羽生くん北京入り!/滑走順は21番/バレリーナの視点 | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

本日、4番目の記事です。

羽生くん、遂に北京入りの一報が来ました!


「日本選手団の公式スーツを着た羽生はマスク姿。しっかりとネクタイを締め、白い防護服姿のスタッフ数人に囲まれている。」当初掲載していた写真は非公式の画像ということで削除させていただきました🙇‍♀️

北京ではSPならぬ防護服の空港スタッフに連れられての登場です。

それにしても、羽生くんの登場は、いつもドラマチックです。

2018平昌五輪の韓国入りでは屈強な黒メガネのSPに囲まれていました↓



北京の皆さん、ずっと羽生くんの来訪を待ち焦がれてくださっていたのですよね。

どうか、その大切な羽生くんの「安全と健康」をお守りください🙏

↓あっちゃん様、感謝してお借りします🙇‍♀️


JOCも、羽生くんの北京到着を発表しました。↓

↑「選手村には入らず」とありますから、どこか安全な場所で保護されている可能性もあります。

中国での羽生くんの絶大な人気を思えば、純粋に「感染拡大予防の観点からの保護」という措置も充分頷ける気がします。


【追記です】

ちゃんと情報も来ていました。

日本選手団と一緒に、バルブ内のホテルに滞在されているそうです。各国入り混じる選手村より安心です。良かったです。

↓あとりえ・こまち様、感謝してお借りします🙇‍♀️


優先されるべきは、選手の安全と健康です。


中国外務省の華春瑩報道官が、羽生くんのサポートを約束すると発信してくれたことも、記憶に新しいニュースです。


スポーツ報知さんの掲載ショット、笑顔が眩しいです。初出だと思いますが、これは北京での最新ショットなのでしょうか。↓


ともあれ、

こんなコロナ禍のご時世ですから、感染予防対策として、競技のギリギリに訪中して試合後には速やかに一旦帰国し、またエキシビションだけ戻るという方法だって有りだと思うのです。


とにかく、羽生くんの安全と健康を祈るのみです。🙏



羽生くんの8日((火)SPの滑走順は21番だそうです。


スポニチさんが教えてくださいました。↓

なるほど、「21」は羽生くんにとって験が良い数字かもドキドキ

↓おのフィギュアさま、感謝してお借りします🙇‍♀️


いよいよ、羽生くんの北京五輪が始まります。




まずは、8日のSP『序奏とロンド・カプリチオーソ』ですね!




羽生くんの「芸術と技術の融合性」を存分に堪能させて頂ける、究極のSPです照れ

なんと言っても前回の五輪SP『バラード1番』同様、「音楽とともに呼吸しながら動くという同調性」がずば抜けているプログラムです。


羽生くんはアスリートであると同時に「氷上の表現者」です。

有料記事ですが、無料部分のみご紹介させていただきます↓


表現者・羽生結弦 世界的バレエダンサー・菅井円加さんが語る 


「ステップを丁寧につなげている」
 ――初めて、羽生選手のことを知ったのは、いつごろですか。

 ◆高校生の時から名前を聞いたことはありました。演技をまじまじと見つめたのは、羽生選手が初めて金メダルを獲得した14年のソチ五輪です。(感動して)鳥肌が立ったのを覚えています。きれいだなとか、同い年ですごいなとか、男性なのにこんなにしなやかな動きで滑ることができるんだ、とか……。そこから注目するようになりました。ちょうど私がジュニアからカンパニー(ハンブルク・バレエ)に入団した年でした。

 ――羽生選手の美しさはどこにあるのでしょうか。

 ◆バレエダンサーの視点から言うと、ステップからステップの間の部分にまず目がいきますね。私もステップは大切にするようにしているのですが、羽生選手は滑らかに、そして丁寧につなげているところが印象的です。あまりフィギュアスケートに詳しくはない私でも、スムーズな滑りから自然とステップに入って、ジャンプを跳んで、見せるところは見せてというのが分かります。

緩急が凄いなと思いますね。

プロの舞踏家が羽生くんを最上級に評価してくださっている。これは、もの凄いことだと思います。

同じくバレエダンサーの高田茜さんも、平昌の『バラード1番』を大絶賛してくださいました。↓

熊川哲也さんからも!↓


明後日、いよいよ『序奏とロンド・カプリチオーソ』が全世界にお披露目されます。

今から震えを感じるほど、期待で胸がいっぱいです。照れ



↓こぶ様、貴重な情報をありがとうございます。感謝してお借りします🙇‍♀️




今日も羽生くんを全力応援!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


羽生くんが万全のコンディションで五輪に臨めますよう。

北京で夢が叶いますよう。

心からお祈りいたします🙏


画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。



ポチして頂けると嬉しいです。