腸内善玉菌がダークチョコレートを健康物質に変える~100%のココアならベスト、善玉菌を増やそう~ | モトPのありのままの幸せ~♪

腸内善玉菌がダークチョコレートを健康物質に変える~100%のココアならベスト、善玉菌を増やそう~

皆さん ラブラブ こんちゃ~  音譜


皆さんは ココア は お好きですか。


私は 水以外は あまり飲みませんが、ココアは 時々飲みますね。

その代わりコーヒーは 飲みません。 カフェインがきついので・・・。


昔 夜 缶コーヒーを飲んで 眠れなくなってしまい、一睡もできず

次の日大変だったことがあります。 

脳に 相当な刺激があるんだと 実感した瞬間でした。


それに カフェインは 中毒性がありますからね。


アルコールも ほとんど 摂らないです。

職場での 忘年会とか 歓送迎会のときに 1~2杯程度です。


もちろん 自分の中で厳密に規制しているわけではないです。

ジュースも時々飲みます。 糖分が 気になるところですが・・・。


まぁ 数ヶ月に 一回くらいでしょうか。


「そんな生活は おもしろくないだろう」 と 以前言われたことがあり

ますが、 そんなことは ないです。 慣れれば 全く 問題ないし、

積極的に 飲もう という 感覚は ないので・・・。


さて ココアの 有効性 が 最近 示されています。


以前から ココアは ポリフェノールや食物繊維などが 含まれていて

身体には 良いと されています。 


でも そのメカニズムは よく わかっていませんでしたが、 これが 

最近 解明されつつあるようです。


記事の中では 『ダークチョコレート』 ですが、 これを食べ

ると 善玉菌が 喜ぶ・・・・ という内容・・・ 

気になりますね。 音譜



良かったら 以下の記事 ダウン を 一緒に 見て 目 みましょう。

では どうぞ~  パー 音譜


腸内善玉菌がダークチョコレートを健康物質に変える
Gut bacteria turn dark chocolate 'healthy' :3月20日英語版配信分)

~チョコレートの健康効果には腸内善玉菌が必要!?~
[source:BBC NEWS HEALTH   アライブ!サプリメントカフェ ]


『 カカオの含有量が多いダークチョコレートには血圧やコレステロール値の改善、心臓発作や脳卒中のような心臓血管疾患の予防などの健康効果がある ことが多くの研究で示されていますが、この理由は明らかではありませんでした。
  新しい研究は、この謎を解明し、正確な理由を明らかにしました。

  私たちの腸内の善玉菌がチョコレートまたはココアパウダーを食べ、それを発酵させ、健康に有益な抗炎症成分を分泌することを発見したのです。

  腸内に悪玉菌が多いと、せっかくダークチョコレートを食べてもその有益な効果を得られないかもしれません。
  全身性炎症は心臓・血管はもとより、糖尿病、がんなど多くの疾患の発症に関与します。抗炎症成分はこれを改善します。

  ダークチョコレートと一緒に、果汁ではなく固形の果物、食物繊維が豊富な全粒穀物(シリアル)、ヨーグルトのようなプロバイオティクス食品を摂取するとさらに有効である ようです。

  ココアパウダーもチョコレートもカカオ豆の外皮と胚芽を取り除いて焙煎したカカオマスを原料として製造されます。カカオマスの含有量が多いものをブラックまたはダークチョコレートと呼びます。

  米国のルイジアナ州立大学の食品科学のジョン・フィンリー(John Finley)氏らが、米国化学学会の第27回全国大会で18日に発表しました。


私たちの腸内細菌には健康上有益な善玉菌と有害な悪玉の 2 種類の細菌があります。

  ビフィズス菌・乳酸菌のような善玉菌はココアパウダーを喜んで食べます。

  「私たちがダークチョコレートを食べると、善玉菌がそれを培養し、発酵させ、抗炎症成分を生産します。抗炎症成分が体内に吸収されると、心臓血管の炎症を減少させ、(例えば)脳卒中の長期リスクを低減する」とフィンリー氏は言います。

  もう一方の悪玉菌は炎症に関連し、ガス、膨満、下痢や便秘を引き起こす場合があります。クロストリジウムの一部と大腸菌が含まれます。

  この研究者によれば、これは、異なる種類の腸内細菌へのココアパウダーの効果を調べた初めての研究です。

  この研究では、人間の消化管のモデルを使用してココアパウダーがどのように処理されるのかを調べました。さらに、難消化性成分は人間の糞便細菌を用いて嫌気性発酵させました。

ココアパウダーには、カテキン、エピカテキンのような数種類のポリフェノールまたは酸化防止剤、少量の食物繊維などが含まれています。

  どちらの成分も消化吸収が悪く、大腸に達して善玉菌のエサとなります。

  この研究は、善玉菌によって食物繊維は発酵され、大きなポリフェノール高分子は抗炎症作用をもつ小さな分子に分解され、吸収されやすくなることを発見しました。

  ココアの食物繊維とプレバイオティクス(腸内細菌の増殖を促す難消化性食物繊維)が組み合わさることで、ポリフェノールを(全身的な健康を改善する可能性のある)抗炎症化合物に変換するのを助けるようだと、フィンリーは述べています。

