大きな犠牲を払って来ている人のため | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

※前記事:良き♡「ワールドフィギュアスケート91」レビュー

いとうやまねさんから、掲載へのOK、というか、お礼までいただいて超嬉しい音譜
 →羽生の中にある「和」のDNA/海外からのコメント

  

氷上秘話 フィギュアスケート楽曲・プログラムの知られざる世界 [ いとうやまね ]

 

 

 

 





「自分の技能を信じて誇りとし、

 納得できるまで念入りに仕事をする」


バラ1とSEIMEIの再演で五輪シーズンを闘う決意をした結弦くんを

「職人気質」と捉え、また

「日本的な心意気」だとも。


「JAPAN CLASS」記事の中で、いとうやまねさんはそんな風に記してらっしゃいました。




妥協を許さず、とことん練り上げ、

磨きあげていった結果、

産み出されたものは、

33バージョン以上もの「SEIMEI」たち。



出来上がるたびに結弦くんに曲を送り、

新たな音に演技を合わせ、

新たな一歩を登ってみると、

さらに磨きたい部分が見えてくる・・・・。


この繰り返しが33回以上にも上ったという驚異の向上心。



Number記事の矢野桂一さんのインタ記事から見えてきた、

結弦くんのプログラム曲へのこだわりと、

その意図を存分に受け止めて、

ありとあらゆる方法を駆使して要望に応えていく矢野さんの姿は、


フィギュアスケートという競技の内包する凄まじいまでの美の快感を

現実のものとするための、

地道な作業だったんだなと、



改めて、

ひとの心を捉える”芸術”は、

一朝一夕では成し得ないものなのだと、

突き付けられた気がします。

 

  

 




そんな姿を記録していたFaOIの舞台裏映像。


音の一つ一つとエレメンツや所作との一体感を確認し、

より美しく見ごたえのある演技ができるようにと、

『春来い』コラボには、

編曲と言えるレベルにまで

楽曲の音作りに結弦くんが深く関わっていた様子が記録された映像。

ももかさん、ありがとうございます(^^)/




(清塚さんの隣で見守ってらしたのは、音楽監督の武部氏ですね。結弦くんの自己プロデュース能力の高さに驚かれたでしょうね・・・。)



いとうやまねさんが
「職人気質」と評した妙が、
今、また、胸に響くえーん



自己満足になりがちな「芸術家タイプ」のこだわりではなく、

あくまでも、
観に来て下さる方々を喜ばせたいがための、

大切な他者への愛が存在する「職人」らしい
丁寧な作り込み。


たった1度しか見られないファンもいる、

見に来るために「犠牲を払って」まで来ているファンがいる、

と語ってくれましたよねえーんえーん

(そもそも、ファンのこんな姿に気づいてくれてることが
 超絶嬉しいし、さらに、
 わかってるよとインタで言葉にしてくれるのは身に余る光栄だしえーん


その重みを受け止め、

究極の『春よ、来い』を作り上げて、

一人一人の観客にとっての一期一会が、

より価値のあるものになるようにと、

一音一音にまで妥協せず磨き上げていくなんてビックリマークビックリマーク



だからこそ、
清塚さんは、文字通り、
身を削ってまで応えたんだと思う。
(強烈グリッサンドを繰り返すフィニッシュの鬼っぷりよ滝汗


この姿に対して、
尊い以上の言葉を、どうしたら見つけられるのだろう・・・えーん


本人が語らずとも、
関わった方々は、語らずにいられなくなる。
すべては結弦くんの尊さゆえ。

 

 








明日明後日は出版ラッシュクラッカー


●1/28発売
フィギュアスケートLife Vol.23
『天と地と』の制作秘話(編曲した矢野桂一さんインタ)ほか


 




●1/29発売
KISS & CRY 氷上の美しき勇者たち 全日本選手権2020
綴込付録:羽生選手Wポスター
ハビちゃん独占インタ









●1/29発売
感動の全日本選手権をB4サイズの大判で‼ 
フィギュア・スケーターズ21










届いたものから↓に画像や感想を載せてくね♪





やっぱり、
カニ鍋でしょうか(*´∀`)ノ


お買い物マラソン開催中、
買うなら、今♪



 

 




▶︎▶︎メルカリ登録 こちら◀︎◀︎
招待コード入力
UNVKVG
虹登録時入力で500円貰えます虹





日々の励みです虹
ランキングボタン↓にも、ぽちっと願いしますm(__)m


フィギュアスケート人気ブログランキングへ






【前記事】
良き♡「ワールドフィギュアスケート91」レビュー
【一昨日までの記事】
謝罪来た件『フィギュアスケート通信DX』
東京五輪は何のため? 内村くん叩き&オリンピック開催の是非
驚異的な音ハメ動画~「天と地と」作り込んだ音への完璧な音ハメ:おまとめ動画
特典クリファ『光 -Be the Light-』/ 謙信マスク!/ 片思いだから続く
Number増刷♪/成人を祝ってきました
作曲家が恐れること 「ホプレガ~SEIMEI~天と地と」に思う
「羽生結弦がしていた巫女舞見学」~巫女舞が結弦くんそのもので驚愕した件
アコースティックの揺らぎを飛び越える羽生選手の凄さ~あさイチ清塚信也さん
これから出る本 志~アイスショーに賭ける夢、SPUR
女性自身、週刊女性 ゆづ祭り? レビュー
凄すぎ!!Number1019号 レビュー
最高だよお(*T^T) 通信DX 全日本選手権2020 最速特集号
FLY YUZUタオル販売に関心のある方へ
もはや競技名が「羽生結弦」/ マガジン感想その3
レビュー『フィギュア・スケーターズ 20』
レビュー:婦人画報 2021年 01月号 増刊 羽生結弦特別版
ロッテゆづキャンペーンまとめ!! GUM&GO、マスクケース(店頭&オンライン)



※アメンバー限定記事を読みたい方へ
 こちらを必ずお読みください。
 →「お願い事項」
※コメントポリシー



以下、オマケ。

なんて雑誌だったんだろ???



感涙!!!!
偉そうなおじさんたち、大歓喜!!
サマランチさんもスタオベ!!

見守るブライアンと菊地先生の歓喜に湧く姿にも、
胸がいっぱいになります。






 



アマビエさま、お願いしますお願い

左から、リアド・サトゥフ氏ねこまさむね水木しげるさん

東日本大震災クリック募金
令和元年台風第19号災害クリック募金
令和2年7月豪雨災害クリック募金



修正後・フィギュアスケート人気ブログランキングへ