足のアーチを落とさないで走る方法を教えます | まぼろし工房_ランニング

まぼろし工房_ランニング

市民ランナー達と作った靴下、まぼろし工房の “ラクちんソックス” のブログです。シューズが発生するグラグラを抑えることで、効率よく走れるだけでなく、怪我や故障を防ぎます。いくつもの特許を取得した、世界で一つの靴下です。

ランナーが知らない足の話を書いてみます。

 

アイコン足の裏や、スネが痛くなる

膝が痛い

フォームが悪いのは解るがどうすればいいか解らない。

 

そんな方にぜひ読んでいただきたい内容です。

 

 

 今日のテーマは、足のアーチを落とさない方法です。

 

 

 

 

  世界が盲点だったアーチの上げ方

※ラクちんソックスは、国際特許基準をクリアしています。

志は剣

 

「その痛みの原因は、アーチの低下です」

そんな事を言われたことがありませんか?

 

 

足のアーチが低下すると、

足の裏の痛みだけでなく、

 

シンスプリントや有痛性外脛骨、

はたまた膝の痛みや肩こりまで引き起こすことは周知の事実です。

 

 

ですから、シューズやインソールには

アーチサポートが付いています。

 

 

足のアーチを回復させる試み(特許取得)

 

  それなら、落とさなければいい

 

 

 

「落ちるアーチを支えるんじゃなくて、

落とさなければいいんじゃね?

 

そんな逆転の発想で作ってみたのが

「ラクちんソックス」です。

 

 

足のアーチを回復させる新発想

 

  足はの骨は三階建て構造

 

 

人の踵(かかと)の骨は、三階建ての構造になっています。

 

 

 

 

  小指と薬指は一階の住人

 

一階の骨には小指と薬指が着いています。

 

 

アイコン足幅が広くてお悩みの方へ│あなたの足はホントにバンビろ?

 

  親指~中指は二階の住人です。

 

踵(かかと)の骨の上に有るのは足首の骨(距骨)です。

 

親指~中指は、距骨から伸びる二階の住人です。

 

 

 

 

  アーチが落ちるということは

 

つまり、足のアーチが落ちるという現象は

 

「二階の住人が一階まで落ちてる」

 

そんな感じです。

足のアーチと指の深い関係

 

  小指球で着地をすればアーチは落ちない

 

極端な話しですが、

 

 

小指球で着地をすれば、アーチは落ちない、

落ちにくいことになります。
 

 

 

 

極論や、屁理屈にも聞こえる理論ですが、

踵の骨に、小指と薬指が付いている限り、

 

 

 

 

 

人の着地ポイントは小指球になる、

・・・と言っても盲言ではないと思います。

 

 

走りながらアーチを修復する治験

あなたのシューズは大丈夫?│トゥーボックスの使い方

アイコンあなたのシューズは大丈夫?│アーチサポートは作るもの

 

 

 狸屋ジルさんの記事で、ラクちんソックスを取り上げていただきました!

 

 

記事にしていただいて、

ありがとうございます!!

 

【以下引用です】

〇良かった点

専門的な事はよくわからないのですが、多分小指だけが分裂しているので普段意識しない小指に意識がいく。そして小指の付けの裏に補強がされているので普段母指球を意識して立っているのですが、小指の付け根(小指球)を使って支えている感じ。

  ○悪かった点

   生地が厚い他

 

  生地が厚い分だけ耐久性は高いですウインク

  800km履いても破れないと思います。

  普段の練習にガンガン使って下さい。

 

  


信越五岳トレイルランニング(160km)で耐久テスト

 UTMFで耐久テスト。靴下は消耗品ではなく装備品

20年後も走れる足ために。

 

 小指の付け根で支えると

 

体重が小指の付け根にかかると

足のアーチは上がります。

 

 

 

 

走りながらアーチを修復する治験

なぜ?ランニングに足の小指が重要か?

社外のインソールの話

 

  シューズが柔らかくなりすぎて

 

 

 

「インソールにかかる圧を解析すると、

小指球に圧がかかっていない」

 

そんな事を以前に書きました。

インソールにかかる圧を解析しました

 

 

 

小指球に圧がかからない、

だからアーチが落ちる、

 

 

 

 

アーチが落ちるから、

アーチサポートを高くする、

 

そして、余計に小指球の圧が減る。

 

 

 

このままじゃ、まずいと思ったので、

3年くらい前から、ランナーの膝が変です。

 

 

 

 

この靴下を作りました。

おじけずくのも卑怯と教えてくれたのは先生でした。

 

 

 

なぜ?ランニングに足の小指が重要か?

浮き指と姿勢の関係

ランニングに必要な足の指の開き

痛くない足が、どれだけ壊れているか?検査します。

 

 

 ラクちんソックスが速く走れる理由

ラクちんソックスと五本指ソックスの違い

 

まぼろし工房

まぼろし工房

お問合せはこちらから 右 LINE公式アカウント
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプ Twitter/ facebook Facebook / Instagram Instagram