追記)羽生結弦は間違いなく、フィギュアスケート史上最高の天才 #ゆる体操 #高岡英夫 #緩解 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

(追記)ご紹介した記事の掲載誌がわかりました。記事の追加も貼らせていただきました(^^)/

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


本日4本め
前記事:胸震わすアジアの芸術家7人/世界的マエストロも♪/走り高跳び/国別でも振付サポート
備忘録:6~7月怒涛のゆづ本まとめ
    6~8月ゆづTVまとめ♪



ANAさん機内食飛行機在庫あり



若い男性だと少な目で、
食べ盛り男子だと2個必要だって爆  笑











今でこそ、結弦くんを
「フィギュアスケート史上最高の選手」と讃える声は引きも切りませんが、

ソチ後に、結弦くんを「フィギュアスケート史上最高の天才」と讃えていた方がいらっしゃったのですね。

その方が結弦くんの特別に優れた身体能力について語った記事を読ませていただきました。


※週刊現代2015年2月14日号


「緩解(かんかい)」というのは、特定の筋肉や関節の柔らかさではなく、全身にある約200個の骨を繋いでいる筋肉を緩めて、全ての骨と骨を自由に動かせる能力とのこと。

先天的に、緩解という運動能力が備わっているから、
より多くの筋肉を、バネを繋ぐように使って柔らかくジャンプしふわりと大きな弧を描くように着氷できるのだと。

身体のパーツが自由に動くため、表現面でも豊かになる、と。

現役スケーターの誰よりも、音楽と演技を合わせている、と。





「力の出し方には瞬発力と等速性筋力がある。羽生は野球などの球技で必要な瞬発系筋力よりも滑らかに力を出し続ける後者が優れている。フィギュアではなめらかに強く滑る力です。

水泳で一定のスピードで水をかく力、自転車でこぎ続ける力に応用できます。

また、滑るための筋力が強い上、全身の緩解で衝撃もうまく吸収できますから、スキーやスノボなどでも能力を発揮しそうです。」



そして。。。
こんな記事もあったのですね・・・びっくり





この記事を書いたのは、
高岡英夫氏。

「ゆる体操」を考案した方・・・・ということで
ご存じの方も、多いかも。

「運動科学」の専門家です。


その高岡氏は、
2014年、ソチ後既に、
結弦くんを「間違いなく、フィギュアスケート史上最高の天才」と賞賛してくださってたのですね。
その記事、一部抜粋でシェアします。


◆クラゴンの常識を圧倒的に覆す上達とパフォーマンスの謎に迫れ!~上達論編(7)~(2014.07.09 掲載)より一部抜粋

高岡 歩いても、その場歩きをやっても、じつは同じことなんだけど、着氷からの力の支持、浮いているものは着氷・着地したときに、今度は体重が乗っていくわけだけど、そのときの身体の運動構造が、羽生結弦は抜群に優れているんだよね。

 簡単にいえば、普通の選手の身体はボールペンのようなもので、そのボールペンを中空から紙の上にポンとタッチして円を描くとしたら、羽生結弦は筆で円を描くような感じかな。

高岡 しかも、羽生結弦が筆だとしたら、その筆先の毛の部分が長くて柔らかく、ちょうどいい具合に腰がある感じなんだよ。そうした点は、非常に天才的な部分だね。

 その極めてすぐれた筆化した身体で、着氷から支持していく支持構造だけを取り上げると、羽生結弦は間違いなく、フィギュアスケート史上最高の天才だろうね。その点では、彼が目標としていたロシアのプルシェンコよりも上だと言えるよ。

高岡 うん。指導内容、そしてその意味が分からないとダメだろうし、記憶していくことだって欠かせないよね。さらに、本質力のトレーニングを積んでいったとき、それが具体力とどう結びついていったのかといったことを、フィードバックすることだって必要になる。

