羽生くんの理想は、「音楽とフィギュアスケートの融合」。
その思いが『羽生結弦プログラムコンサート』のパンフレット冒頭で、雄弁に語られていましたので、以下に書き起こさせて頂きます。↓
「子どものころ、初めて『シング・シング・シング』を聴いたとき、自然と踊り出したのを覚えています。「なんでこんなに踊れるんだろう」「なんでこんなに気持ちいいんだろう」「なんでこんなにグルーヴを感じるんだろう』と不思議に思っていました。小学生でしたから、学校で音楽に合わせたダンスをしていたのですが、『シング・シング・シング』は全然違った。もっと言うと、音楽に合わせて滑るフィギュアスケートというものは、僕にとってほかとは全然違うものでした。
それはつまり僕が、フィギュアスケートというものを通して音楽を表現することを求めていた、ということなのだと思います。
音楽がない状態でスケートを見たら、「スケートをしている」という概念しか生じないですが、"音楽とともにあるフィギュアスケート"を見たら、その2つは切っても切り離せず、音楽があるからこそフィギュアスケートの表現や技術というものが生まれるということがわかると思います。
音楽とフィギュアスケートとはほぼイコールのものであり、根源に「音楽を表現したい」という思いを抱えてフィギュアスケートをしている僕にとっては、音楽もフィギュアスケートも生きがいと言えるものです。
音楽とフィギュアスケートの融合こそが、僕がフィギュアスケートをする理由であり、フィギュアスケートに生かされているとも思うようになった理由だと思います。
音楽は、それだけを聴くのと、演技とともにある状態で聴くのとでは、受け取る感覚がまったく異なります。僕が最初にプログラム曲を聴くときは、音楽だけを感じている。
それと同じように、今回のプログラムコンサートでは、プログラムづくりの最初の段階で僕が受ける、"音楽だけで聴いたときのインパクト"も感じていただけたらと、思います。
そしてそれこそが、プログラムコンサートの醍醐味なのではないかと考えています。」
2020年1月6日(月)、7日(火)に『羽生結弦プログラムコンサート〜Music with Wings〜』が開催されました。
会場は、有楽町駅前の東京国際フォーラムAホール。
羽生くんの歴代プログラムをオーケストラで堪能させていただける本格的なコンサートとあって、羽生くん本人は出演しないにも関わらず、5,000人収容のホールは連日ほぼ満員の盛況ぶりでした。
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