卒業は偉業だ!!/中1ゆづ作文~優秀作文集 天が二物も三物も与える時・・ | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

前記事『いよいよ卒業(*^-^*) 早稲田アナウンス』でお知らせしたように、

結弦くんは無事、
この9月で早稲田大学を卒業なさいましたクラッカー


※2014年4月 早稲田大学 競技スポーツセンター


ふふふふふ音譜
早稲田さんが、結弦くんの名を
さり気なくも、
誇らしげに載せてくれたことが、
嬉しくてたまらないおかーさんですよウインク



前記事では書ききれなかったので、
改めて、書いちゃうわ。
ていうか、やっぱり書かずにいられない爆  笑



※ゆづミラーキャンセル分販売の件、他→こちらに書き加えました。


※『SEKKISEI BRAND BOOK』
結弦くんのお写真載ってて
雪肌精みやびサイクレイター等3000円分付きで、1300円!!
楽天ブックス売り切れアセアセ
楽天スーパーSALE恐るべし!
他店のを再掲あせる

 



 

 





もみじフィナンシェ祝杯音譜
↓ROOM「ANAショップ応援」↓
 
ちなみにフィナンシェには赤ワイン、我が家では・・。のんべです、はい・・(^^;)
9/4の20時から楽天スーパーSALEビックリマーク
買うなら、今だねウインク



数々の偉業を成し遂げてきた結弦くんだけど、
今回の卒業もまた、
結弦くんの”偉業”の一つにカウントすべきだよね、と。


大学なんて、
入るまでが大変で、
入ったら誰でも出られるでしょ?って思ってる人とか、

どうせアスリート枠で入学したんでしょ?って思ってる人もいるかと思うけど、

結弦くんの場合は、そのどちらにも当てはまらないってことも、伝えたいし。

まず、
大学って、
ほとんど授業に出ずに何となく過ごしていても卒業できるところ、っていうイメージの方もいらっしゃるだろうし、

通信というと、なんとなく楽そうだな、とか
レベルが下、みたいなイメージの方もいらっしゃるようですが、

通信は、通学生よりも厳しく出席や成績をチェックされるし、

課題もきっちりこなさなければ単位が取れないし、
(バイトにかまけてる暇は無いってのは、他の通信制大学に進学したムスコの同級生の弁)


そんな通信の中でも、
早稲田のレベルの高さって、
驚愕レベル。



そもそも、学問の場所として、
トップレベルの場所でもある訳で、

その中できっちりと課題をこなし、
オリジナルな研究テーマを定めて、
どこに出しても恥ずかしくない論文に仕上げていくというのは、
片手間にできるものじゃありません。



(参考)早稲田大学人間科学部eスクールについて
 すがやみつる「小松左京マガジン」より
https://note.com/msugaya/n/nada4b0640260

「フィギュアスケートの中野友加里選手は、遠征が多いことを考慮して、ネット接続の環境さえあれば、いつでもどこでも授業が受講できるeスクールを選んだそうだ。彼女と同じ科目を受講したことがあるが、カナダに遠征中も休むことなく授業を受け、素晴らしい内容のレポートを提出しつづけていた。」
他にも、学費が通学制の授業料と変わらない、
eスクール生のほうが通学生よりも成績が上、
英語の授業の凄まじさ(オマケに掲載)、
知のインフラの豊かさなど、
とにかく、スゲー!!!って感じです。

※すがやみつるさん:人気漫画家から54歳で大学生に。そして大学教授に。 『ゲームセンターあらし』作者 すがやみつる(早稲田ウィークリー)




結弦くん、心底頑張ったと思います。

試合前の追い込みの時期でも
レポートの手を抜かずに頑張ってましたよね。


オフシーズンには、
アイスショーにお仕事に、
分刻みのスケジュール
の超多忙生活。



そんな生活を8年間も続けながら、
授業を受けてレポート書いて。
卒論の構想を練って。

コロナ禍を嘆く暇があったら勉強を、
という凄みが溢れてくる、
あの卒業論文。

「転んでもただは起きぬ」姿勢を貫いてきた結弦くんらしい、

立派過ぎるよ、ほんとに凄い!!!!


そんな折、
結弦くんの頭脳の優秀さが光るものを、
もうひとつご紹介しますね。




結弦くんが中1の時の作文です。
仙台市の優秀作文集に掲載されていたもの。

当時の文集を発掘した方からからお借りしてきました。










これ、中1で書いたんだよ、凄すぎる。

読んでいくとすぐに解ると思うけど、
今の結弦くんの喋り方の原型が見えるでしょ?

