アコースティックの揺らぎを飛び越える羽生選手の凄さ~あさイチ清塚信也さん | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

あさイチ、清塚さんのプレミアムトークで、
FaOIでの結弦くんの様子を熱く語ってくださいましたクラッカー



(FaOI2018)



生コラボの中でも、
特にアコースティックは、
フィギュアスケートと合わせるのが難しい
のだということが、
清塚さんのお話しで、
すごーくよく解りました。




惑星さんは、つべで高画質UPしてくださいました。




「立ちたい、立って拍手したい、スタオベしたい」と、
大吉さん。

「凄いですね、スーパースター同士。
 信頼関係というか、演技を見ながらじゃないでしょ?
 お互い見ずに、息が合うんでしょ?」 




(パーカッションが入るような洋楽のバンド演奏の場合は、
 決まったリズムを刻みながら演奏が進んでいくけれど、)

アコースティックの演奏の場合には、
こういったリズムが無いんですよ。

揺らぎがあるので、
毎回、ちょっとずつ違う
んですよ。

それがフィギュアスケートターにとってはめちゃめちゃ大変で、
滑れなく、跳べなくなってしまう。





でも、羽生選手は、
「1秒違った」って、すぐ判るのに、
そのくらいシビアにCD音源にコンマ何秒で合わせて滑っているのに、

アコースティックの揺らぎに合わせてきてくれる。

ミュージシャンとのセッションのように。


(FaOIツアーは何日もあるので)
今日は、ちょ~っと速く弾いたら、
羽生選手もそれに合わせてくれて。

 ってことは、日によっては、
 ゆったりと聴かせたりという場面もあったでしょう。
 ~清塚流ショパンの舟歌のように~
 そんな感情の迸る演奏の機微に、
 合わせてきてくれるから、 
 セッションした演奏家のみなさんは
 感激なさるのですね虹




アレンジから一緒に作り上げてきたこと、
リハから、全く妥協を許さないこと、

本当に、痺れましたね、と。




清塚さんのような、
様々なジャンルの肩とのセッション経験のある一流の方のお話の説得力って、凄い・・・。


アレンジの段階から、
沢山のアイディアを出してくれた件を話された際
(あれはどの本の記事でしたっけ?!)、

知識面も凄いし、
もう、自分で曲を作っちゃった方がいいんじゃないの?
って伝えたってエピもありましたよね。

同じようなことを、
今回のNumberでは、SEIMEIの梅林さんがおっしゃってました。

この、異なるジャンルの一流の方が、
結弦くんについて、同じように讃えてる。
これは、真実だからこそ、ですよね。

私らファンの思い込みではなくて。



また、元音源にこだわらずに気持ちのまま弾いて欲しいと言われて、

その通りにやったら元音源と全然違ったものになっちゃったのに、

本番では結弦くんが完璧にハメ込んできたことに驚愕したというのも、

同じピアニストの塩入さんでしたね。


このエピはMOIですから、
リハなんて、恐らく1回しかできないだろうと思うんですよね。

だから、清塚さんの時みたいに、
「納得いくまでのリハ」どころじゃない話で。


結弦くんの音楽的な才能、というか、
感受性は、
アスリートというよりも、
アーティストというに相応しいものなんだなと、
改めて、深ーく、理解されてしまいました。


もうちょっと時間が取れたら、
「本当に、ゆづらない人でした」からこその、

肉を削ってのグリッサンドすら、
躊躇せずに繰り返したというエピソードも、
披露してくれたかもしれないですね照れ









※Numberは・・売り切れちゃうんじゃないかな?
 即ポチ推奨です。レビューこちら↓↓
凄すぎ!!Number1019号 レビュー



日々の励みです虹
ランキングボタン↓にも、ぽちっと願いしますm(__)m


フィギュアスケート人気ブログランキングへ






【前記事】
これから出る本 志~アイスショーに賭ける夢、SPUR
女性自身、週刊女性 ゆづ祭り? レビュー
”目に見えないけど、そこにあるもの” 
凄すぎ!!Number1019号 レビュー
全日本インタまとめ動画
冬 試練の翼〜ANA・社員たちの苦闘〜
全国巡回12か所♪「共に、前へ」~東京にも帰って来る・・・ヽ(´□`。)ノ・゚
涙でもう・・・(´;ω;`)ブワッ
Number驚愕!必読(*'▽') / ロシア記者の『天と地と』は異文化体験
【一昨日までの記事】
能登さんオンライン講座受付開始 / 好きな選手はユヅルハニュー
ちょろまかし3A解説動画by佐野先生/全米男子雑感
東スポのモヤ記事、もしや全日本のお仕置き???
Life23追加情報/通信DXに確認した件2つ
表紙続々♪スケーターズ、Numberほか~個人的期待感などなど
最高だよお(*T^T) 通信DX 全日本選手権2020 最速特集号
FLY YUZUタオル販売に関心のある方へ
もはや競技名が「羽生結弦」/ マガジン感想その3
レビュー『フィギュア・スケーターズ 20』
レビュー:婦人画報 2021年 01月号 増刊 羽生結弦特別版
ロッテゆづキャンペーンまとめ!! GUM&GO、マスクケース(店頭&オンライン)



※アメンバー限定記事を読みたい方へ
 こちらを必ずお読みください。
 →「お願い事項」
※コメントポリシー


以下、おまけ。

前記事に書いたピルエットの続報。
新プロ記事はあるけど、写真は四大陸のカーマイケルさんのSEIMEIだったって。紀平ちゃんも同様で、と。
そうかあ、結弦くんにだけ不可解な載せ方してる訳じゃなくて、
・・・なんていうか、そういう編集方針だった、ってことらしい。

 



アマビエさま、お願いしますお願い

左から、リアド・サトゥフ氏ねこまさむね水木しげるさん

東日本大震災クリック募金
令和元年台風第19号災害クリック募金
令和2年7月豪雨災害クリック募金



修正後・フィギュアスケート人気ブログランキングへ