(全文和訳)ジェイソン、ケイトリンの言葉 / 結弦くんについて思うこと | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

前記事:カムアウトデー?!・・・に、思うこと。
備忘録:6~7月怒涛のゆづ本まとめ6~8月ゆづTVまとめ♪

前記事の続きです。

遅ればせながら、
ジェイソンのメッセージを和訳していただけたものもシェアさせていただきますね。



(ガラケーの方も読めるように、画像をお借りできるようお願い中です。)

ジェイソンは、自分のセクシャリティは周囲の人びとに尊重されてきたから、疑問に思うこともなかったと語っています。

あらゆる形の愛を受け入れることの素晴らしさを教えられてきた、と。

「僕は僕であり、それで十分だ」けれども、
多くの人が異なる現実に直面していることも実感している、と。

自分の人生が豊かなものとなったのも、勇気を持って立ち上がった人々のお陰であることは、間違いない、感謝している、と。

「愛は必ず勝つ」と。
そして、最後に、自分はゲイだとカムアウト。



それに対して、
同じ日にカムアウトしたケイトリン・ウィーバーが、
賞賛を贈っています。





ケイトリンがカムアウトした動画の和訳もご紹介します。


















ゲイ、レズビアン、という
比較的知られた言葉以外にも、
セクシャリティを表す言葉は沢山。


※クィア理論(Wikiより)
英語の「クィア queer」という言葉は、本来「変態」に近い意味をもつ侮蔑語だったが[4][3]、とくにアメリカで1980年代末から性的マイノリティが自らを指す言葉として肯定的に用いはじめた[5]。同性愛が連想されることが多いが、異性装・サディズム・トランスジェンダー・バイセクシュアルなど「正常な規範をはずれた」とみなされやすいすべての性行動・文化を指している[1]。

ジェンダー研究・フェミニズム研究が一般的な異性愛者を思考の前提に据えがちだったことには早くから批判があったため[6]、幅広いセクシュアリティを包括することをめざしたクィア理論の概念が1990年にジェンダー研究者テレサ・デ・ラウレティス (ローレティス Teresa De Lauretis) によって提唱され、以後、広く用いられるようになった [2]。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%A3%E3%82%A2%E7%90%86%E8%AB%96


虹が何色なのかは、
言語や民族で異なり、
様々。


https://weathernews.jp/s/topics/201807/240205/

だから、レインボーカラーがアイコンにされたのかな?

セクシャリティの在り方にも虹、さまざまな形があり、
境界は曖昧。

食べ物の好みが、
人それぞれで様々であるのと同じように。





米国は、今月が「LGBTQの月」。
それで、
立て続けにカムアウトがあったんですね。



他の競技のアスリートたちからも、
声が上がってたのかしら?

それとも、フィギュアスケートだけ????




ケイトリンの言葉は、
フィギュスケートの競技のあり方に直接つながってる気がする。




「自分を誤魔化すの凄いプレッシャーだった」

ただでさえ緊張感と闘わねばならない競技なのに、
さらに、LGBTQの選手はプレッシャーが大きいなんて。


「自分は女性性を表現する事に長けていたからそれ以外の自分の価値は認められなかった。」

シニアにあがると女子選手はみな、「女性性」を表現しなければならなくなるって、おかしいよね?
それが得意かどうかが踏み絵みたいなのも、おかしいよね。

この件はLGBTQの問題とは別に、以前にも書いたことあるけど、絶対におかしいと思う。(ていうか、三原舞依選手は、この呪縛さえなければ、平昌に行ってかも・・。)


「フィギュアはスポーツであると同時に芸術でもあるから表現とか自由さとか創造性とか、受容性が高まればもっと素晴らしいものになる。」


結弦くんがフィギュアスケートが好きな理由と重なるね。

「スポーツであると同時に芸術でもある」

結弦くんほど、受容性が高い選手っていない気がする。
だからこそ、あれほどに様々なタイプのプログラムを演じられるし、どのタイプで演じても、見る人を次々と魅了していくんだ。

