イベント前に子どもが体調不良 | あなたが本当に欲しいものは何ですか?

あなたが本当に欲しいものは何ですか?

もう1人で抱え込まないで!
「こんなはずじゃなかった…」子どもの寝顔を見ながら「ごめんね…」と涙が流れるあなたも
自分らしさを取り戻して「私」の人生を送ろう!

スマホヘッダー
 
 
良い母親像の呪縛から解放して
1人の女性として輝かせる専門家
心理セラピスト 高橋 希実です
 
 
最近仕事で
生徒さんの同行ショッピングの
サポートに入らせてもらいました
 
 
同行ショッピングは
生徒さんにあった骨格やカラーに合わせた
お洋服を事前に下見して
当日お洋服を提案します
 
 
その同行ショッピングの時に
ある生徒さんが
 

今日を迎えるまで
子どもが熱を出さないか
体調を崩さないか
何かトラブルが起きないか
ただただ不安で
「元気でいて!」
と必死に祈ってました
無事に来れて嬉しいです!
 

と言っていて
すごい分かる!
と激しく同意しました
 


(無事に着いたディズニーランド)



友達との飲み
旅行
絶対に休めない仕事…
 

自分が楽しみにしているイベントの前日や
絶対に休めない仕事があるときに限って


子どもの熱が出た…
保育園から呼び出しの電話がきた…
 
あるあるですよね真顔
 
 
私自身
floweringセラピーの宿泊型のワークショップに
初めて参加する直前
娘が熱を出すということがありました
 
 
その後も
何かイベントがあると
直前に娘や息子が熱を出すは
あるあるでした
 
 
ただ最近は
大丈夫なことが多いです
 
 
なぜかなと振り返ると
私自身の気持ちの持ちようが
変わったからだと気付きました
 
 
「まぁ熱が出たら仕方がないな」
「行けないのは残念だけどそれは学ぶことがあるんだろう」
 
 
そんな風に起こることを
受け入れるしかないという
半ば諦めがついたからです
 
 



以前は
「絶対熱出さないでね」
「行けないなんてショックすぎる」
 

こんな感じで
うまくいかない未来を考えて
心配ばかりしていました
 
 
すると何故か
子どもの発熱などが直前に起こる不思議
 
 
ただ熱が出てもちゃんと私が出発する日には
治っていることがほとんどで
 
 
「あっどうにかなるんだな」
大丈夫という経験が
積み重なっていくことで


「大丈夫だろう」
と自然と思えるようになりました



お子さんのことや家族のことが優先で
自分のことが後回しになりがちな
お母さんにとって
久しぶりの自分の楽しみが
お子さんの体調で行けなくなるのは
本当に辛いですよね
 
 
その気持ち
ほんとーによくわかります
 
 
ただ大抵のことはどうにかなります笑
どうか不安に目を向けるのではなく
自分が当日楽しんでいる姿を
思い描いてくださいね
 
 
今日も1日あなたが
楽しい1日を過ごせますようにニコニコ

 

 
 

 

自己紹介

子育てに夫婦関係に
全てがうまくいかなくてボロボロ…


誰にも相談できず一人で頑張ってしまう女性のために
良い母親像の呪縛から解放して
一人の女性として輝かせる専門家


心理セラピスト 高橋 希実です

チューリップ赤詳しい自己紹介チューリップ赤