こちらの記事では磯ヒラスズキ攻略

ヒントに繋がる「特徴」をご紹介します。





気になる方最後までご覧ください。


     こちらの記事は5分以内に読み終わります。



〈このブログの著者のご紹介〉

フィッシングアドガイド代表

VISA無し健ちゃん(プロガイド)

釣り歴30年以上


1987年 静岡県沼津市出身。伊豆半島在住。

2021年 サラリーマン退職→プロガイドの道へ

    「フィッシングアドガイド」として起業 

2023年 釣りオンラインコミュニティ開設

    「釣り人の学びと繋がり場」月額制

      8月 「釣り講演家」を目指し講師業務を開始

    (休日は介護福祉士の講師)   




◎ブログよりも内容が先行している

Instagramの投稿も記事に利用しています。
※こちら↑は個人アカウントです。

ガイド専用アカウント↓作りました。






どうも伊豆のVISA無し健ちゃんです。


今朝は地震からの津波騒動

ちょっと緊張感ありましたね。





少しの被害で済んだ様で良かったです。

自分は山の上なので全く影響有りません

ご心配LINEやDMを沢山ありがとうございました。



本当に皆さんいつも優しい🙈


これガイド中や釣りの最中だったらと思うと怖いですよね。

皆さんもムリせず楽しんでください。


本題ですが

伊豆半島は水温も下がり始めて

ヒラスズキが磯に現れ始めましたね


ただまだ少し高いので安定しない印象ですが

また「水温」の話は次回に書きます。


ちなみに以前発売した書籍

【磯ヒラスズキの教科書】補足になる話を前々回から書いていますので、

書籍をご購入された方は特に意識してインプットしてみてください。


また書籍をご購入されていない方

「あっ、そうなんだ」

という気付きに繋げてもらえたら嬉しい限りです。





今回もですが難しい話は書かないので

あくまでも基本ですが、これが意外と頭に入っていない方が非常に多いので書きます。


今回の話は












磯ヒラスズキ釣りをしていると

「居れば釣れる」と思いますが


ルアー釣りは

『居ても食うのは一握り』

これがどの魚でも"基本"です。


ヒラスズキ釣りにおいては

この部分が更に顕著に現れます


先行者が入った直後でも

"一撃で出てくる"のもこの釣りの醍醐味の1つです。


こうなると『慣れ』が凄く影響してくるので、自然と釣り人の釣果にも"差"が生まれます。


慣れるまではハイシーズンに振り回されてしまいますが、

慣れてくると"オフシーズン"と呼ばれる釣り難い季節でも

わりと年中魚には出会えます


・魚自体が少ない時

・魚は居ても口を使わない時


この【違い】現場で気付けるとまた更に踏み込んだ世界が垣間見れる気がします。


また慣れて余裕が出てきたら、

リリース保護活動にも

興味を持っていただけると

この先もこの釣りの楽しさを伝えていけるかと思います。


自分はあくまでも

「釣り方を教える活動」に専念しています。


※画像の魚は当時、近所の方やお店に提供しました。ほとんど家で食べてしまいますが。


安全に気をつけて、

これからこの釣りを楽しんでください。

では良い釣果、良い釣りライフを。



最後に少し「親バカ」ネタを書きます。
先日、初めて料理をした娘(2歳長女)


また翌日も夕方になると
「やろうよ」と言い
勝手にスタンバイしてました。


可愛い。笑
本当に女の子って感じで良い。

「今度、海で釣りしながら料理したいね」
と話す長女。

そうなんです。
ようやくこの秋から釣りに連れて行けそうなので娘も今から楽しみな様子。

「何の魚を釣りたいの?」と聞くと

『んん・・小さくて可愛いの👧』

本当にその魚食べるのか?!笑

昨年の段階で
「娘さん達に釣り道具を買ってあげて」
支援金を頂き、貯金箱に入れてあるので
もうすぐスポンサー様にその娘の姿を見せれる時が来ます。



2歳で釣り未経験な娘に既に
個人スポンサー様が何名か付いてる事にパパは感激です。

生きたお金の使い方をさせていただきます😌

もう路線は現場で「釣りと料理」で娘は決まりですね😆
子どもって「何でも出来る」と思い込んでるので本当に可愛い。
もうね、何でもやらせちゃいます。笑

またその時には報告しまーす😊

2人とも女の子だから「男の子」だったら
どうなってたんだろ・・
とちょっと気になる所です。笑

娘達のInstagramはこちら

いつも沢山の応援をありがとうございます‼️



そんな訳で
次回磯ヒラスズキの水温の話になります。

あっ、また台風が発生したので気をつけてくださいね。
(ちょうど接近と磯ガイド日が重なってる)


  終わり



書籍のご紹介&ご購入




↑どちらも現在、公式LINEでのみ購入可能



必要な方は「公式LINE」
お友達追加してみてください。






伊豆地磯攻略マップ

ご購入公式LINEから可能です。


登録後はこちらで購入↓


ポイントマップは攻略マップとは別です

※伊豆半島の地図に番号が書いてあります。





(著者が開設したオンラインコミュニティ)


・分からない事を聞ける、教えられる
・同じ目的、方向性の釣り人と繋がれる場

現在、世界+全国の方が約20名参加。

入会ページはこちら↓

https://lounge.dmm.com/detail/6253 



入会に関しての記事は↓




少しだけ「相談」したい方は


電話LINEメッセージ相談

・フィッシングアドバイザー

 

■申し込み

【VISA無し健ちゃんのお店】 

※アドバイザーをご購入して下さい


↑こちらの一般販売は終了しました。




自分が始めた日本唯一のサービス

「フィッシングアドガイド」


磯のガイド (伊豆半島のみ)



ガイドは月に1人限定。
ハイシーズンでも2人までとなりました。

■ガイドの紹介はコチラ↓

ガイドの紹介 


■ガイドのコース&料金はコチラ↓
ガイドコースと料金 (申し込みはココ)


■お客様の声はコチラ↓



【Threads】



各種「動画」はこちら↓


【磯平動画のイッキ見ならコレ↓】



青物動画はこちら↓


マグロ動画はこちら↓


ハタ動画はこちら↓


クエ動画はこちら↓