無駄な接続詞がない、
話の流れを見据えた上で具体例や事実を積み重ねてリアルに説明する等々。


掴みから結びまで、
ありきたりな表現に逃げず、
一言一言に役割を与え、
表現のために生かしていく筆致。


進学校男子の母として、
ぐうの音も出ない。

ノービス優勝し、
既にトップアスリートだった少年の、
この文章力見せつけられた進路指導の先生方が何を感じたか、訊いてみたくなった。



結弦くん見てると
天は二物も三物も四物も与えることがあるんだな、と思うけれども、

それは結弦くんが、
それだけのものを与えられるだけの理由があったんだろなと。

精錬潔癖な美しい魂、
決して他人を貶めたり偉ぶったりしない、
慎みを持っていたからなんだろな。



  ↓↓写真中心の通信、必読のマガジン↓↓
どちらも、結弦くんの競技人生を振り返る企画。
両方揃えて完成するね、きっと。

 

 

 

 






 『フィギュアスケートマガジン
  2020-2021 Vol.1 プレシーズン』



 

 ↓楽天ブックス


 

 




↓山形の刈屋梨見てみて~クラッカー
仙台や東北の美味しいもの、
羽根ふんわりウイングアクセなど虹
↓↓
ROOM「見上げれば、星空」




メルカリで色々キャンペーン中!
ベル登録時に500円分貰える招待コード、お使いください(^^)/
 UNVKVG:コピペで登録→こちら



日々の励みです虹
ランキングボタン↓にも、ぽちっと願いしますm(__)m


フィギュアスケート人気ブログランキングへ



【前記事】
いよいよ卒業(*^-^*) 早稲田アナウンス
雪肌精ゆづミラー次のチャンス/世界ランク1位ですけど・・
結弦くん、全日本出場可能か? ストックホルムワールドのリスクは?
【一昨日までの記事】
ワールド代表選考基準に、思う・・・・全日本に出るのだろうか?結弦くんは・・・・
世界選手権2023埼玉へ/GPSの感染対策ガイドライン/JO予定通り?!
ハーブティー缶 激カワの件~西川 &Free キャンペーン
ハゴロモさん、各社異なる生写真プレゼント!!
「ほんとうのしあわせ」を理解できる人と、できない人。
織田くんだけでなく宮原選手も虐待されていた~織田くんはスポーツ界の暴力体質と戦っている
オンライン羽生結弦展 本日最終日・・( ノД`)
スケ連会長の長島氏と誹謗中傷ツイ木曽崇氏との関係
身を削って広げた翼に守られたのは誰か?「出場する他のフィギュア選手にちょっと失礼じゃないか」に
全ての人の安全のための欠場だと理解できない人々・・・
結弦くんのGPS欠場は、スポーツ界を動かす大きな一歩
表紙キタ!『別冊 通信DX 羽生結弦~シニアデビューから10シーズンの軌跡』
ゆづ記事レビュー「女性●ぶん 9月3日号」「SPUR10月号」
『フィギュアスケートマガジン2020-2021 Vol.1 プレシーズン』レビュー
おー、アルマーニだったのね(^^)/
レビュー『今こそ栄光への架け橋を』刈屋 富士雄 氏の、心の旅路
フィギュアスケート通信、レビュー 「2019-2020シーズン総括号」
SPUR9月号、Number1007号、ゆづ記事レビュー/正義と真実に魅せられた件
メルカリ500円プレゼントコード、送料まとめ(自分用)

※アメンバー限定記事を読みたい方へ
 こちらを必ずお読みください。
 →「お願い事項」
※コメントポリシー


以下、オマケ。

すがやみつるさんのレポートから。

●英語の授業は外部のビジネスマン向け英語教育会社にアウトソーシングされているのだが、一週間おきにネイティブの外国人から電話がかかってきて、あらかじめ定められた課題に応じた内容の英会話をする必要がある。

● 図書館の蔵書もネットで検索でき、レポートや論文の引用文献にするものは、「RefWorks」という文献データの管理システムに取り込んで整理することができる。

 図書館の蔵書以外にも、新聞記事や論文の検索なら、自宅にいながら図書館のサーバー経由でオンラインデータベースの利用が可能で、便利に使わせてもらっている(これも年間十万円もする設備費のうちだろう)。

 このような早稲田大学の〈知のインフラ〉は、いちど体験すると手放せなくなるものだ。どうせなら八年間在籍して、図書館を使い倒してやろうか——などという不埒な考えまで脳裡をよぎっていたが、結局、大学院に進む道を選ぶことにした。




マスクも、継続して載せておきます。
まだまだ暑いよね。
熱中症対策にも、どうぞ。

↓貴重なセンターワイヤー入り不織布マスク。
 涼しくて、息が楽。

 

 

 

 







アマビエさま、頑張って!!!

左から、リアド・サトゥフ氏ねこまさむね水木しげるさん



フィギュアスケート人気ブログランキングへ