ようこそ!読んでくださってありがとうございます。

スーパーの卵から孵化したうずら

手乗りのセキセイインコを飼育する

林山キネマと家族の漫画ブログです。

星このブログの登場人物…こちらから

星まとめ読みの索引は…こちらから

 

 

2ケ月ほど前の出来事です

 

すっかり忘れていたのですが…

 

 

すきまを通りぬけ、出入りしてみたり

狭い場所でたたずんだり…

 

小さい生き物なので

自分だけが通れる場所を

常に探す習性があるように思います。

 

うちだけかもしれませんが

この習性はメスよりオスのが強く

 

うずらの飼育で

オス(こまつ 6年)

  ↓

メス(マコちゃん)

  ↓

メスメス(ホッペ、チャコ)

  ↓

メスオス(現在のクリーム、コゲ)

 

女の子だけの飼育をしていた時に

何となく忘れてしまっていましたアセアセ

 

思い出したきっかけは

移動用のカゴに慣れさせること。

 

こちらのシリーズにも書いてますが

うずらは割と就巣感覚で

小さめのカゴに入るのが好きなようです。

 

うちの子たちも生まれて1年3ケ月

クリームちゃんももしもの通院のために

移動用のカゴを好きになってもらおうと

普段から設置してみることにしたんです。

 

このカゴ自体は8年くらい前に

購入したような気がしますが

 

 

 

色違いでまだ似たようなのがあるんですね。

もともとハムスター用の飼育ケージなので

手をいれやすい感じになってます。

私は最寄りのホームセンターで買いました。

 

最近は色々増えてますね。

 

 

 

鳥の個体の性格によって

どんなケースが好みなのか

ロック部分が使いやすいかどうか

大きさや材質も気になるので

実物がチェックできたらいいですね。

 

なぜ勿体ないのか、

カゴ設置後のコゲちゃんの様子は…?

このお話、次回に少し続きます

 

ではでは。

 

ガーベラ飼育指南書が楽天でも買えます!

 

 

アメーバREQUからも

本が買えるようになりました!

(レビュー書いてくださった方
どうもありがとうございますラブラブ)

素敵な夏休みをお過ごしください。

 

星コゲちゃんとクリームちゃんラブラブ

 

星すくパラ更新しました!

 

ピンクハート長編・人気記事を一話目からピンクハート

キネマ入院と手術

胃カメラを飲む

タイノエとの遭遇

自由研究・ポスターのコツ

フワコちゃん列伝

警察からの手紙

西松屋事件

争わない人

労働災害

NEW旦那と腎臓結石

 

トップブロガー バナー

フォローよろしくお願いします!

ツイッター


お仕事のご依頼は…

office「アトリエ R.キネマ」

 

楽天ROOM バナー
ROOM始めてみました

 

..:*。セキセイインコ黄読んでくれてクローバーありがとうセキセイインコ青。*:..

バナーひな
応援の↑クリックよろしくねキラキラ
キネマのやる気の源です