ヘルシンキSWAN 深い愛情と繊細な感性~哀しみに陥っている人の繊細な気持ちに寄り添える人 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

※別館更新しました。→こちら
「パスタとホットケーキミックス、安いの探してみた」

※「フィギュアスケートマガジン2019-2020ハイライト」のレビューは、こちら
※「羽生結弦 SEASON PHOTOBOOK 2019-2020」の内容詳細は、前記事です(^^)/


昨日の2017ヘルシンキEXの余韻の中、
カットされてたフィナーレを補完するかの如く、
たくさんのみなさんが夜更けまでTLに過去動画投稿してくださいました。
夢中で追い続けてしまい・・またまた寝不足ですあせる

フィナーレといえば、
登場時の3Aに失敗して恥ずかしがる姿、



みなが退場する中、リベンジした4T+1Eu+4Sで転倒しての、





天使降誕ラブ





さらに、
舞依ちゃん昌磨くんと一緒に退場するかと思いきや、

さらに3Aを跳びに行っての失敗からのちんまり退場と、



あまりの可愛さに、
萌え狂ってしまった記憶しかありません。







観客動画をありがたくお借りいたします照れ
ノッテ・ステラータからフィナーレ、結弦くん退場まで。

◆2017 Figureskating Championship Helsinki EX and ending Yuzuru Hanyu




















2017ヘルシンキのSWANといえばまた、

「ブライアンの(亡くなった)お父さんのことを思いながら滑ったんだ」って、

エキシビションの演技後に、
リンクサイドで見守っていたブライアンに告げたことを、

思い出さずにいられません。





ブライアンが週末ごとに実家に帰って気遣っていた最愛のお父さんが遂に亡くなってしまったのは、

ヘルシンキワールドのあった3月だったのです。


でもブライアンは、その悲しみを押し隠してリンクで指導を続けました。

だって、2017年の3月というのは、

平昌五輪シーズン前の世界選手権に向けて、

誰もが、より大きなプレッシャーの中で

最後の調整をするための時期、

4年で最も需要な3月なのですから。




結弦くんの場合は特に、

ソチ五輪シーズンに三冠を掴んで以来、

世界選手権のタイトルはハビに譲ったまま。


そして、
SPのレックレもFSのホプレガも、
なかなか思うような演技と評価が得られず、
苦しみ悩みながら、

五輪前に、
我こそは世界一のスケーターだと示すため、

世界王者奪還を目指していた日々。



何が何でも優勝したいという強い思いで、
自分以外のことに気をとられないようにと、
強く自分を律し、集中していたはずです。

それは「チーム・ブライアン 新たな旅」の中の言葉からもうかがえます。




でも、
そんな、自分との闘いの日々に、

結弦くんはそっと、ブライアンの哀しみを感じ取り、
(しかも、ブライアンが生徒たちを心配させまいと
 「いつも通り」に振る舞っているのだから、
 必要以上にブライアンの悲しみに気づいたことを
 おくびにも出さずに振る舞い続けて!!!)

いつか、自分がブライアンの哀しみに寄り添うのに相応しい時が訪れたら、

彼にできる最高の方法でブライアンに気持を捧げようと、
心に決めていたのではないでしょうか?





結弦くんはエキシビションで、
それはそれは美しい白鳥の舞を披露し、




リンクサイドのブライアンの元に戻ってくると、
こう言ったのです。


「ブライアンのお父さんのことを思いながら滑ったんだ」と。







この時のことを、
ブライアンはこう綴っています。


「オリンピックシーズンに向けて優勝しなければならない重要な試合でした。

その試合が終わった直後のエキシビションで、

3月に旅だったばかりの私の父のことを考えていてくれたのです。

選手の前では哀しみを隠していたつもりでしたが、

そんな私の心をユヅルが気遣ってくれていたのでした。


プリンス 2


ユヅルは強く、若く、

エネルギーに満ちあふれた選手です。



でも、そうやって哀しみに陥っている人の繊細な気持ちに

寄り添える人でもあることに気づきました。



コーチとして接していると、彼の強い面ばかり見ることが多いのですが、

実際には深い愛情と繊細な感性の持ち主で、

だからこそこうやって美しい演技ができるのだな、と。




父の死と、

オリンピック前の昂揚感と、

ユヅルからの愛情、いろいろな感情が混ざり、

私は胸がいっぱいになりました。」


 

 


 

 

 

 






何度もハグし、離れ際にもまた、名残惜しそうに手を添え合うブライアンと結弦くん。
(元動画は、↑の観客動画です)





結弦くんのが祈りを込めて舞うエキシビションでは、

音楽が流れ終えた後もなお、

結弦くんの祈りが、

会場いっぱいに、

いえ、

会場を超えて、

世界中へと広がっていくような気がします。




自身が経験した大きすぎる悲しみの記憶が、

今、この世で傷ついている全ての人の心に寄り添っていくようです。


忘れられないSWANです。







◆「羽生結弦 SEASON PHOTOBOOK 2019-2020」の内容詳細は前記事ですが、

田中宜明さんのSWANちゃんを、こちらに。


 

 


 

 





ベルメルカリ登録で https://www.mercari.com/jp/dl/
 500円分ポイント貰える招待コード
 UNVKVG ←コピペでどうぞ。
 

日々の励みです虹
こちら↓のボタンに、ぽちっとクリックお願いしますm(__)m


フィギュアスケート人気ブログランキングへ



【前記事】
予約開始 羽生結弦 SEASON PHOTOBOOK 2019-2020
待望の写真集、6/1発売決定(^^)/ 羽生結弦 シーズン・フォトブック2019-20
プレミア公開中 ヘルシンキワールド2017動画 美レックレ&世紀のホプレガ大逆転
完璧!歴史的!絶賛解説と謎ジャッジ ヘルシンキワールド2017のホプレガ
【一昨日までの記事】
今、放送中!世紀のホプレガ大逆転を、もう一度!!
美しさは正義!!~フィギュアスケーターズの最新刊
高木真紀アナゆづガチ絶賛トーク(音声&文字起こし)胸熱過ぎて泣くしかない件
【一昨日までの記事】
深読みし過ぎかもしれないが・・・・
痛まし過ぎて・・( ノД`)・・・放置の末・・・20代初の、プロアスリート初のコロナ死
羽生に追い風???
ルール変更?!4Lo、4Lz、4Fが同じとは・・・
311秒の祈り~宮城のお取り寄せ、美味しかったものたち
メルカリ500円プレゼントコード、送料まとめ(自分用)
5/18発売!フィギュアスケートマガジン発売/婦人公論レビュー(ネタバレ考慮)
怒涛のゆづTVまとめ~NHK杯10年地上波放送バンザイ(^^)/ コンサート再放送も
アイスジュエルズ12 レビュー♡ / これから出る本


※アメンバー限定記事を読みたい方へ
 こちらを必ずお読みください。→「お願い事項」

※コメントポリシー



疫病退散の刀「コロナ切アマビエ」

ねこまさむね【公式】 (@nekomasamunecom)


水木しげるさんのアマビエちゃん



フランスの漫画家・映画監督のリアド・サトゥフ氏のアマビエちゃん


最後までお読み下さり、ありがとうございました。