【羽生結弦記者会見】/ ガラガラだった会見場 #北京五輪 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

前記事:目の前には何もない。恐怖以外には:今朝のサンデーLIVE #羽生結弦 #4A挑戦

小松原組、頑張った!!/13日(日)のゆづTV
↑番組リスト追加済み


クラッカー2/15発売決定クラッカー
”「最も偉大な男子フィギュアスケート選手」―そう世界に言わしめた銀盤の王者の北京での演技とこれまでの軌跡を、アメリカ人作家・ジャーナリストが読み解く。”

 

 




クラッカー2/17発売クラッカー


3/3発売(みんな本)




明日、TBSで放送されるという結弦くんの単独インタというのは、

北京五輪会場からの生放送で行われるものだと分かりました。


LIVE配信も行われます。

誰もが結弦くんの声を聴きたがっている、
それも、一切のキリバリ加工のない声を。

それを知っているTBSさん、素晴らしいビックリマークビックリマーク


明日の14日、
18:30から、

下記動画で見られます。


【公式】TBS スポーツ
チャンネル登録者数 1.63万人
羽生結弦選手の記者会見をライブ配信します
《会見は18:30頃を予定》
(2022年2月14日 北京・メディアセンター記者会見場)


「メディアセンター記者会見場」というのは、ここですね。



これは男子メダリスト会見の様子。
ネイサンが遅れていて、
日本男子二人と通訳さんだけが壇上にいた時ですね。


・・・なにこれ、このガラ空き具合・・・・。



結弦くん以上の得点を与えられ、
素晴らしい色の輝くメダルを得た選手たちには、

黒山のひとだかりかと思いきや、
集まってきたのは・・・閑古鳥???


いえいえ、これはネイサンが遅れてきたからでしょう。

どこかでネイサンが記者たちを独り占めしていたのでしょう。


と思いきや・・・・




これは、

ネイサンの金メダリスト一夜明け会見(ジェイソンも一緒)の開始時の様子です。
https://www.ruptly.tv/en/videos/20220211-016-China-US-Gold-medallist-Chen-proud-of-team-amid-ceremony-delay-due-to-legal-issues

うーん・・・30人くらい・・・?



米国のフィギュアスケート人気を盛り上げて、

アイスショーで一儲けしようと、

ISUアワードなんてものを立ち上げたアリ氏は、

ネイサンが金メダリストになったら、

米国を始め、

世界中でネイサンが人気ものになり、

アイスショーに観客が押し寄せるだろうと語ってましたが、


バブル内に居ながらにして無料で入れる会見場ですら、

ぱらっぱら・・・。


一方、

結弦くんの声が聴ける場所は、

大変な密!密!密!!!!!






いやーん、

換気、ちゃんと、やってる~???

って、震えあがるワタクシ・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


ていうか、

結弦くんの声が聴くために、
姿をファインダーに収めるために、
記者たちは猛ダッシュで場所取りに走り、
その場所取りに勝った負けたが記事になる有り様なんですよ。



いつから、こんな風になったんでしょうね。

平昌五輪の時は、

既に、空港に現れた瞬間から黒山の人だかりでしたね。


くまはともだちさんが、
結弦くんの人気の本質的な部分について、
とても深い考察をなさっていたので、
ここに記させていただきたく思います。


『羽生選手は国や性別、人種を超えて
「羽生結弦」としてその心のままに
 演技し、行動し、発言する。

 その根本は他者の幸せと、感謝がある。
 だからこそ、人々は羽生選手の言葉を
 求めるのだと思うのです。
 だから、
 記者会見は人が溢れるのだと思うのです。』


ああ、それだ・・・・と、
泣きそうになりました。

結弦くんは、
これまでの一つ一つの振る舞いと、
一言一言に現れる他社への寄添いとリスペクトとで、

数知れぬほどの「一人一人」に、
「あなたは、大切にされるべき人間なんだよ」と伝え続けてきたのです。

自分に刃を向けるような人であっても。


忘れられないエピソードがあります。

2017年四大陸だったかな。

韓国メディアが、
結弦くんが韓国語を話したと記事にしていました。

もちろんそれは、出場にあたって覚えてきた
短い文章であったのですが。

でも、これには続きがあるのです。

記者たちをさらに驚かせたのは、結弦くんのこの言葉でした。

「韓国語を、僕にもっと教えて下さい。」

記者たちは、この言葉に感激し、
最大限のリスペクトを込めた記事を書いてくださいました。

懐かしいですよね。
「そうなのよ、それが羽生結弦なのよ」
と、まるで自分が褒められたように嬉しかったなあ、あの時は・・・。

実はそれまで、韓国メディアからは、
結弦くんの中性的表現などに対し、
偏見にまみれたヘイト記事が結構あがっていて、
悲しい気持ちになることも少なくなかったのですが、