 羽生結弦は、そういう意味ですごく頭がよく、知能が高い選手だよね。ものすごく詳細にデータをとっているし、フィードバックもすごく正確なんだよね。
 フィギュアスケートのような競技では、普通の選手だとデータなんて取れないからね。

高岡 そうだよ。だって、レーシングカーのように各種センサーを満載しているわけじゃないんだから。
 つまり、フィギュアの選手は、自分自身で要素化していって、それがどうだったかという評価まで、自分で下さなければならないわけだし。
https://www.ultimatebody.jp/1403kuragon_progress_07.html



びっくりしました。
結弦くんが、自分の跳ぶジャンプを細かく分析して評価して記憶することで、
氷の状態や体調に合わせて微調整できるような、高度な技術を身に付けてきたことを、ソチ後の2014年の時点で見抜いているって、驚きです。

(ていうか、私は一時期、ゆる体操にハマっていたのですが、その創始者が結弦くんをベタ褒めしていたとは全然知らなくて。今気づいて、めっちゃ驚いているところです・・・あせる

結弦くんは、「運動科学」の専門家が、こんな風に自分を分析していたってこと、気づいていたのかなあ。

なんだか、我が子が褒められたみたいで、めちゃくちゃ嬉しいワタクシでした。







こちらも↓ぽちっとお願いしますm(__)m

フィギュアスケート人気ブログランキングへ







【前記事】
胸震わすアジアの芸術家7人/世界的マエストロも♪/走り高跳び/国別でも振付サポート
クリケの絆 #国別対抗戦
(全文和訳)ジェイソン、ケイトリンの言葉 / 結弦くんについて思うこと
カムアウトデー?!・・・に、思うこと。
【一昨日までの記事】
追記:結弦くんが支援するお菓子屋さんリニューアルのお知らせ #モーモーハウス #岩手県
”はい?!”
6~8月ゆづTVまとめ♪
台湾でも発売『YUZU’LL BE BACK Ⅲ』楽天Amazon1位快進撃止まらない件
Amazonキタ♡ 今夜再放送 / DOI抽選申し込み、今夜まで!!
【最近のゆづ本レビュー】
『大谷翔平・羽生結弦の育て方』#ゆづ本レビュー
(追記)Life vol.24 奈々美先生インタ #ゆづ本レビュー
(追記)ゆづ本 5~6月まとめ  #SOI2021 #写真集
SOIゆづ10頁!『ICE PRINCE vol.2』レビュー
ネタバレ:羽生結弦写真集 The Reaⅼ
言葉を失った「羽生結弦写真集 The Real」ゆづ本レビュー #練習着 #黒い子
通信DX国別、KISS&CRY国別ワールド #ゆづ本レビュー
5~7月ゆづ本一覧 期待度付き #SOI特集 #ゆづ本 #羽生結弦
フィギュアスケーターズ22 レビュー #羽生結弦 #ゆづ本 #黒い子 #日野龍樹
(追記3)ワールドフィギュアスケート92 レビュー
NumberPlusレビュー(その1)
出版社に確認した件~『通信DX』レビュー
(追記)スポルティーバ レビュー(ていうか、本田先生ゆづ語り深読み)
Numberも松原氏も終わってる件/長島会長の安全宣言キタ件
泣いてしまいました・・・・『マガジン』到着、レビューその1

【初めましての方へ

不正ジャッジ甚だしい件、ガンディーさん分析、本田先生「ひるおび」発言、ネイサンのスポンサーの謎

※コメントポリシー


▶︎▶︎メルカリ登録 こちらから◀︎◀︎
招待コード
UNVKVG
虹登録時入力で500円プレゼント虹



以下、オマケ。




修造さん・・・・えーんえーん









アマビエさま、どうか、どうか、日本をお救い下さいお願い

左から、リアド・サトゥフ氏ねこまさむね水木しげるさん

令和2年7月豪雨災害クリック募金



こちらも↓ぽちっとお願いしますm(__)m

フィギュアスケート人気ブログランキングへ