仙台の藤の精 | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)


一夜明けてもまだ夢見心地です。
昨日の羽生くんは、その演技も姿も花の精のように美しかった。
この慈愛に満ちた菩薩様のような御姿ラブラブ
今回の刺繍は藤の花でしたね。



xia-k.87様、ツイートをお借りしました。貴重な情報をありがとうございますm(_ _)m


仙台藩初代藩主伊達政宗公が、朝鮮出兵の際(1593)に持ち帰った藤。
仙台市民に愛されている藤の花を身に纏う羽生くん。
藤の花言葉は、「優しさ」「歓迎」「決して離れない」。また藤は「不死」にも繋がると言われていますから、「生きていこう」という意味にも繋がるのかと、勝手に解釈しています。

それにしても、衣装1枚にも、何と深い意味が込められているのかと、ため息がでます。

演技にも更に解釈が深みを増したような振り付けが随所にありましたね。
私は特に、この「その涙は始まりのサイン♪」のところがグッと来ました。

涙を拭う仕草、そして花が綻ぶような笑み。一瞬の表情でしたけれど、刹那、胸を鷲掴みにされるような心地でした。


その他Twitterにも、感動したという声が溢れています。私の拙い感想より、更に想いを伝えてくださる素晴らしいツイートばかりです。

いくつかご紹介させて頂きます。





なんと!「3.11」⁉︎ そんな符丁があったとは‼︎
更に演技開始の位置にまで意味があったと聞いて驚くばかりです。皆様の観察眼もさることながら、羽生くんの想いの深さに、更に胸を打たれます。

うりねこ様、あいきょ様、貴重な情報を、ありがとうございました。



れんれん様、私も羽生くんのジャンプにいつも見惚れています。更に前後のステップがシームレスで美しく、感動は倍増しになります。それらの優雅な動作も、羽生くんの強靭な体幹と練達した技術のたまもの。「芸術は確固たる技術の裏付けがあってのもの」…然り!実感させられました!ラブ
4T降りてそのままスパイラルして、更に足上げなんて、物凄すぎるシークエンス❣️世界中探しても、羽生くんにしか出来ないし、やろうとも考えない気がします。


ももか様、本当に羽生くんの「表現」は、生きた「感情」として伝わってくるものですよね。卓越した技術と表現、曲の世界観をこれほどまでに余す所なく伝えられるスケーターは古今いらっしゃらないように思えます。私もいつまでも見つめていたいです。


撫子様、私にも花に見えました。可憐な花の精が遊び戯れ風に舞うような風情。ただ人は見惚れるばかりです。歌詞の「風に立つ一輪」、まさに羽生くんの姿を唄っているようです。


BlueRose様、凄い気付きです。確かに髪型を変えていらっしゃいます。手袋を外したことは気づいたのですが、後は見惚れるばかりでした。
ということは、2演目の間に時間差があって、少し休む時間もあったということでもありますから安心しました。

melty様、本当に「10年を繋いでくれたような」というお言葉、まさに同感です。羽生くんの演技には時空を超える美があり、観ている私たちの心に花を咲かせてくれる気がします。




なんと尊いエピソードでしょう。クシャナ様、伝えて下さって、ありがとうございます!

(『蒼い炎』の看板は1と2と2枚ありますが、どちらでしょう。中央寄りならば2かな)




関係者の方々からの感動と感謝のツイートも沢山送られていました。








↑今回、羽生くんが「ホワイト・レジェンド」を選んだことを「光栄です」と言ってくださいました。


イタリアの解説者マッシミリアーノ・アンベージさんも早速反応されたのですね。
SMPKYK様、ご翻訳&ご紹介ありがとうございます。

「ジャンプやスピンでも外れない特別仕様」初めて知りました。それは安心です。ファイテン様のご献身、いつも本当にありがとうございます。


本当に、今回の「24時間羽生結弦スペシャル・アイスショー」は、その名の通り、なんと、特別で尊い演技であったことか❗️

ちなみに、あの藤の衣装は、「今回の為に特別に作った」そうです。
実は、私は初めて目にした際に、てっきり「天と地と」の今シーズンの衣装だと早合点してしまいました。
今回だけのお目見えとは、実に勿体ない。
「新生・花はさく」も「新生・ホワイト・レジェンド」も本当に、魂を持って行かれるほどの素晴らしきプログラムですから、是非またエキシビションやアイスショーで再演してくださることを、心から願います。🙏



今日は、24節気の「処暑」
暦の上では暑さが峠を超えて後退しはじめる頃だそうです。
横浜も、今日はサラリとした天候で、風が気持ち良く感じられるようになりました。
まだまだ昼間は蝉がやかましいですが、夕刻にはヒグラシも鳴き始めているのですよ。


仙台も、そろそろ暑さがおさまる頃でしょうか。

羽生くんは暑い時間帯は休んで、夜の練習に備えるのでしょうね。
今日も羽生くんが健康でありますように、怪我なく4Aの練習に励まれますよう、心からお祈りいたします。



画像やTwitterは、感謝してお借りしました。


ポチして頂けると嬉しいです