  プレバイオティクスを摂取すると、腸内細菌叢の善玉菌の割合が増え、有害な悪玉菌が減少します。プレバイオティクスは生ニンニクや全粒小麦粉パンのような食物に含まれる難消化性炭水化物で、人間は消化できませんが、善玉の腸内細菌のエサになります。

  加えて、ザクロやアサイーベリーなどの固形の果物と一緒にダークチョコレートを食べると、この好ましい効果が増加することも発見しました。



ココア は なかなか イイカンジ ラブラブ ですね。

ここでは ダークチョコレートを 言っていますが、 なかなか ビターな

チョコレートは 手に入りづらいかもしれません。


それでも チョコレートは 基本的に 砂糖が ふんだんに入っているので

健康的というには 厳しいものがありそうです。


むしろ 純粋なココアの方が直接的で いいかもしれませんね。


宇宙人エロヒム のメッセンジャー であり 国際ラエリアン・ムーブメント

精神的指導者 ラエル  も この記事に 関して 次 ダウン のように コメント

されています。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

弥勒菩薩ラエル のコメント:

唯一健康に良いものは100%の純ココアですが、とても苦いです。甘いものを食べる習慣をひとたび断ち切れば、それもまた美味しいものです。(99%でも良いです)

RAEL 'S COMMENT: The only one good is 100% pure cocoa, which is very bitter. Once you get rid of the sweets habit, it’s also delicious.(99% is OK).

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

やはり 砂糖が入っていないものが 最も良いですね。

(糖分は 食物の中に 含まれている自然な形でとるのが ベストですね)


亜麻仁油(ヘンプ オイル) も とても 良く、毎日 摂取するようにして

いますが 100% 純ココア も 毎日 摂取するということ・・・ 


これを 少し意識してみようかな・・・と 思い、 早速 注文してみました。

(スーパーでも 市販のものが 手に入るとは 思います)


皆様には 何か こだわりは ありますでしょうか。


皆様 今日も ご覧頂きありがとうございました。

今日も 最新の情報によって 健康的な生活が 確保できますように。

愛を込めて ドキドキ


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【健康関連】

チョコでスリムな体型  砂糖に課税と規制を  トマト、メタボ予防に効果  乳がん再発完全防止の可能性   規則的なジョギングで寿命が6年延びる  一滴の血液で大腸癌を発見  気分が 得落ち込んでいるなら腸の検査を  ミカンの皮が脳神経を守る  ポリフェノールにアレルギー予防効果 マグネシウムが糖尿病を抑制  喫煙で寿命が10年縮まる。 うつ病のメカニズムを解明  サソリの毒が脳腫瘍患者を救う  睡眠不足が遺伝子の発現に影響  座りすぎは喫煙に似た危険性あり  麻のオイルが副作用なしに癌を治癒する。  「一人ぼっちは早死する」タバコ1日15本と同じ健康被害 ソフトドリンクは尿病リスクを上昇させる くるみに抗がん作用の可能性があることが研究で判明  砂糖が張った飲み物で腎結石23%増加 毎日ジュース3本相当の砂糖は毒になる  喫煙・非喫煙者の一卵性双生児(双子)の顔で比較、たばこを吸い続けると早く老けていくという研究結果 プロバイオティクスはうつ病にも効果的? ナッツ類は死亡率や体重を減少させる長寿食品!  ビタミンD不足は脳の損傷を引き起こす!  日光(紫外線)を浴びると血圧が下がる~英大研究  運動は目にも良いと判明!米マウス実験で「有酸素運動が目の神経細胞を守る!」  毎日楽しい♪”と感じている高齢者ほど身体機能も優れている:英大学調査

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【食べ物記事】

見逃すな!  スイカ  女神降臨  女神降臨再び  198なり~  おいしさ発見!  三たび降臨  女神が母になる  見ぃつけたぁ!  コーンポタージュ  お好み焼きちんちくりん  たまごかけ風ごはん  絶品トリコスプーン  ヨーグルトは寿命を伸ばす  これで半額になった?  ヨーグルトは脳に効く  砂糖にも税と規制を トマト、メタボに効果  赤肉は若死にするリスク高まる  遺伝子を組み換えた魚で光る寿司  チョコでスリムな体型  沖縄おばぁラッパーズの店  野菜の50℃洗いで鮮度が蘇る  イチゴに花粉症を抑える効果  ミカンは骨粗鬆症を予防する  「子供にジャンクフードを食べさせちゃダメ」は本当だった! 毎日ジュース3本相当の砂糖は毒になる  くるみに抗がん作用の可能性があることが研究で判明  米国の学者:キャベツやブロッコリーは放射線病治療に有益