◆アスパラガスレシピ色々 | fellowの美味しい物大好き

fellowの美味しい物大好き

美味しいって言葉が聞きたくて、美味しいおうちごはんを毎日発信中。
トップページは素材別でレシピの検索もできるようになっていますよ♪

音譜2020年福岡クッキングアンバサダーになりました音譜
3月から4月が春芽で甘みが強く根元まで柔らかです
6月から7月が夏芽です
鮮やかなグリーンでしゃきしゃきの食感が楽しめます
博多アスパラガスは1月から10月までの長い期間出荷され。
季節によって甘味、食感、太さが違うので色々な味わいを楽しめます爆  笑
【鮮度の見分け方】
1 穂先が開いてなくてピンと立ち締まっているもの。
2 茎にハリとツヤがあるもの
3 緑色が鮮やかなのもの。
【保存】
根元を少しカットして濡らしたキッチンペーパーを巻き付け
野菜保存保用の袋に入れて
冷蔵庫のポケットに立てて保存しました
野菜室よりも温度が低い方が好きなので冷蔵室のポケットがお勧めです
博多アスパラガス
1
ブログの励みです、美味しそう~って思った人はキラキラポチッキラキラとお願いラブラブ!
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキングへ
インスタグラムにフォトUPしてます、フォローしてくれると嬉しいな音譜
Instagram

博多アスパラガスと牛肉とトマトのソテー
最後にトマトを加えてさっとソテーすれば完成です
◆材料と作り方はこちら→アスパラガスと牛肉のソテー
アスパラ
博多アスパラガスをあぐー豚ロースで巻き上げてソテー
厚みのあるあぐー豚なのでボリュームもバッチリ
旨味がアスパラにも染み込んでいます
自家製醤油糀にお酒だけの味付け
アスパラとあぐー豚と醤油糀の旨味と甘みが相まって美味しかったぁ
◆作り方はこちら→醤油麹
アスパラのあぐー巻き
アスパラガスのオランデーヌ風ソース1
◆作り方はこちら→アスパラガスのオランデーズソース風
アスパラ
博多アスパラガスのアヒージョ
たっぷりのアスパラガスは嬉しくなっちゃう
◆材料と作り方はこちら→アスパラガスのアヒージョ
アスパラガスのアヒージョ
2023年にインスタグラムのお友達からアスパラガスが届きました
なかなか手に入らないホワイトアスパラガスも
◆美味しく食べる為に→ホワイトアスパラガスの下処理

◆作り方はこちら→
ホワイトアスパラガスボルツァーノ風

ホワイトアスパラガスをたっぷり使って
ポタージュスープを作りました
生クリームを使って濃厚な仕上がりに
ホワイトアスパラガスの旨味最高だわ

グリーンアスパラガスを使って蕎麦の実のリゾットに
最後にパルジャミーノレッジャーノをたっぷり削って

冷凍ストックのアカイカ・アスパラガス・生きくらげ
玉子に椎茸でソテー
グリーンアスパラガスの味が濃いなぁ

アスパラガスの胡麻和え

2018年北海道の美瑛からオーガニックのアスパラガスが届きました
露地栽培で太陽の光を直接浴びたアスパラガス
500グラム入りが2袋、フレッシュクラスターフィルム(鮮度保持袋)に入っていました
収穫したてを鮮度維持のために予冷して、クール便で届きます
袋を開けたら、アスパラの良い香りが広がりました
美瑛のアスパラ
バター・レモン汁・ゆで卵・ヨーグルト・マヨネーズ
最後にパプリカを彩りに
玉葱麹を加えるともっと良かったかな
アスパラガス
牡蠣とアスパラガスのソテー
カイエンヌペパーでピリ辛仕立てです
牡蠣とアスパラのソテー
◆グリルしたアスパラガスたっぷりのサラダです
アボカド入りのソースにパプリカやブラックオリーブを散りばめ
アスパラサラダ
◆サッと茹でたアカイカとアスパラのサラダは柚子胡椒を使って 
◆プロシュート巻き
アスパラ生ハム
◆アスパラガスと水切り完熟トマトを牛肉でソテー
味付けは塩・ブラックペパー・ニンニクでシンプルに
アスパラとトマトの牛ソテー
◆アスパラガスと完熟トマトにチーズを乗せて、岩塩とブラックペパーを振って
EXヴァージンオリーブオイル降って糖質オフなお揚げのピザ アスパラたっぷり揚げピザ
◆鶏のボーンブロスがたっぷり入ったスープにアスパラを入れました爆  笑
シメジ・鶏肉・生青のりも加えたデトックスばっちり
アスパラと生青のりのスープ
◆アスパラガスはグラスフェッドバターでソテーしてから
茹で卵・ニンニク・マヨネーズ・ヨーグルト・塩・ブラックペパー等など アスパラ
◆材料と作り方はこちら→バーニャカウダ
バーニャカウダ
◆アスパラを生ハムで巻きました爆  笑
 アスパラの生ハム巻き
◆アスパラを8本、新玉ねぎとベーコンのキッシュはパイ生地無の糖質制限仕様アップ
材料と作り方はこちら→色々なキッシュ
アスパラのキッシュ
◆アスパラと豚肉のソテーはグラスフェッドバターにクミンを効かせてアスパラと豚肉のクミンソテー
◆ホワイトアスパラガスのソテー、プロシュートに生青のりのバターソース
このソースが美味しいし、プロシュートが高相性でしたぁ

ホワイトアスパラ
◆ホワイトアスパラガスの冷製スープは豆乳で
アスパラスープ
◆材料と作り方はこちら→アスパラガスのサッと煮
今回は最後にあおさを加えましたが、煮汁に入れても美味しいです
パリッと感と煮汁に浸ったしっとり感も味わいたくて最後に加えましたひらめき電球
アスパラガスのサッと煮
1
---------------我が家のちょこっと糖質制限レシピの約束事----------------
1食あたり糖質は30~40グラムを目安にレシピを作っています
油はこめ油・オリーブオイルを主に使っています
醤油・みりんの量はなるべく減らし、昆布・鰹節で取った出汁を使います
砂糖はラカントSで、とろみはオオバコ、パンは大豆粉つかってHBで焼いていますクラッカー
作り方はこちら→ HBで作る大豆粉のパン
酒→焼酎(料理によって酒を使うこともあります)
夕飯は10時以降なので、ごはん(糖質多し)は食べません
晩酌をするのでおかずで満足感を
日本酒はめったに飲まなくなったけど、たまに解禁ワイン
焼酎や泡盛を楽しむことが増えましたにひひ
fellowの常備品や作り置きなどはこちら→fellowの常備品
昨夜も美味しそうだね~って思った人はキラキラポチッキラキラと押してねラブラブ!
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキングへ
fellowのレシピで作ってみたよって方がいたら、ご連絡くださねニコニコ
ご迷惑でなければ、ブログでリンクさせてください
リンクは大歓迎ですが、フォトやレシピ内容等の転載はご遠慮ください禁止

fellowのレシピは、下の画像をクリックすると素材別に検索できるよ 音譜
fellowの美味しい物大好き-料理リスト