フルマラソン後の膝の痛み | まぼろし工房_ランニング

まぼろし工房_ランニング

市民ランナー達と作った靴下、まぼろし工房の “ラクちんソックス” のブログです。シューズが発生するグラグラを抑えることで、効率よく走れるだけでなく、怪我や故障を防ぎます。いくつもの特許を取得した、世界で一つの靴下です。

マラソンの膝の痛みの治し方

 

 

「フルを走った後に膝が痛い」そんな時には、こんなことが起きています。

 

 

(前回の続きです)

 

 

 

 

  フルマラソンの後の膝の痛み

こりゃ、また・・・

 

酷くやられてきましたね(笑)

 

フラフラです。(足を治す前の走り)

 

 

 

 

膝が痛くて困ってるのに、微笑んだら怒られそうですが

 

フラフラ走る、後ろ姿を見ながら

 

「ずいぶん変わったなぁ。。」

 

微笑ましく眺めていたのも確かです。キョロキョロ

 

 

去年の7月にはこんな話をしました。

 

 

覚えてますか??

 

マラソンの膝の痛みの治し方

足の間が閉じて、

足の間から向こうの景色が見えません。

 

 

それが、今はしっかりと地に足がついて

 

フルを走る人の背中になってきました。😊

 

 

マラソンの膝の痛みの治し方

 

見てることしかできませんが・・・

 

頑張ってるとこ、ちゃんと見てますよキョロキョロ

 

 

 

  痛みは動作の中にある

 

 

素足で走るとトゥー・インを起こしていました。

 

 

 

マラソンの膝の痛みの治し方

 

 

トゥーインとは、

 

つま先が内側に入る動きのことを言います。

 

 

マラソンの膝の痛みの治し方

 

 

つま先が中を向いているのに、へそが前に進めば

 

足首か、スネか、膝を捻ります。

 

 

マラソンの膝の痛みの治し方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

膝が痛いのは原因ではなく、結果です。

 

 

反対の足の着地からキックで、

外に傾くことで、右足の接地を狂わせています。

 

 

  治療前と治療後の走りの比較

 

 

足、治してみました。

治療前と後の動作の比較です。

 

 

レントゲンに写らなくても、

痛みは必ず動作の中にあるから、

コンマ1秒まで見逃さずに見ようと思います。

 

 

マラソンの膝の痛みの治し方

 

昔ね、足を痛めた女子高生が、

涙目で来院しました。

 

強豪のハンドボール部の女の子でした。

 

 

マラソンの膝の痛みの治し方

 

「どこか痛むのか?な?」と尋ねると、

 

「そうじゃない!!!」そう言って泣きだしました。

 

 

 

 

彼女の涙の原因は、

 

マラソンの膝の痛みの治し方

 

ここに来る前に病院にいったけど、

先生が、足も見ないで診療を終えたことでした。

 

「もっと、しっかり見てほしかった!」

振り絞るように言ったあと、子どものように泣き崩れました。

 

 

マラソンの膝の痛みの治し方

 

どんなに厳しい練習にも耐える子が

泣くんですよ。

 

 

マラソンの膝の痛みの治し方

 

役にたたないことも多いのですが、

 

見るだけなら、僕にもできるから、

 

みんなが頑張ってるトコ、見ようと思います😊

 

 

 

治験

足首が姿勢に及ぼす影響(足部運動連鎖│側弯症治験)2021/05/12 

変形性膝関節症(治験)  2013年 8月 8日  

自分の足を壊すことから始めました。(2013/01/14)

痛みは動作の中にある│つま先の向きをコントロールする #006 2012/2/27

 

履き口の秘密

 

ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします 

 

 

 

 

アイコンラクちんソックスが速く走れる理由

アイコンラクちんソックスと五本指ソックスの違い

アイコンラクちんソックスがブレない理由

 

 

ラクちんソックスどこで買う?

 

 

まぼろし工房

 

お問合せはこちらから 右 LINE公式アカウント
アイコンSNSのフォロー大歓迎! ツイッター Twitter/ フェイスブック Facebook / インスタグラム Instagram