【知ってる人だけ特をする】ランニングの怪我は“ほぼシューズ” | まぼろし工房_ランニング

まぼろし工房_ランニング

市民ランナー達と作った靴下、まぼろし工房の “ラクちんソックス” のブログです。シューズが発生するグラグラを抑えることで、効率よく走れるだけでなく、怪我や故障を防ぎます。いくつもの特許を取得した、世界で一つの靴下です。

ランニングで腰が痛くなる原因を解説

 

先日は、ちきさん、かーちゃん、sayoさん、ばななんさん、おっりょ~さんが遊びに来てくれました。😊

 

ラクちんソックス

まぼろし工房、

一日貸し切りでございます!

 

アスリートのディズニーランドへようこそ😊

 

にぎやかな様子を動画でどうぞ!

 

 

 

 

 

 

  ランニングの怪我の原因は何?

 

ランニングの怪我の原因は何だと思います??

 

そう質問すると、

 

  • ストレッチ不足
  • 走り方が悪い
  • 筋肉が足りない
  • 走りすぎ
 

だいたいそんな答えが帰ってきます。

 

 

どれも正解ですが、

 

  • なんでフォームが悪くなるのか?
  • なんで筋肉に負担がかかるのか?
  • どんな走り方で走りすぎなのか?

 

僕が言いたいのは、そんな話です。

 

マラソンの膝の痛みの治し方

 

 

 

 

  履き方を変えるとフォームは変わる

 

 

膝の痛みを訴えるミニバスの女の子

靴を履かせただけで、姿勢はこれだけ変化しました。

 

 

 

【関連記事】

 

 

 

 

 

 

 

 

  着地でニーイン

 

左が普通に履いたシューズ

右が正しくセットしたシューズ

 

 

着地で膝が内側に入りました。膝の半月板は、確実にダメージを受けます

 

マラソンの膝の痛みの治し方

 

アイコンニーインを発生させない研究

アイコンランナーの内側半月板損傷(手術後遺症)

アイコンそれは偶然から始まった!膝が痛い人はぜひ試してみて。

アイコン階段がスイスイのぼれたワケ 

アイコン階段を下りると膝が痛い原因 

 

  沈んだところから持ち上げる

 

左のキック

 

体が傾き、頭が低くなった位置から持ち上げるので疲れます。

 

右足は、路面に対し、斜めに侵入しました。

 

マラソンの膝の痛みの治し方

 

 

 

  腸脛靭帯への負担・シンスプ

 

右足が斜めに着地しました。

 

足の外側の筋肉が多く使われます。

 

シンスプリント部、ヤバい角度で着地します。

 

外反母趾部をひねります

 

マラソンの膝の痛みの治し方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  僅かに変えただけで

 

一つのシューズの履き方(足を乗せる位置)を

 

僅かに変えただけで、走り方はこんなに変わっちゃうんですね。

 

 

アイコンシューズの履き方│一本目の紐の締め方

アイコンあなたのシューズは大丈夫?│アーチサポートは作るもの 

アイコン足幅が広くてお悩みの方へ│あなたの足はホントにバンビろ?

 

 

 

 

「靴下だけで、そんなに変わるの?」って、

よく言われるのですが、

 

 

シューズも靴下も・・・・

 

 

 

知ってる人だけ、得をする

 

そんなものだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

  あなたのシューズは大丈夫?

 

かかとに隙間がないでしょうか?

 

 

マラソンの膝の痛みの治し方

 

 

 

 

 

 

インソールから小指がはみ出していませんか?

 

 

マラソンの膝の痛みの治し方

 

 

興味のある方は、コチラで検索してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイコン ラクちんソックスが速く走れる理由

アイコンラクちんソックスと五本指ソックスの違い

 

 

ラクちんソックスどこで買う?

 

 

まぼろし工房