復学支援で 1年間の完全不登校から

2か月で再登校−復学をした、

中学生の息子と私の記録です おすましペガサス


中1−3学期の再登校初日から

中2の現在まで 教室登校を継続中です


2023年2月-【 復学支援開始〜

2023年4月-【 再登校後〜




私自身は 物心ついたときから、

母のことを お母さんと呼んでいます。



でも私は、

ママ気づきって響きに憧れていました。



だって ママ気づきって、



かわいいエプロンをして、

パンケーキとか作っていそうで..ホットケーキ



だから息子たちには、



赤ちゃんの頃からずっと、

ママ気づきと教えて 呼ばせましたうさぎ



息子たちのママになれて、

ママと呼ばれて  幸せだったなあ。。



・ ・ ・



自分でも自分のことを、

 ‘ママ’ と呼んで 19年。



末の息子が不登校になって、

親離れ子離れ をめざした私は、



腹をくくり、

一人称を お母さん にしました。




「ママ」から「お母さん」へ。


私が、自ら、先に変わるびっくりマーク


まずは 形から入ってみましたヨ 汗うさぎ




うん、悪くない気づき



不思議と、

親としての格が あがった気がします。



もう 親しげで、近しくて、

お友だちみたいな ママじゃないよ気づき



お母さんには 優しさと同じぐらい、

親の 覚悟 があるの気づき


※毅・・・心構え・態度がしっかりして動じない

  凛・・・身や心や態度が引き締まった様子




あれから8か月。。


私からは お願いしていないのに、


三人の息子たちはさりげなく、


私を「お母さん」と呼んでいますうさぎ



‘’お母さん‘’ と呼ばれる幸せも、

ちゃんとありました






ふんわり風船星過保護&子離れ シリーズふんわり風船星

〜 ‘不登校の解決’ と ‘子離れ’ はセットでした 〜