辛いときに支えてくれた人 | あなたが本当に欲しいものは何ですか?

あなたが本当に欲しいものは何ですか?

もう1人で抱え込まないで!
「こんなはずじゃなかった…」子どもの寝顔を見ながら「ごめんね…」と涙が流れるあなたも
自分らしさを取り戻して「私」の人生を送ろう!

スマホヘッダー
 
 
良い母親像の呪縛から解放して
1人の女性として輝かせる専門家
心理セラピスト 愛乃 みのりです
 


離婚したい!離婚する!と決めてから離婚に至るまで

何度となく心が折れそうになりました



そんなとき

光はこっちだよ!大丈夫だよ!

私を照らして支えてくれる人たちがいました



そのお陰で

いま私は離婚をすることが出来ています



その支えてくれた人たちの中に

がいます



私は4人家族ですが

父以外の3人がfloweringセラピー半年コースの卒業生です

(まぁ私の家の鍵を誰が握っていたかは一目瞭然笑)



floweringセラピーを最初に学んだのは妹でした

そこから母そして私の順で受講しました



妹にはfloweringセラピーに出逢うきっかけをくれただけでも大感謝なのですが



離婚を進める上で

妹の言葉に何度となく助けられました





離婚をすると決めたとき


「これからすごい大変だししんどいと思うしどれだけ時間かかるか分からないしさ」


そんなことを話していたら



「大変って思ってると本当に離婚が大変になるよ」

「みんなが大変な想いして別れた人ばかりじゃないでしょ」

 「すっと別れられた人もいるよ」

 「すんなりうまくいくと思ってた方がいいよ」



そんな言葉をかけてくれました



そのとき

「あっそうだな、確かに」とハッとしました



何度となくしんどいこと苦しいことはありましたが



「大丈夫、全部うまくいくようになってる」

 


何度も自分に声をかけ続けることが出来ました





今でこそ妹に離婚の相談を出来るくらいになりましたが



私がfloweringセラピーを受講するまでは

妹とは深い話をしたことはありませんでした



妹とはというより昔から私の家族は

「深く干渉しない」というか気付いたときには

「深く干渉できない」感じでした



1日の中で起きた楽しい話をするという習慣なんてなく



いつも食卓はテレビから流れる野球中継と父の声ばかりでした



そんな毎日を送っていたら


友達のこと好きな人のことサークルのこと

バイトのこと彼氏のこと


私から話すことはありませんでしたし

家族から聞かれることもありませんでした



それは妹にも同様で


プライベートな話はするもんじゃない


と思っていました



ただ妹も私も


この家がとにかく居心地が悪い

苦しくて仕方がない



そんな想いは一緒だったように思います



ただそんな想いすら

共有することはありませんでした





それがfloweringセラピーをそれぞれ経て

(妹も私もセラピスト養成講座まで卒業笑)



お互いの胸のうちを

少しずつ話せるようになりました



私にとってはとても大きな財産になりました



家族と腹を割って話す



そんなことは私には起きないと思っていました



ただもうすぐ40歳を迎える前にしてやっと



家族と自分の気持ちや考えを話すことが出来て

そして励ましあえることが出来るようになって



私は幸せです



離婚自体は大変な出来事の連続でしたが

その過程で

たくさんのあたたかさを感じることが出来ました



起きること全て無駄じゃない



これからも色んなことがあるかと思いますが

1つ1つゆっくりでも必ず越えていきます花束





 

自己紹介

子育てに夫婦関係に
全てがうまくいかなくてボロボロ…


誰にも相談できず一人で頑張ってしまう女性のために
良い母親像の呪縛から解放して
一人の女性として輝かせる専門家


心理セラピスト 愛乃みのりです

チューリップ赤詳しい自己紹介チューリップ赤