この4CCをきっかけに、
ヘイト記事の代わりに賞賛の記事があがるようになったように思います。



誰に対しても、たとえ、
自分に対して攻撃的な行いをしてくる相手にすら、

優しく礼儀正しく対応をする結弦くん。


だからこそ、
彼の言葉には、真実が存在していることが感じられ、

その真実に触れたいがために、
多くの方が惹き付けられてしまうのでしょう。



明日、何を語るのでしょう。

常に、相手のこと、自分をとりまく状況について

配慮を欠かさず、言葉を選ぶ彼。

言うべきこと、言うべきでないことを分けて会見に除むのでしょう。


怪我した右足。

合成か隠し撮りか、

激しく腫れた足首が写った写真まで出回っている今、

エキシビションに出られるのかという

今大会の話題から、

進退の問題まで、

世界中の人びとが固唾を飲んで、見守ることでしょう。


今、彼の心の中には、

何が漂っているのでしょう。



降り注ぐ感謝と賞賛の言葉は、
ISUと日本スケ連から何年間にもわたって与えられてきた
数々のイジメの記憶が刺さった傷を
少しは癒すことができたのでしょうか。


彼の中の「9歳の自分」と、
今、彼は、何を語り合っているのでしょう。

明日の18:30でリアタイするためにも、

明日の夕飯の支度は、
うーーんっと早く、作り始めなければね。









雪の結晶結弦くんセレクション雪の結晶
10倍還元中

呼吸のし易さ、痒くならない点が
気に入ってます。


結弦くん愛用のバレニン、
朝晩飲んで、頑張ってます…えーん











一日↓いちぽち、お願いしますm(__)m

フィギュアスケートランキング




※交流のない方からのアメンバー申請はOKいたしませんので、申請の際はこちらをお読みください→こちら






『羽生結弦POSTCARD BOOK Hearts』が、今は最大の癒しかな・・・。
お仲間のみなさま、気に入ってる写真を教えて下さいm(__)m




(出版流通関係者の方へ:画像掲載に問題がある場合は、コメント欄からお知らせください。速やかに善処いたします。)



↓画像中心にUP中↓









お時間のある方は↓こちらの投票もよろしくお願いしますm(__)m







【備忘録】
オーサーさえ帯同しない理由 #羽生結弦 #北京五輪
◆通報先リンクまとめ➡コーチ無しで北京五輪??? #羽生結弦 #北京五輪選手団 #JOC
【自分用】A-style 羽生結弦選手ANAオフィシャルグッズ特設サイト #1/26で消えると
本日20時販売開始 ANA機内食6個組&新規メニュー #推しの所属を応援したい #ANA
東京の足の神さま一覧 #羽生結弦 #ゆづ活 #祈祷班
40㎝と45㎝ WingsGold #つけ比べ #羽生結弦 #ファイテン #通販まとめ
P&G公式からお知らせ♪アイスショーご招待 #FaOI2022 #羽生結弦
結弦くんのブレスレット(パワーストーンの種類)
【最近のゆづ本記事】
北京五輪ガイドブック、比較検討してみた/優真くん頑張ったのはわかるのだが
中身チェック:TVガイド本(その2)TVfan、TVガイド3月号 #ゆづ本レビュー
レビュー:北京五輪テレビ系ガイドブック(その1)/宮城県Web物産展 #北京五輪 #ゆづ本
Number萬斎さんのエール/Life北京観戦の副読本レビュー #羽生結弦 #五輪ガイド #ゆづ本
(追記)ネタバレ:家庭画報2002年3月号 #羽生結弦 #フィギュアスケートと生きる
レビュー:フィギュアスケーターズ24 #凄い #羽生結弦 #ゆづ本レビュー
レビュー:KISS&CRY 全日本&北京応援号 #ロンカプ秘話 #ゆづ本レビュー
詳細!家庭画報『羽生結弦フィギュアスケートと生きる』/出版情報まとめ
アイスジュエルズ Vol.15 レビュー:そんなにバラして良いの? #ゆづ本レビュー #サゲ記事来た件   
レビュー「フィギュアスケートファン 北京五輪徹底ガイド」その2 #ゆづ本 #北京五輪
SPUR3月号レビュー #羽生結弦 #ゆづ本 #北京五輪ガイド
五輪本レビュー:昌磨くん優真くんファン向け?!宝島社「お家でとことん楽しむ北京五輪」
初出エピ♡織田くん本レビュー #フィギュアとは生き様
レビュー♪マガジン&ファン北京五輪ガイド
レビュー『通信DX全日本選手権2021』#楽天で買ったもの
反田恭平語る羽生結弦のバラ1凄すぎ! Number到着 #羽生結弦 #ゆづ本レビュー #福袋ネタバレ
表紙と詳細『共に、前へ 羽生結弦 東日本大震災10年の記憶』#伝える使命 #ゆづ本
公式本『羽生結弦 未来をつくる』
【初めましての方へ】
ブライアンのインタ&萬斎さんのエールに思う~五輪公式版ブライアンインタ和訳
ソチでもコーチパスは与えられなかった~スケ連によるイジメは続いている
ISUと米国の誤算~白鯨は…  #羽生結弦 #4A
不正ジャッジ甚だしい件、ガンディーさん分析、本田先生「ひるおび」発言、ネイサンのスポンサーの謎

※コメントポリシー


以下、オマケ。

ドイツ留学中の工学部(理系オタク)
スポーツ一切興味なし・・・・にも知られている羽生くん






メルカリ断捨離ニコさくさく出品
プレゼントすぐ使える500円プレゼントプレゼント
▶︎▶︎こちらクリック◀︎◀︎

招待コード UNVKVGです




【クリック募金】令和2年7月豪雨災害 クリック募金
【クリック募金】東日本大震災:津波で保護者が死亡・著しい後遺障害を負った人の子どもさんへ等


アマビエさま、どうか日本をお救い下さいお願い

左から、リアド・サトゥフ氏ねこまさむね水木しげるさん



一日↓いちぽち、お願いしますm(__)m

フィギュアスケートランキング