【バレエで踊ってみた】ヤマカイさんのリスペクト/フィギュアスケート通信ほか | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

今日は素敵なYouTube動画をご紹介させていただきます。
アメリカ在住のプロのバレエダンサー・ヤマカイさんが、『序奏とロンド・カプリチオーソ』をバレエで忠実に再現してくださいました。

ちなみに音源は2021全日本です。(本田武史さんの解説も入っています)

↓ヤマカイ様、感謝してお借りします🙇‍♀️


果たして、全て踊り終えた後、ヤマカイさんは体力を使い果たし、消耗のあまり床に伏せてしまいました。あせる

後半のNG集も見て、「羽生結弦のプログラムを再現する」というこのチャレンジが如何に大変なものであるか、良く分かりました。

ヤマカイさん、お疲れ様でした。そして見せてくださってありがとうございました。🙏



プロバレエダンサーのヤマカイさんは、羽生くんをリスペクトを込めて「羽生結弦先生」と呼んでいます。そして「圧倒的な技術力」と❣️ラブ


今回、この動画を拝見して、改めて、如何に羽生くんが体力的にも、技術的にも極限のものを見せてくださっているのか、より実感できました。しかも、羽生くんはそのキツい演目を、音楽の世界観そのままの静謐な表情で滑り通すのです。そして、編曲者の清塚信也さんが驚愕するほどに、一音一音、曲を余すところなく表現し切っていらっしゃる…まさに、常人には及びもつかない領域です。








清塚信也さんの羽生結弦リスペクト↓



それにしても、もし、「羽生結弦のフィギュアスケート」を他の芸術で表現するとしたら、やはりバレエが最も近いと感じました。近年では「体操に近い」選手も増えましたが、やはりアートスポーツであるフィギュアスケートとバレエの親和性は本来高いものであるし、そうあるべきだと思います。
【追記です】


ヤマカイさんの素直なご感想と感謝の言葉に、またまたほっこりする私です。照れ

ヤマカイさん、これからもバレエ畑から素敵な発信を、どうぞ宜しくお願い致します。🙏



世界的バレエダンサー熊川哲也さんのフィギュア評です↓

英国ロイヤルバレエ団プリマ・高田茜さんのご考察です↓

プリマバレリーナ・菅井円加さんの羽生結弦リスペクト↓


羽生くんは先月のインタビューで「マイブームはダンス」と仰っていました。
更に身体表現を進化・深化させることに取り組んでいらっしゃいます。

↓miyabiさま、感謝してお借りします🙇‍♀️




FaOIの次に「羽生結弦のフィギュアスケート」を披露してくださるのはいつになるのでしょう。
やはり、今月末の日テレ「24時間テレビ」でしょうか?

今年の24時間テレビは、8/27(土)〜28(日)です。


↓nekomimiさま、感謝してお借りします🙇‍♀️






まさに夢幻のように美しかった2021年の24時間TVの演技。たった一人きり、「アイスリンク仙台」で演じられた「ホワイト・レジェンド」と「花になれ」…あれからもう1年経とうとしています。コロナ禍で最小人数のスタッフで撮影されたため、TV映像のみ、写真も1枚も残されていない、あまりにも貴重すぎる演技でした。照れ


プロ転向第一号の演技がいつ、どこで、どんな演目であれ、私達は安心して待つことができます。
羽生結弦は、いつも「最高を更新する男」ですから。照れ





話題変わって、
先日の写真集の話題の続報です。






話題その3。
『フィギュアスケート通信DX Legend 羽生結弦~競技人生18年間の軌跡 』
ただ今、予約受付中です。


表紙が未発表なのに、Amazon総合第2位とは凄まじい人気です❣️爆笑


待望の、田中宜明さんの写真集も8日には発売されますし、羽生くん関連の出版はまだまだ絶好調ですウインク





話題その4。
今日8月4日は「箸の日」。

↓kayo様、感謝してお借りします🙇‍♀️



今日も羽生くんを全力応援!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ「


羽生くんが痛みなく滑れていますように!

羽生くんが笑ってくださっていますように!

羽生くんの幸せを心から願い、祈ります🙏



画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。


ポチして頂けますと有り難いです