夫婦の会話が減った原因は? | あなたが本当に欲しいものは何ですか?

あなたが本当に欲しいものは何ですか?

もう1人で抱え込まないで!
「こんなはずじゃなかった…」子どもの寝顔を見ながら「ごめんね…」と涙が流れるあなたも
自分らしさを取り戻して「私」の人生を送ろう!

 
良い母親像の呪縛から解放して
1人の女性として輝かせる専門家
心理セラピスト 愛乃 みのりです
 

 

 

 

 

「あの夫婦は仲良さそうだなぁ」

「あそこは喧嘩でもしてるのかなぁ」

 

 

最近娘の運動会に行ったとき

体育館全体を見回したときに

ふと感じたことです

 

 

ぴったり寄り添って

仲良く話しているご夫婦

 

会話がなく

それぞれが携帯をいじっているご夫婦

 

荷物一つ分のスペースを空けて

無言の夫婦

(これ、私たち夫婦です笑)

 

 

この人と一緒にいられて幸せ♡

と思う人

 

なんでこの人と一緒にいるんだろう

と思っている人

 

それぞれ事情があるんだろうなぁと

勝手に想像してました

(主人と会話することがないから暇な私)

 

(娘の塗り絵ルンルンどんどん上手くなってる)

 

 

夫婦関係が悪くなる理由

たくさんありますよね

 

 

ただ決定的なものはないけど

気付いたら会話が減っていた

 

 

そんなことあるんじゃないでしょうか?

 

 

私は気付いたら子どものこと以外

話すことがなくなってましたガーン

 

 

会話が決定的に少なくなったのは

2年前の主人の行動ではありましたが

子どもが産まれてから

徐々に減っていったなと感じています

 

 

原因は主人に

過程① 期待して

過程② 期待を裏切られて

過程③ 諦めるようになって

過程④ 何もしてくれない主人にイライラ

過程⑤ 会話減る

 

 

こんな流れの繰り返しからかなと

思います

 

 

付き合っていたときと比べて

結婚することで決定的に変わったのが

主人への期待です

 

 

〇〇してほしい

きっと〇〇してくれるはず

私のことを分かってくれているはず

 

 

そんな期待が大きくなる一方で

ことごとく打ち砕かれる現実真顔

 

 

もし当時の私に声をかけることが

出来るとしたら

「言わないとわからないよ」って

ことです

 

(イライラしたときはお酒で解消していた私)

 
 

私は〇〇してほしい

私は〇〇してくれなくて悲しかった

 

 

私は伝えることを

してきませんでした

 

 

伝えたとしても

「なんでこれやってくれないの!」

「やってっていったじゃん!」

 

 

怒りのエネルギー満載で宇宙人くん

 

 

本当にどうして欲しいのか

その出来事で私がどう感じたのか

 

 

大切なものを全部自分の中に

閉じ込めてきました

 

 

女性としては

察してほしい!と強く思うところですよね

 
 

ただ言わないとわからないんですよね

 

 

結婚したとしても

ただの他人でエスパーでもなくて指差し

 

 

私が感じていることを全て察しろ〜って

いうのはどうしても無理があるんです

 

 

だから伝えること

やっぱり大事なんですよね

 

 

 

 

縁あって一緒になったパートナー

せっかくなら良い関係を築きたいですよね

 

 

まずは

旦那さんに対して

こうして欲しいがあれば

伝えてみるところから始めてみましょう

 

 

でもそれが難しいんです!

というかたもいますよね

 

 

きっと過去に言いたいことがあっても

我慢することがたくさんあったんだと

思います

 

 

小さいときから

グッと我慢することありませんでしたか?

 

 

もし幼い頃

言いたくても言えない経験が多いと

どうしても今のあなたも

我慢してしまうことが増えてしまいます

 

 

なぜなら幼いころ感じきれなかった感情は

身体に残っているからです

 

 

言いたいことがあっても

グッと堪えたとき

 

悲しかった

悔しかった

辛かった

 

 

そのときの感情は身体に蓄積されています

 

 

この幼いころの感情を感じないと

今の現実面でも

同じことが実は起こってしまうんです

 

 

 

floweringセラピーのセッションでは

この幼いころの出来事に寄り添って

その時感じられなかった感情を感じて

いきます

 

 

感情を感じるって難しそう

どうするの?と思うかもしれませんが

そこはお花の力を借りながら

セラピストの私がしっかりサポートします

 

 

せっかく巡り合った旦那さん

良い関係を続けていきたいですよね

 

 

もし踏み出し方がわからないというかたは

私に会いにきてくださいねクローバー

 

 

あなたのパートナーシップがうまくいくことを

応援していますニコニコ

 

 

 
********
floweringセラピーのセッションは
お花を使った優しい時間を過ごせる
セッションですピンク薔薇
 
ガーベラ みのりってどんな人?
 
ガーベラ floweringセラピーってどんなセラピー?