◆枕木はユーカリの木!~久しぶりのお家ごはん? | fellowの美味しい物大好き

fellowの美味しい物大好き

美味しいって言葉が聞きたくて、美味しいおうちごはんを毎日発信中。
トップページは素材別でレシピの検索もできるようになっていますよ♪

昨日は、凄い雨だったけど、今日はとても良い天気ですね。
朝一番のお届け物は、枕木です。
知り合いのレンガ屋さんから購入・・・・配達を待つダーリン。
その間に、コンポストを設置してもらいました。
生ゴミは、これで堆肥にして庭に還元・・・・エコな生活の第一歩ですニコニコ
町田市は、燃えるゴミと燃えないゴミは個別収集なのです。
ここは、カラスが多いし、収集時間は4時頃・・・・しかも週に2回。
横浜は週3回、朝収集に来るのに・・・・
燃えるゴミは食品のトレー等のビニールもOKガーン
横浜は、きっちり分けてたよ??地域によって凄く違うんだね~ビックリです。
古紙が月に1回だったのが大変だったけど、ここは毎週で助かります。
ポスティングも凄く多かったからさ~・・・・ここは、もしかして無いとか?
ビン・缶・ペット類は、集積所に持っていく。
ワインのビンやビールの缶が多い我が家。
外に置くゴミ箱はこんなのにしました。
届いた枕木は、10本・・・かなり安くしてもらいました。
オーストラリアのユーカリの木の枕木だそうです・・・・凄い重いらしい。
外構が手付かずの我が家・・・・雨の後は土がぬかって困ります。
さて、どんな庭にしましょうか?・・・・レイアウト考えないとね!
枕木2 枕木1
12-26夕飯 昨夜の夕飯メニューです

・カレイのみりん漬け

・ホウレン草の白和え

・ゴマ豆腐

・切干大根の煮付け(残り物)

・生ハムのサラダ

・白菜漬け

ダーリンが、荒巻鮭とのし餅もらってきました。
伸し餅は早速切りましたが、新巻鮭は、ダーリンに。
お家のごはんって、美味しいねラブラブ!
そんな幸せを感じた夕飯。

カレイのみりん漬けは市販の品だけど、美味しいのよね。
身が、柔らかいのでアルミに包んで焼きます。
今度のコンロは両面焼き、上火と下火の各火力も調節できるし早いです。
タイマー機能や温度管理機能が付いてるから、中々便利なの。
カレイのみりん漬け ホウレン草の白和え
生ハムサラダ 生ハムのサラダに、キラキラ宝石ソース音譜

ただそれだけで美味しいね。

本当に重宝しています。

綺麗な色で、保存が可能です。

作り方も簡単。
赤・黄パプリカ・ピーマン・玉葱をみじん切り。

塩・胡椒・レモンをたっぷり絞ります。

エキストラバージンオイルを加えて。

お好みで、鷹の爪少々やニンニクなど。

冷蔵庫で常備しています。

シャトー・オー・フィリポンキュヴェ・ヴィエイユ ワイン
本日のワインです。

興味がある方はこちらを見てね。

ベルーナワイン頒布会

シャトー・オー・フィリポンキュヴェ・ヴィエイユです。

前回の、飲み残しのワインです。

酸味と渋みのバランスの良いワインでした。

気分がいいから、もう一本開けちゃった。

ボジョレーねラブラブ

本日は幸せな時間でしたラブラブ!


クックパッドに登録のメニューはトップページにある『fellowの料理レシピリスト』 にも載っています。
参考にしたり、探す時に使ってくださいね。
本日のダーリンのお弁当はココ!
音譜美味しそうとか、作ってみようって思ったら是非、クリックしてくださいラブラブ!
レシピプログ にほんブログ村 料理ブログへ