ようこそ!読んでくださってありがとうございます。

スーパーの卵から孵化したうずら

手乗りのセキセイインコを飼育する

林山キネマと家族の漫画ブログです。

星このブログの登場人物…こちらから

星まとめ読みの索引は…こちらから

 

鳥さんを飼っていると

お付き合いしていかなくちゃいけないのが

「羽根」の抜けかわりと、その季節!


鳥にとってはとても大事な期間なんです。

 

羽根が抜けたうずらに現れる特殊な現象
 
二話目

本日で4回連続シリーズ完結です。

 

 
羽根が生える時、
すっごく臭いんです!
大体の人が臭いと認識する悪臭。
 
知らない人もいると思います。
私も飼う迄知りませんでした。
 
なぜ臭いのか、そういう分泌物が
毛穴から出ているのか?
 
特に匂いが濃い時、部屋の風下だと
絶えられないほどになります。
 
私は部屋で空気清浄機の消臭をかけ
ペット用の消臭剤を鳥の影響のない所に置きました。

 

ペットの匂いはペット用が良いです。

これはホムセンで買ってますが

ペットショップにもいろいろなものがありますね。

 
で、「抜ける場所にも法則がある」
と書きました。
これがブロック(かたまった場所)で
抜けて生えているパターンです。
 
ごっそり過ぎてびっくりしちゃう抜け方ですよね。
(昨日確認したらもっと伸びてました)
 
前回ので、書いたお腹の部分が
ごっそりと抜けている、その様子…
(ちょっとグロテスクだったらゴメンナサイアセアセ)
2日くらいでこれだけ抜けたようです。
そしてもう羽根が生え始めて
軸上の先端が見えていました。
 
一列並んで出いますね。
列になって抜けている場所もあれば、
V字状に抜ける場所もあります。
 
クリームちゃんが羽根がたくさん抜けたのは
3日間くらいで、あとは少しずつとなり
昨日はあまり抜けませんでした。
 
でも、クリームちゃんより3日遅れて
今度はコゲちゃんの羽根が抜けるようになりました。
もちろんちゃんと臭かったです。
 
クリームちゃんは抱っこしてても
大人しいので羽根の確認したり
 
羽根の確認は気を付け行ってくださいね。
 
今の世の中、ネットもあってついつい
写真を撮って人に見せたくなりますが、
無理して写真を撮ろうとしない事
大事なんじゃないか、と思っています。
 
 

 

 

ではでは。

 

星ぬきケーキ特集

星【長編】旦那の結石のお話

 

星羽根関連

 

 

ピンクハート長編・人気記事を一話目からピンクハート

キネマ入院と手術

胃カメラを飲む

タイノエとの遭遇

自由研究・ポスターのコツ

フワコちゃん列伝

警察からの手紙

西松屋事件

争わない人

NEW労働災害

 

トップブロガー バナー

フォローよろしくお願いします!

ツイッター


お仕事のご依頼は…

office「アトリエ R.キネマ」

 

楽天ROOM バナー
ROOM始めてみました

 

..:*。セキセイインコ黄読んでくれてクローバーありがとうセキセイインコ青。*:..

バナーひな
応援の↑クリックよろしくねキラキラ
キネマのやる気の源です