カメラ陣の「羽生結弦選手権」/今日はハーブの日 | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)


本日、2本目の記事です。

素敵なツイートをお見かけしたので、ご紹介させていただきます。



何でしょう、このほっこりした遣り取りはウインク

矢口さんは報知新聞社、貝塚さんは毎日新聞社、それぞれ所属が違うし、いわば新聞業界のライバル同士のはずなのに、互いに行き交うこの幸福な連帯感は⁉︎爆笑

ちなみに、「ちょい見せ」とはこちら↓



↓よ〜いお茶さま、感謝してお借りします🙇‍♀️

↓たー(子)様、感謝してお借りします🙇‍♀️

全く、このお二人のご意見に同意です。


羽生くんが、まるで蝶か妖精のように、カメラマン諸氏の頭上をヒラヒラ舞いながら"天使の粉"を振り撒いている様を想像してしまいました。爆笑ラブラブ


もちろん、実際には、皆さま仕事なのですから、もっとシビアで過酷なのだろうとは思います。でも、撮影対象に強い愛を感じて撮ることができるならば、それは幸福なことに違いありません。そして、ファンはそういう方々が撮った写真を見たいのです。


スポニチの小海途良幹さんは、「羽生結弦を撮らせたら『神』と呼ばれているカメラマン」❣️これはもうよく知られた、いわば共通認識ですウインク

(羽生くんは)太陽(のような存在)なんで、それに僕らも、照らされています」



更にTwitterで「彩さま」が『フィギュアスケートマガジン2021-2022vol.1』に掲載されたカメラマンさん達のお言葉をまとめてくださいましたので、ご紹介させていただきます。


↓彩さま、感謝してお借りします。


↑皆様、新聞社や出版社や写真配信会社所属のカメラマンさん達です。

皆さんの所属をまとめますと、

  • 長久保豊さん…スポニチ
  • 小海途良幹さん…スポニチ
  • 毛受亮介さん…マガジン
  • 若杉和希さん…読売新聞
  • 長瀬友哉さん…フォートキシモト
  • 矢口亨さん…報知新聞社
  • 貝塚太一さん…毎日新聞社
  • 榎本麻美さん…Number
  • 田口有史さん…フリー
  • 田中宜明さん…フリー
  • 能登直さん…フリー

その他、田口有史さんは、GQジャパン公式サイトで「羽生結弦ギャラリー」を公開してくださっています。


それと、紅一点。

私は「Number」の榎本麻美さんの写真も大好きです。





全員が羽生くんを巡る"仲間"だけど、「自分が撮った羽生結弦を見てくれ」「自分が撮った羽生結弦が一番だ」って思っていますよね、きっと。
そんなバチバチの切磋琢磨の中から「神」と呼ばれる写真は誕生するのでしょう。

マガジンの毛受亮介さんが仰るように、まさにカメラマンさん達の「羽生結弦選手権」です❣️爆笑


羽生くんがプロに転向されても心配はご無用!
その演技は益々研ぎ澄まされていくことでしょう。
羽生くんは、7/19の記者会見でもはっきり宣言されていました。照れ


「本当に全力でやっているからこその、緊張感みたいなものを味わっていただけるようなスケートを常にしたい」



カメラマンさん達も、ある意味ここからが腕の見せ所かもしれません。

プロになっても、撮影機会を巡るカメラマンさん達の"羽生争奪戦"は続くでしょう。素晴らしい写真や写真集がこれからも生み出されて行くと、私は信じています。


フモフモ編集長さまが発売中の羽生結弦写真集に関してご考察を発信してくださいました。比較論であり、ものすごく読み応えがありますので、ご紹介させていただきます。🙇‍♀️


最後の一文のみ抜粋させていただきます。↓

「…​同じ出来事の何を見て、どう切り取り、何を印刷して何を伏せるかで、写真家は心を表現するのだと伝わってくるような2冊でした。1冊だけならここまで鮮明に感じられなかったかもしれませんが、ほとんど同じ2冊が生まれたことで、改めて写真集とはいいものだなと思いました。記録映像だけでは掘り起こせないところまで、心を掘り起こすものだなと思いました。」

是非、全文をご一読なさってみて下さいませ。写真集を見る味わいがまた一層増すことと思います。

【追記です】





田中宜明さんの写真集も7/29に発売されました
8/8に発売されます。




おお、「テレ朝特番」のあの「4回転アクセル連続写真」は、田中宜明さんご撮影でしたか‼️爆笑

あの巨大画像は、素晴らしい効果でした。






まさに、眼福でしたね。ラブ

この幸福も、あの4A画像があったればこそ‼️


田中さん、幾重にも御礼申し上げます🙏


もちろん、写真集も予約済みです。

きっと、いつも田中さんが自慢される「俺のゆづ」が溢れているに違いありません。ページを開く日が待ち遠しいです。





 




余談ですが、最近では「カメラマン」とは言わずに、「フォトグラファー」と言いますよね。何故かなぁと感じていたのですが、榎本さんの存在でハッと気づいた次第です。たしかに今の時代に一律に「マン(男)」を付けるのはそぐわないですね。

遅ればせながら、次回からは、「フォトグラファー」と記述するように致します。🙇‍♀️




8月2日、今日は「ハーブの日」だそうです。


今日も羽生くんを全力応援!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ「


羽生くんが痛みなく滑れていますように!

羽生くんが笑ってくださっていますように!

羽生くんの幸せを心から願い、祈ります🙏



画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。


ポチして頂けますと有り難いです