 3,480円+ 送料(300円) 150g× 2パック (約30杯分) *粉タイプ(挽き豆)と豆タイプからお選びいただけます。なかなかオーガニックのデカフェがない中で、弊社はこだわりのおいしいデカフェ珈琲が仕上がりました。

 

ご注文はこちらから

 

一日一杯の至福のコーヒー。外で薬品に浸かったコーヒーを飲むのもいいですが、お家カフェで上質なコーヒーをお楽しみ管ださいませ。一杯120円程度でオーガニックコーヒーがお楽しみいただけます。

 

 

心と身体の整えのためのオーガニックハーブティー

 

ハーブティー通信

【お気に入りの休息方法を見つけておくことの大切さ】

 

これから3月・4月と慌ただしい時期に入っていきます。一つの年度が終わり、新しい環境に切り替わる方も多いかもしれません。

 

さてそんな時、あなたは何を大切にしていますか。成長したいという意欲、ワクワクする気持ち、新しい環境に対する情報収集など、大切にすべきことはたくさんありますね。そんな中でもハーバリストの私からのおすすめは「お気に入りの休息方法を決めておく」ことです。

 

忙しい時期というのは意外と「休息」のことを考える暇がありません。気づいたら無理をしている、気づいたらすっかり疲れてしまっているということがよくあります。ついついがむしゃらにがんばってしまう素直な方は特に、あらかじめ休息方法を考えておくことでエネルギー切れを防ぐことができます。

 

休息には日々の休息(小)、週ごとの休息(中)、月単位での休息(大)があります。Kaoruハーブティーは日々の休息(小)に向いています。毎日朝晩で心と体をクリアにしていきましょう。

 

1週間ごとの休息(中)はしっかり眠ったり、体を適度に動かしたり、好きな映画を観たり、体も心も少し時間をかけて癒すことができます。あなたはどんなことで癒されますか?ご自分が癒されるものをいくつか挙げてみてください。

 

月単位での休息は、忙しい時期はなかなか難しいかもしれませんが、数日お休みを取って旅行に行ったり、観劇をしたり、イベントに行ったりなど、できれば事前に予約を取って心の栄養になるようなことを入れておけるといいですね。これも人それぞれ違うと思いますので、ぜひご自身が癒されるもの・元気になるものを把握しておいてくださいね。

 

ひと言で休息といっても色んな意味があります。自然療法ではこの「休む」という概念をとても大切にしています。

あなた自身の休まる方法、安心する方法を知っておくことで、すぐに対応ができ、いつでもご機嫌な自分を保つことができるようになります。ぜひ一度考える機会を持ち、来月からの切り替わりを乗り切っていきましょう。By ハーバリストR

 

お申込みはこちらから