●足首が姿勢に及ぼす影響(足部運動連鎖│側弯症治験) | まぼろし工房_ランニング

まぼろし工房_ランニング

市民ランナー達と作った靴下、まぼろし工房の “ラクちんソックス” のブログです。シューズが発生するグラグラを抑えることで、効率よく走れるだけでなく、怪我や故障を防ぎます。いくつもの特許を取得した、世界で一つの靴下です。

足は、背骨を乗せる土台です。

  足首から姿勢を改善する治験

2021/05/12 

立ったまま足首を調整することで、

 

 

 

側弯症を改善する治験を行いました。 

 

時間は4分。

調整したのは左足だけです。

 

 

姿勢の変化は下記の通りでした。(動画)

 

 

4分間での姿勢の変化

 

 

 

4分間での後屈可動域の変化

 

 

 

 

  仮説と実証の繰り返し

 

 

足は、背骨を乗せる土台です。

 

 

コロナの間に、

足のバランスを治すことで、上半身の姿勢がどれだけ変化するか?

 

そんな研究を行いました。

アイコンコロナの間にやってた研究 (足から見た側弯症)

 

 

 

十分な成果が得られました。

  土台の傾きは姿勢に影響する

 

背骨を乗せる土台は足首です。

 

 

 

足だけ直して姿勢がコレだけ変わるなら、足首だけ治しても、それなりに変化する、

そう思ったからです。

 

 

「足首を治せば、姿勢は変化する」

 

 

それは以前から解っていましたが、側弯症のような症状に、どこまで有効か?

そんな治験を行いました。

 

 

十分な戦果を得られました。

 

 

 

 

 

2021/05/12

 

 

 

【関連記事】

 

 

 

 

 

 

アイコン ラクちんソックスが速く走れる理由

アイコンラクちんソックスと五本指ソックスの違い

 

 

ラクちんソックスどこで買う?

 

 

まぼろし工房

 

お問合せはこちらから 右 LINE公式アカウント
アイコンSNSのフォロー大歓迎! ツイッター Twitter/ フェイスブック Facebook / インスタグラム Instagram