世界最小・最強・最軽量のインソール『イージス』完成  | まぼろし工房_ランニング

まぼろし工房_ランニング

市民ランナー達と作った靴下、まぼろし工房の “ラクちんソックス” のブログです。シューズが発生するグラグラを抑えることで、効率よく走れるだけでなく、怪我や故障を防ぎます。いくつもの特許を取得した、世界で一つの靴下です。

ハーフタイプの物もインソールと呼ぶならば、これもインソールと呼んでもいいでしょう。

 

長年に渡り、極秘に開発を進めてきたインソールがあります。この度、特許出願することにないました。※販売の予定はありません。

 

僕はこのインソールに 『イージス』 と名付けます。

 

※ 特許出願前なので、素材も形も公表できないのが残念です。

 

●これまでのインソールと違うところ

  ~空中姿勢の正しさ~

イージスの開発コンセプトは 『空中姿勢の正しさ』 です。

イージスシステムの開発テストの様子です。

実業団ランナーさんに試してもらいました。

 

左がノーマルのナイキ。 右がイージス搭載ナイキ。

 

 

 

従来のインソールは、地面に足が着いているときに重点をおいて作られています。

 

しかし、歩く足の半分の時間は、足が地面に着いていません。

もっと言えば走るときの3/4の時間は、足は空中にあります。

 

 

バランスの良い紙飛行機は、動力が無くても遠くに飛ぶように、フライのバランスがとれていれば、楽に前に進むことができます。

 

美しいフライは、美しい着地につながり、それが力強いキックを生み出します。

 

 

イージスシステムは、空中姿勢を制御します。

 

 

●ノーマルのナイキのシューズ

ノーマルのナイキのシューズを着用したランです。フライの軸が曲がっています。

 


裸足で走ると真っ直ぐ走れる状態まで体を治しても、靴を履くと曲がってはしる・・・長年、この問題に悩まされてきました。

 

安定性を失えば、タイムが落ちるだけでなく、怪我や故障に直結します。

 

ここは片田舎の街の小さな治療院ですが、小さくても、院には院のプライドはあります。繰り返す怪我を防ぐために、長年の研究と開発を続けた結果、開発したのがこのイージスシステムです。

 

●イージスシステム搭載シューズ

 

イージスシステムをインストールして走ってみます。

 

軸が整いました。

 

 

開発テストの結果は良好。 

 

 

 

これまでシューズが起因している怪我や故障について多く触れてきました。誰かが作ったものにケチをつけることは簡単です。問題は、どう治すか?って事です。

 

フライが綺麗に飛べていれば、多くの怪我は防げると思うのです。

 

 

開発まではやったけど、通常業務が本当に忙し過ぎて販売までは手が回りません。

 

ナイキさん、僕の特許を買って下さい。

世界最小・最強・最軽量のインソール『イージス』完成

着地の衝撃を推進力に変換するインソール

着地の衝撃を推進力に変えるインソール

 

 

まぼろし工房