育児、仕事、家事の両立にモヤっとしている方へ~「ライフスタイル講座」受講生インタビュー | 毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

「未来を生きる力」を育む赤ちゃん幼児のための食育講座
卵乳製品を使用しない子連れOKの料理教室を運営しています。

シンプルは手抜きではありません。最小限のもので素材の味をいかすこと。よく味わい、おいしいを感じること。それがシンプルです。

月に1度、同じ働くママ同士で集まり、

働き方、育児、食生活について考える

働くママのための「食からたのしむライフスタイル講座」。
 

開催レポートはこちら♪

右矢印自分のもやもやはパートナーシップだったかも!?

右矢印「今の運命を楽しむ」が心に響きました!

 

受講生の皆さまから

嬉しいご感想をたくさんいただいています。

(現在10月開講クラスを募集中です!

右矢印【10月開講】働くママのための「食からたのしむライフスタイル講座」。)

 

今回は受講生の桑山佳美さんに

ワクワクワークの講座を受講するきっかけや

ご自身やご家族の変化

印象に残っていること

などについてお話を伺ってみました。

(右から2番目が桑山さんです♪)

 

食からたのしむライフスタイル講座を受講しようと思ったきっかけは?


今まで食についてあまり向き合ってきたことがなかったので、

この食生活をずっと続けていって本当に家族も自分も健康に過ごしていけるのかな?

もやっとしながら日々の家事・育児・仕事に追われている状態でした。
 

でも、これ以上ごはん作りに時間をかけられないし...

凝ったものは続かないだろうし...

どう変わればいいのかもよく分からない...
 

そんな時に、「シンプルでいい」という投稿を見たりしていて、

「なんかいいな!シンプルでいいなら簡単そう!」と思ったのがきっかけでした。

(働くママ部の認定講師・須藤のSNS投稿をきっかけに
興味を持ってくださりました。ありがとうございます♪)
右矢印認定講師が発信しているSNS一覧を紹介します。

 

受講して変化を感じること、よかったことはありますか? 
 

よかったことだらけです!

ワクワクワークを受講することで、自分と向き合う時間が出来ました。
 

食のことだけでなく、自分の時間、パートナーシップ、子どもとの関わり方、

どこをどう変えれば家族のため、自分のためになるのか

ということを話し合ったりアドバイスをもらえるので、
 

その中で自分にできそうなことをまずやってみる!という目標が出来たり、

ここは無理に変えなくてもいいんだな、考えを少し変えてみよう!と思えたり、

自分が変えていきたいところが明確になりました。

 

これでいいのかな?ではなく、

これでいいんだ!と思えるようになって、

自信が持てて、ごはんを並べることが前より楽しくなりました!

 

講座の率直な感想は?
 

受講して本当によかった!!まだ気になる講座があるのでタイミングをみて受けたいです!

 

どんな方におすすめしたいと思いますか?
 

育児・家事・仕事の両立に少しでも、もやっとしている人

きっと役に立ちます!

 

受講中に印象に残っている出来事や言葉はありますか? 
 

「我が家の定番をつくる」

マンネリではなく、これが我が家の定番!と思えるようになったことで

気持ちが楽になり、献立も考えやすくなりました。

桑山さん、ありがとうございます!

 

働くママのための「ていねいな時短入門1dayレッスン」から継続受講を即決!

こちらの講座でも、毎回の変化を嬉しそうにお話してくださる桑山さん♪

食生活、お子さまたち、旦那さまにも大きな変化を感じていらっしゃるそうです。

 

クローバー桑山さんも受講中の、

働くママのための「食からたのしむライフスタイル講座」は10月開講クラスを募集中です!

右矢印【10月開講】働くママのための「食からたのしむライフスタイル講座」のご案内

 

日々の生活をよりよくしたい。

でも無理はしたくない。

 

私も1年前までは、

なにかにもやっと悩み、疲れ、余裕のない日々を過ごしていました。

 

「気になるってことは、やりたいってことですよ♪」

代表菅野よりもらったメッセージから

 

ワクワクワークへ一歩踏み出し、

今では心も生活も整っていくのを感じています。

 

気になっている方がいらっしゃいましたら、

ぜひ一歩踏み出してみることをおすすめします!

 

認定講師の須藤でした!

 

ご不明な点やご質問などございましたら、お気軽にお問合せください。

 

葉っぱワクワクワーク公式LINE@、好評配信中です。

毎日の食について振り返るワークや大切にしたい食の心がけを配信中。

いただいたコメントには個別にお返事させていただきます♪

友だち追加

※まだの方はぜひお友達登録してくださいね。

 

◆現在募集中の講座◆クローバー《1dayイベント》《通学コース》《通信クラス》のご紹介

クローバー【講師養成講座】オーガニック滋養ごはんコース

クローバー【講師養成講座】卵乳製品なしおやつコース

クローバー【オンラインクラス】食のお話アドバイザー養成講座のご案内
右矢印講師養成講座説明会のご案内 ※オンライン開催あり♪

 

◆ワクワクワークオリジナル商品◆クローバー【好評販売中♪】オリジナルコラボターバン

 

◆代表菅野のな毎日コラム◆

クローバー小さな料理教室からできること。
クローバー代表・菅野のなコラム【わたしたちの食の取り組み8つ】

やじるし【代表菅野のな毎日コラム】一覧はこちらです♪

 

やじるし【メディア掲載情報】刊行一覧・講座・公演実績・・他