美しいものの表現するために身を捧げた結弦くんって、どんだけ尊いんだ。



美しく演じられる男性=ゲイ、っていう偏見も、まだ根強いし。



平昌五輪よりも前だが、韓国メディアが
「こんなに美しい演技ができるならゲイに違いない」って書き立ててたこと、忘れちゃいない。



演技のタイプとセクシャリティの傾向を結び付けるのは、やめて欲しい。

そういうのがあるって、
しかも、
それが差別される側になると、
わかっていながら、

繊細で華やかで優美な世界を演じつつ、
圧倒的な強さでなぎ倒してきたこと、尊い。

心底、強くて、優しい人だと思う。



・・・・私がニースで結弦くんに魂もっていかれて、
初めてネットで彼の名前を検索した時のこと、
忘れられないよ。

溢れかえる誹謗中傷の言葉の中には、
勝手に彼のセクシャリティを決めつけてイジメてるものが沢山あって、

その中には、彼に面と向かって、そういう言葉を投げつけたことが書かれていた。

それも、まだ十代中ごろの彼に。


美しいものが好きで、
美しく演じることが好きだっただけだろうに。

決めつけて、
揶揄して、
イジメる。

なんて、酷い。


男子フィギュアスケートの歴史の中で、

(セクシャリティの表現としてではなく)

音楽の美しさの表現の幅を広げた、という意味でも、

結弦くんはエポックメイキングな存在だと思う。


なんか、書き散らし感しかないけど、
夜中なのでUPしちゃうね。










こちらも↓ぽちっとお願いしますm(__)m

フィギュアスケート人気ブログランキングへ







【前記事】
カムアウトデー?!・・・に、思うこと。
追記:結弦くんが支援するお菓子屋さんリニューアルのお知らせ #モーモーハウス #岩手県
【一昨日までの記事】
”はい?!”
6~8月ゆづTVまとめ♪
台湾でも発売『YUZU’LL BE BACK Ⅲ』楽天Amazon1位快進撃止まらない件
Amazonキタ♡ 今夜再放送 / DOI抽選申し込み、今夜まで!!
【最近のゆづ本レビュー】
『大谷翔平・羽生結弦の育て方』#ゆづ本レビュー
(追記)Life vol.24 奈々美先生インタ #ゆづ本レビュー
(追記)ゆづ本 5~6月まとめ  #SOI2021 #写真集
SOIゆづ10頁!『ICE PRINCE vol.2』レビュー
ネタバレ:羽生結弦写真集 The Reaⅼ
言葉を失った「羽生結弦写真集 The Real」ゆづ本レビュー #練習着 #黒い子
通信DX国別、KISS&CRY国別ワールド #ゆづ本レビュー
5~7月ゆづ本一覧 期待度付き #SOI特集 #ゆづ本 #羽生結弦
フィギュアスケーターズ22 レビュー #羽生結弦 #ゆづ本 #黒い子 #日野龍樹
(追記3)ワールドフィギュアスケート92 レビュー
NumberPlusレビュー(その1)
出版社に確認した件~『通信DX』レビュー
(追記)スポルティーバ レビュー(ていうか、本田先生ゆづ語り深読み)
Numberも松原氏も終わってる件/長島会長の安全宣言キタ件
泣いてしまいました・・・・『マガジン』到着、レビューその1

【初めましての方へ

不正ジャッジ甚だしい件、ガンディーさん分析、本田先生「ひるおび」発言、ネイサンのスポンサーの謎

※コメントポリシー


▶︎▶︎メルカリ登録 こちらから◀︎◀︎
招待コード
UNVKVG
虹登録時入力で500円プレゼント虹












アマビエさま、どうか、どうか、日本をお救い下さいお願い

左から、リアド・サトゥフ氏ねこまさむね水木しげるさん

令和2年7月豪雨災害クリック募金



こちらも↓ぽちっとお願いしますm(__)m

フィギュアスケート人気ブログランキングへ