とく●ネ サゲ報道したのは何故?! | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

(追記)安藤さんのコメントで、ジャンプに言及した部分の誤りを直しました。


フジテレビでメインMCの小倉さんと安藤美姫さんが、
結弦くんの優勝を祝うどころか、

高得点を否定し、
他の選手の方が優れていると印象づけるようなコメントを流していたので、

覚えておかないとな、と、記事にしました。

まず、放送内容が記事になってるので、そちらから。


◆安藤美姫 羽生結弦VSネイサン・チェンに「羽生選手はもう1本4回転をやれば競り合える」
10/28(月) 13:06配信

 フィギュアスケート元世界女王で、プロスケーターの安藤美姫(31)が28日放送のフジテレビ「とくダネ!」(月~金曜前8・00)に生出演。フィギュアスケートグランプリ(GP)シリーズ第2戦スケートカナダの男子で、自己最高得点を更新して初制覇を果たした羽生結弦(24=ANA)についてコメントした。

 キャスターの小倉智昭氏(72)が「羽生君はすごくいい演技したと思うんですけど、自己ベスト出してもネイサン・チェンの最高得点までいかなかったじゃないですか。やっぱりジャンプを跳ばなきゃだめだっていうこのフィギュアはどうにかなりませんかね」と聞くと、安藤は「ネイサン・チェン選手はもちろんルッツとかフリップという高難度の4回転をやるんですけど、それ以外のところが強いんですね」と説明した。

 その上で「5コンポーネンツだったり、エッジワークだったり、表現力だったりというところが羽生選手と同じように高い点数が出るので、羽生選手はサルコー2本だったらいけるんじゃないかって思っています。もう1本4回転をやれば確実に近い点数で競り合える」と分析した。

 また、5回転時代の到来については「まず4回転―4回転、コンビネーションだと思います。宇野選手がトリプルアクセル―4回転トー(ループ)をやっているので」とし、「5回転の前に4回転半がきて、4回転―4回転のコンビネーションで5回転じゃないかな」と予想していた。
クリックしないでね!!https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191028-00000166-spnannex-ent
あるいは https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/10/28/kiji/20191028s00041000215000c.html


動画もあったのですが、消されてしまったので、
文字起こしを載せますね。(文字起こしをして下さったMさんに感謝!)
↓↓

--小倉MC

昨日羽生くんはすごくいい演技したと思うんですけど、自己ベスト出してもネイサン・チェンの最高得点までにいかなかったじゃないですか。
あれやっぱりジャンプを跳ばなきゃダメだっていうフィギュアをどうにかなりませんかね

--安藤美姫さん

ネイサン・チェン選手はもちろんルッツとかフィリップという高難度の4回転をやるんですけども、それ以外のところが強いんですね。
ファイブコンポーネンツだったりエッジワークだったり表現というところが、やはり羽生選手と同じように高い点数がでるので・・・羽生選手・・・う~ん、ループん~サルコー(ブログ主注:ジャンプ名の言い直しっぽい言い方)2本だったらいけるんじゃないかなと思ってます。もう1本4回転をやれば確実に近い点数で競り合えるかなと

--男性

将来5回転の時代がやってくるんですか、男女とも

--安藤美姫さん

5回転
まず、4回転-4回転だと思います。コンビネーションが先かなと
あの、宇野選手がトリプルアクセル-4回転トウをやっているので、5回転の前にまず4回転半がきて、4回転-4回転のコンビネーションで、5回転じゃないかなと

--小倉MC

回転だけ種目分けてくれないかね

--伊藤アナ

トータルの力がみなさんやっぱりレベルが高いからどうしてもジャンプの回転数でっていうふうにいくのかなと

--安藤美姫さん

そうですね


↑↑

宇野昌磨選手が、まるで3A-4Tを何度も成功させてるような誤った印象を与えつつ、
(実際には、2019年 4月の国別対抗戦で挑戦したが転倒し、成功していない。)

ネイサン・チェンには敵わないという印象を与える発言をしているの、

何故なんでしょう?!


メインキャスターの小倉さんの振り方も、

ネイサンには敵わないのが共通認識かのように提示している。


そもそも、シーズン後半のワールドの点数と、

シーズン前半のGPSの、それも、GPS2戦目での点数とを単純に比較するのは、

年間を通した競技の流れを知らない素人の誤った発想でしかないのに。

さらには、5回転というのは点数も決まっていないのに。



安藤美姫さんは、

その誤った認識を否定することもなく、

結弦くんの優勝や320超という高得点、

4Tからの3連続ジャンプは世界初の成功であり、

かつ20点も得る強力な得点源だという事実について、

紹介することもなく、




非現実的な4-4や5回転について語り、

「ループとサルコー2本だったら」と、4回転が3本以下という印象を与え、

それじゃ足りないと、もう1本4回転をやれば競り合えるとコメントすることで、

結弦くんのジャンプ構成をかなり低く伝えている。

ここまでくると、捏造レベル。


現時点で持っている4ルッツや、

練習中の4Aを入れなくとも、

ネイサンがワールドで出した
(しかも、かなり、大盤振る舞いされた点数じゃないかという批判にさらされている)点数に迫るものだった、ということなど、

知らないはずは、ないのに



このような番組作りをしているのが、

全日本や世界選手権を放送するテレビ局なのだ
ということを、

忘れてはならないないんじゃないかと、

思います。




olympiccannel




こちらにもポチっといただけると
励みになります(*^-^*)

フィギュアスケートランキング


虹すべての選手に公平な採点がなされるように、ぽちっと署名をお願いしますm(__)m虹→『署名活動!!AI導入による公正なジャッジ求める請願書



【最近の記事】
28日(月)のスポーツ紙いろいろ

最後まで、美しいひと。
採点傾向が変わったのか?それとも、スケカナだけなのか?~GOATが世界に与えるもの
(動画)エテリ組とも男の子たちとも、わちゃわちゃなフィナーレで、彼が世界に与えるもの
(動画追加)パリ散! もう一つの原点回帰
独り言/28(月)6:00からエキシビション 滑走順&ライスト(串不要)
スポーツ新聞いろいろ貼っておくよ~!!
(動画追加)結弦くん、完全優勝おめでとう!!!!
男子FS6練動画
絶望の中にある人を救う力がある~トレイシーがカナダの放送で語ったlこと
ライスト(串不要)、FS滑走時間、27(日)TV放送予定 ほか
幸せの黄色い熊たちは、子どもたちに未来を与える・・・のにな・・・
米国ジャッジも、10点満点をつけている・・!!
今季世界最高得点109.60で、SP1位!!3Aも満点評価!!おめでとう!!!
ライスト貼り直し(男子SP応援用)結弦くんは10:55~
ライストここ!もうすぐSP直前公式練習 / 織田くんと修造さん ほか、ニュース映像まとめ
Numberフィギュア表紙 人気投票開始(締切11/14)
(ガラケー用)1つ1つ噛み締めるように/ネイサンと自分は違うタイプ~スポニチ詳細レポほか
Origin曲かけ終了!! 4T-1Eu-3F!!!
男子2Gの第4滑走 / あの首ぐるりんは・・・ 滑走順抽選動画、ほか
曲かけ終了 すごいよ、ゆづるさん・・・
ライスト / 現地ゆづ 刑事くん続報 ほか
ケロウナで、移動中の交通事故!!真凜ちゃん刑事くん。無事を祈る!!
いつもの結弦くんのリュック / ライスト情報
ゆづ到着!!初戦の地、ケロウナへ
ゆづハビの友情が表彰、世界の奇跡。
ISUはどこへいく


最後までお読み下さり、ありがとうございました。