こんにちは!



先日の投稿にもチラッと書きましたが、
我が家でお家見学会がありました!

 



※お家見学会

(入居宅見学会とも言うのかな?)

とは…

まだお家を建てていない、

すでに契約はしたけど打ち合わせ中や、

まだ契約前でハウスメーカー選びの方の為に、

すでに出来上がって住んでいる方のお家に訪問して、

見学していただくこと。


実際に住んでいる方の意見や、お家を見学し、

打ち合わせの参考にして頂きます。



我が家が打ち合わせ中は、

コロナ禍真っ只中で、

お家見学会なんてもちろんなくて、

打ち合わせはなんとかやっていましたが、

ショールームに行くのも制限されていたり、

なかなか予約も取れなかったりしたので、

お家見学会できるのがめちゃくちゃ羨ましい!!


実際に住んでる人の意見を聞けたり、

寸法やサイズ感、実際の床材やクロスや仕様など、

実際のお家で見られるのはすごく参考になる!!


私も行ってみたかったな〜🥺

そんな我が家の見学会。

記念に色々写真も撮りました!

築3年のルームツアーもまたさせてください✨




去年は2日間に分けて一度やったので、
今回は2回目。

前回は2日間もあるし、結構スケジュールもギチギチで、
お客様が被ってる時間帯で最大3組とかもあって…
それが2日間。



もちろん、家中見られるので、
ぜーんぶ綺麗に掃除しておかないといけないし、
お客様と営業さんが一緒に来てはくださるんですが、
なんせ色々喋りたくなってしまうので、
喋り疲れ、気疲れもあったりしました。


そういった大変なイメージしかなかったんですが、
後から営業さんから、
我が家の見学会、とても好評でした!
なんて言われると、またやるか〜!と思ってしまい。


2度目の開催を実施しました!


今回は、2度目ということもあり、
なんとなく前回の開催でイメージがついていたので、
初の開催時よりはのんびりかまえてました。


しかし、1番違うのが、前回は育休中でしたが、
今回は仕事をしながら休みの日に行うこと!


これの1番大変なところは、
片付け&大掃除!


しかも、私の性格上、前もってやるっていうことが全然できるタイプじゃなくて、
切羽詰まってギリギリにならないと
できないタイプ🤣
(これほんとどうにかしたい😅)


前もって片付け、大掃除と断捨離しよ〜と思ってたのに、ようやく重い腰を上げたのが、開催の4日前🤣

日頃は仕事でなかなかできない
大掃除をやりました!

大掃除やったところまとめ 


エントランスクローク


ここは全出しして、拭き掃除&いらない靴を断捨離!

びっちり並んでますが、これでも断捨離した後🤣

靴は仕事柄、どうしても捨てられない…

明らかにボロボロなのと、息子のサイズアウトした靴を捨てました!



コートも普段よく着る一軍だけに。

ここにはたくさんかかってました😅

我が家のハンガーはMAWAハンガーで揃えてます😊





土間収納は置いてるだけですが、仕方ない!🤣

棚とか付けなかったなぁ…


エントランスクローク横のただいま手洗いには、

ドライになったミモザを飾って、掃き掃除と水垢掃除。



寝室

ベッドカバーを変えて、手前のベッドには脚を付けました!

これでお掃除ロボも通れて、掃除が楽になる🥺✨


今までは、ベッドごと立てかけてベッド下の掃除をしていました😭


これがいつもまぁまぁ大変だった😭




洗面所


洗面所はコーキングにマスキングテープを貼っています。


これはやるのとやらないのとでは全然違うので、

入居したら是非やって欲しい!

黄色く変色してたので、貼り替え。



コーキングは劣化するので、そのままにしておくと黄色くなっちゃうし、お掃除も大変。

綺麗になりました!


鏡や棚、台なども拭き掃除して完了!


ランドリールームもいつも大荒れですが、

久々に綺麗になりました!




リビングの拭き掃除


普段ジョイントマットを敷いてるので、

ジョイントマットを外して、ゴミを取って大掃除!



コロコロだと、粘着が付いてしまって

全然進まないので、掃除機に変更!


ちなみに、こんなに汚れてます…😅

前回やったの、いつかな…半年以上は空いてる🤣



ジョイントマットを外したので、

こちらも久々の、電動モップクリーナーで拭き掃除!

もうこれが本当に、楽チン簡単に綺麗になる!

私が使ってるのはコレ!

もうこれなしじゃ考えられない!



スベスベの足触りになりました☺️🙌


フロアクリーナーはこちらを使ってます!

2度拭きいらず!

柑橘系の香りで癒されます😊✨



キッチンマット拭き掃除


これもいつぶりかな?🤣

前は丸洗いとかしてましたが、

水滴が残ってシミみたいになるので、

アルコールとキッチンペーパーで拭くのが一番綺麗になるし、早いと思いました!


キッチンマットを敷いているところは全然汚れも傷もなく、すごく綺麗な状態を保ってます!

これは入居時必需品!



換気扇周り


ここは外して掃除は年末やったので笑

見えるところだけ拭き掃除!


ついでに冷蔵庫上も拭き掃除。

埃がびっしり溜まってました😂


あとは、主人がお庭の落ち葉掃除をブロワーで掃除。


ブロワーは絶対コンセント式がいい!

以前、充電式のものを使ってましたが、

途中で充電が切れて切れて、全然すすまず大変でした!

ブロワーはAmazonが安いのでオススメ😊



玄関周りはケルヒャーで。

窓掃除も一階と二階全部やってくれました!



他にも色々整えたりはしましたが、

長くなるので、この辺で😅



これらの大掃除、

仕事をしながらなので、

4日前から4時起きとかで実施してました。

年末の大掃除もほぼやってなかったので、

やるところがたくさん😂 


ほんっっっとに大変だった!🤣🤣

いや、普段からちゃんと整理整頓と、

掃除してればいいんですが😅

切羽詰まらないとできないタイプで…

そして最終的には、見えるところだけでいっか…と、

でききれなかったところもたくさんあります。


こんなに大変なのに定期的にやりたいなぁと思った理由。

それは、…



強制的に大掃除ができるから🤣



お家を綺麗に保つために、

お家見学会は定期的に実施したいなぁと思いました!



おかげさまで、見学会に来てくださった方たちには、

「3年住んでるように見えない!」

「生活感がなくて、綺麗でほ本当に住んでいますか?!」

という、ありがたいお言葉をいただきました🥹



頑張って良かったです🥺✨


そう言われると、お家綺麗にしよう!っていう

モチベーションが上がるので、

入居した頃の気持ちを忘れずに、

お家を綺麗に使いたい、

というモチベーションを保つ為にも

定期的に開催したいなぁと思ったのでした😊




今回は長くなってしまった🤣

最後までご覧頂き、ありがとうございました!






⬇️インスタアカウントはこちら😊
ストーリーは毎日更新中!

フォローしていただけると嬉しいです🥰



↓楽天ROOMも更新しています!




最近買った物とオススメ!


人気のロンTのリブタイプが出たので

買ってみました!


人気のシアーカットソーも買い足したいなぁ✨

真夏も使えて去年良かった!




息子の保育園用に♪コスパ◎!
じゃぶじゃぶ洗ってます✨







☟良かったら、ポチッとお願いいたします☆

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 

 

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村