所沢市内の東大和線の建て替えが行われている。この付近の鉄塔は数年前から建て替えが進んでいるが(※こちら)、現地の表示によると今回は46、47、52号の3本が対象とのこと。
並木線が分岐する52号。下流側の下段の電線は取り外されている
足元には牽引用のウインチが置かれている
53号(建て替え済み)下段の様子
先日も少し触れたが、西武園の観覧車の解体が進んでいる。元日にはまだ原型を留めていた輪っかの部分も既に取り壊しが始まった。
多摩湖堰堤より
クレーンで吊られたゴンドラに乗った作業員がバーナーで焼き切り、別のクレーンで鋼材を取り除く。このゴンドラ怖そうだ。風で揺れるだろうし、ワイヤーが1本しかないから切れたら真っ逆さま。長年手入れしていないため色褪せており、かなり錆び付いているのが分かる。スポークもテンションを失っており、あり得ないほどにへな~っと歪んでいる
さらにアップ。風で揺れる中、切断箇所に手が届くようにゴンドラを少しずつ動かしながらの作業はさぞ大変なことだろう。重量バランスの関係からかガスボンベはゴンドラ上にはなく、地上からホースを引き込んでいるのが分かる
狭山湖堰堤より。最近のクレーン車は凄い高いところまで届くのに驚く。この観覧車は直径60mだったと思うので、100m近くまで届いているだろう
ライトアップ遠景。練馬区役所展望デッキより(14.12.18)
同遊園地のもう1つの高い施設、ジャイロタワー(最近は富士見天望塔と言うらしい)。高さ80m
よく見ると、屋根上に係員が乗り出して何らかの作業を行っている。こちらも錆だらけで相当老朽化しているのが分かる。最近トラブルも起きているし*、これもそう長くはないと見る
*地上62メートルでアトラクション停止、30人乗り込んで下降させる
https://www.asahi.com/articles/ASQ3L7DGYQ3LUTFL00N.html
※この記事は、かつての筆者が開設していたサイト「東京西北部の送電鉄塔」に掲載していたものを再編集したものです。
-・-
小谷田線(廃止)
こやたせん
東電 66kV
Koyata-sen line
水野線の一員。三井アウトレットパーク入間からも近い。廃止されたため現存しない。
前
水野線
https://ameblo.jp/uchiagehanabi-jsakurai/entry-12725389928.html
水野線 46
水野線からの分岐。(07.12.24)
1
区画整理された住宅地を行く。(08.4.19)
2
小さな公園の外れ。(08.4.19)
3
この先で狭山線と交差する。(08.4.19)
4
振り返りって3の方を向いて撮影。分かりにくいが横に数本の電線が通っているのが狭山線。電圧の高い方が下を通るのは珍しい。(08.4.19)
5
見慣れない標識が付いている。矢印じゃないし、何だろう……。(08.4.19)
6
大きく向きを変える。(08.4.19)
7
この路線には細い棒状の碍子が使われている。(08.4.19)
8
レンタル倉庫の敷地内。(08.4.19)
9
国道299号沿い。JRの前-境線と交差する。向こうに狭山線の鉄塔も見える。(08.4.19)
10
国道の向こう側。(08.4.19)
11
最終鉄塔。変電所へ引き込まれる。(08.4.19)
上ノ原変電所
何の変哲もない配電用の小さな変電所だが、水野線の謎の解明へ大きな手掛かりとなった(詳しくは水野線の記事を参照)。(08.4.19)
(了)
送電鉄塔アーカイブ トップ
https://ameblo.jp/uchiagehanabi-jsakurai/entry-12596046667.html
あけましておめでとうございます。
本年も当ブログ「打ち上げ花火」をどうぞよろしくお願いします。
狭山湖堰堤(埼玉・所沢市)から見た24年の初日の出
初日の出の時間は氷点下になることも珍しくありませんが、今日は北風は強いものの約8℃と暖かく、多くの人出で賑わいました
狭山湖から見た富士山もとてもきれいです
ところで、左に写っている西武園の観覧車の様子がややおかしいです。ゴンドラが付いていません。実は老朽化のため解体なのだそうです。遠くからもよく見え、狭山丘陵のランドマークでもありました。来年の狭山湖から見る初日の出は、景色もいくらか変わっていることでしょう。
現地の様子。重機が入り解体進行中。12月30日撮影