ようこそ!読んでくださってありがとうございます。

スーパーの卵から孵化したうずら

手乗りのセキセイインコを飼育する

林山キネマと家族の漫画ブログです。

星このブログの登場人物…こちらから

星まとめ読みの索引は…こちらから

 

納涼話完結しましたキラキラ

怖いっていうより笑っちゃう系なので

未読の方は是非どうぞ!

 

 

ペットの足の裏、見てますか?

 

人生、夢を見ることも大事だけど

ペットを飼っている人は

足の裏を見ることも大事…?

 

毎日のように確認してます。

 

 

初めて飼育したうずら「こまつ」は

新聞紙の上で飼育していました。

やがて視力が落ち、足が弱り

そのままなれた環境で…

と思い新聞紙飼育を続けてました。

 

後々のうずらちゃん達に

ペットシートを導入することになりました。

匂いが減るかどうかについて

「抑えることは可能」かなと思います。

 

でも、

飼育数、雌雄の差(雌は汚れる)

ペットシートの厚さやメーカーの違い

フードの質、気温・湿度など

いろいろな条件で異なってくるので

「ペットシート完璧」とは言い切れません。

 

 

ですが、

うちで使ってみて言えることは

「うずらの足の裏にとても良い」

ということ。

 
 
ずっと地べたを歩くのに
その割に足の面積に対して
体の重たい「うずら」
 
うずらの裏はとても柔らかく
皮膚はとても薄いです。
負担が大きいので
設置している環境が大事です。
 

ゴワゴワした紙の上で

一日飼育するだけで

赤くなる子もいるほど。

 

今日はコゲちゃんの足の裏の

写真を撮ることが出来たので

見ていただきましょう!

右!

 

うずらの足は開くとこんな感じ

小さい指は後ろ側にあまり行きません。

 

もし、泥や土の平地で

こんな形の足跡を見つけたら

うずらと同じキジ科の仲間

キジやコジュケイと思っていい

かもしれませんね。

 

左!

写真真ん中、爪の先の

血管が透けて見えますね

これがないところが伸びてきたら

カットしてあげるといいです。

 

そして、両足!

赤みもなく、タコもなく

ツメもあまり汚れてません。

 

床材はペットシートの上に

チモシーやウッドペレット

ハムスターなどが使うおがくずを

適当に混ぜて敷いています。

(適当に敷けばうずらが遊んで

混ぜてくれますので口笛)

 

おがくずは去年から導入しましたが

落葉樹のと針葉樹のと種類があって

それぞれ特徴があって

どちらにしようか毎回考えます。

 

でも無いよりも毎日一握り程度でも

「使ってある」方がいい気がします。

 

 

うずらの足って立っているとき

重なっていることがよくあります。

自分の指は踏んでいても平気みたい。

 

ブログに書くときはゴチャつくので

重なっていない描写が多いですが

この本の表紙でもコゲちゃんの

足の指は重なっています。

ことり御屋 書籍 うずら 234A0262 ネコポス対応可能 BIRDMORE バードモア CRAFT GARDEN 鳥用品 鳥グッズ 雑貨 鳥 とり ウズラ 鶉

個人的には大好き、

アンヨの重なりラブラブ

 

コゲちゃんはしっぽとその下が

フサフサしているので

普段はお玉さんが見えてませんが

こうなるとさすがにちょっと見えますね。

 

モデルはコゲちゃんでした。

撮影の協力ありがとう!

 

ではでは。

 

あと今大変なお子さんに

自由研究とかポスターとか…

星自由研究シリーズ!

 

読書感想文にはこちら!

 

 

ペットシートは厚手で無香料タイプを

いつも選んでいます。

たまに売り場から「いつもの」が

消えてちゃうんですよね…アセアセ

 

 

 

 

ピンクハート長編・人気記事を一話目からピンクハート

キネマ入院と手術

胃カメラを飲む

タイノエとの遭遇

自由研究・ポスターのコツ

フワコちゃん列伝

警察からの手紙

西松屋事件

争わない人

労働災害

NEW旦那と腎臓結石

 

トップブロガー バナー

フォローよろしくお願いします!

ツイッター


お仕事のご依頼は…

office「アトリエ R.キネマ」

 

楽天ROOM バナー
ROOM始めてみました

 

..:*。セキセイインコ黄読んでくれてクローバーありがとうセキセイインコ青。*:..

バナーひな
応援の↑クリックよろしくねキラキラ
キネマのやる気の源です