清塚さんと羽生くん【テレ朝特番から】/あさイチに羽生くんの名前が!/矢口さんの写真集 | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

23日のテレ朝の「羽生結弦特番」の衝撃は凄まじかった。まだまだ感激が持続しています。
スタジオには、羽生くんはもちろん、松岡修造さん、荒川静香さん、織田信成さん、それとサバンナの高橋さんと、テレ朝アナウンサーさん。
羽生くん本人解説で演技VTRを見たり、羽生くんと関わりが深い方々のメッセージVTRが流れたり、質問コーナーがあったりと、盛り沢山でした。

でも、終始、和気あいあいと、幸せな光景でした。照れ


全員、SEIMEIポーズで記念撮影?なんて微笑ましいのでしょうか❣️


それにしても、スーツ姿の羽生くんがめちゃくちゃスタイリッシュでカッコ良かったという記憶が勝ります。ラブ




"革靴を履いた羽生くん"何やら新鮮です

ラブ


さて、でも約2時間もの長丁場番組。語りたいことが多すぎて、困ります。 


今日はまず、私が一番に感銘を受けた、清塚信也さんのメッセージVTRについて、お話しさせていただきます。

↓ゆづ★マミさま、感謝してお借りします🙇‍♀️

ピアニストの清塚信也さんが、羽生くんの「音楽を聴く力」の素晴らしさについて語ってくださいました。

とても素敵なお話でしたので、以下に、書き起こしをさせていただきます。🙇‍♀️

羽生さんのすごいところは「音楽を聴き込む力」。これが凄まじいんですよね。

というのは、「専門的に聴く力」です。

我々は指10本を使って、すごい数の音を弾いています。

羽生さんは同時に鳴っている全ての音を聴こうとしてくれて、それらに対して、もう全てに対してステップをつけてくれようとしているのが、わかるんですよ。



聴けてるよ。聴こえるよって。  

(ワイプの羽生くん:「なんか、聴こえちゃうだけなんだと思う。」)


それによって、普段、一般の方も聴こえていない音が、ゆづちゃんのパフォーマンスによって可視化できるんですよ。



つまり、羽生さんが、その音に合わせてステップすることで、人間は初めてそこに音があるってことに気づいてくれるんです。

だから作曲者より、もしかしたら多くの音を理解して、聴き分けているんですよね。


しばしば音楽の中では作曲家より演奏する人の方が、作曲家本人より曲を理解しているパターンってあるんですよ。



作ったのは自分なのに、自分より遥かに愛もあれば理解もあるって状態で作品を演じてくれている姿を見て、その健気な姿に涙が出ちゃいますね。

あぁ大切にしてもらっているんだなぁっていうね。



羽生くんの演技によって「音が可視化される」って、これは凄いことです。

まして、ピアノ版『ロンド・カプリチオーソ』の編曲者にして演奏者である清塚さんに、ここまで称賛される羽生くん。

ファンとしても誇らしい限りです。ラブ

きっと羽生くんも、清塚さんにこんな風にリスペクトを捧げていただけて嬉しかったことでしょう。照れ


あのショートプログラム『ロンド・カプリチオーソ』が、何故あんなにも観ていて感情を揺さぶられたのか、わかった気がしました。

あれこそ、羽生くんが理想とする「音楽とスケートの融合する演技」だったのですね。2021全日本の演技は、羽生くんがまさに曲と一体になり、その指先や身体全体から音楽が流れ出ているようでした。あたかも、リンクという「鍵盤」の上を縦横無尽に滑りながら羽生くんが弾いている…そんな錯覚さえ覚えるほどで…もう目にも耳にも快感の嵐!今思い出しても震えが来るほどです。


あの時、演技構成点の「音楽の解釈」は満点でした。

清塚さんは、後日、インタビューで「満点なんて(足りない)…もっとだよ!!」と興奮気味に答えたものです照れ

SP『序奏とロンド・カプリチオーソ』は全日本と北京五輪、たった2回の演技でした。あの傑作がこれ限りとは、余りにも惜しいです。

いつか、清塚さんのピアノ生演奏で、羽生くんがすべる『序奏とロンド・カプリチオーソ』を観てみたいと、切に願っでいます🙏






清塚信也さん、いつもいつも羽生くんを気遣ってくださってありがとうございます。

清塚さんの「ゆづちゃん」呼びが大好きです。ラブラブ


7/19の記者会の日。

2022北京五輪EX

2022.1「知られざる"宝"のストーリー」出演。

2021全日本

2019年NHK杯

2018年ファンタジー・オン・アイス


清塚信也さん、プロになってからの羽生くんは、前にも増して音楽との付き合いが密接になっていくと察せられます。

どうぞ、これからも羽生くんを宜しくお願い申し上げます🙏




今朝7/25のNHK「あさイチ」を観ていたらいきなり羽生結弦さんの名前が⁉️びっくり
「X」の字に似た「ウェーブタイプ」の体型は、華奢な方に多いそうです。



黒木瞳さん、北川景子さん、竹野内豊さんに並んで、羽生くん❣️



朝から、幸せ気分ですラブ


まさに、「X」ラブ






報知新聞社発行、矢口亨さんの写真集『羽生結弦2021-2022』が、いよいよ7/29に発売されます。



楽しみです❣️ラブ

今日も羽生くんを全力応援!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


羽生くんが痛みなく滑れていますように!

羽生くんが笑ってくださっていますように!

羽生くんの幸せを心から願い、祈ります🙏



画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。


ポチして頂けますと有り難いです


 


★オール読物 最新号は、「陰陽師」の世界です。