ゆづハビ表彰へ、世界の奇跡。 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

・・・尊い・・・ラブラブ

それぞれに二度ずつ世界チャンピオンになった結弦くんとハビエルが、
互いの才能を認め合って築いた厚い友情で、
日本・スペイン両国の友好関係にも寄与したと、
スペイン日本財団から表彰されました。





ハビが、
結弦くんのクリ家入りをOKしたところから始まった二人の縁。

2011ロステレコム杯
(クリ家に渡る前年、初めて一緒の表彰台に乗り、
 急成長を遂げつつ、コーチと良好な関係を築くハビの姿を間近に見た結弦くん。)

ハビはマイペースで
結弦くんは沸騰したヤカン。


結弦くんは、ハビのサルコウに憧れてクリ家に来たけど、

ほどなく、ハビのトウループの軸が結弦くんそっくりになった。


いつだっけ?


ザアイスで、ゆづるくんをおんぶして周回してたの、

見てた方が羨ましい。


懐かしすぎるフィナーレの抱擁。





どう考えても、普通はあり得ないトップ男子の友情。

ライバル心が敵対心というよりも、

共感とリスペクトに満ちていたことは、




二人の心根の美しさと、

人としての暖かさゆえ。






「ここにいるひとの誰が一番、今、助けを必要としているかを、

いつも感じるようにしている」と語っていたハビ。




英語が不自由で、言いたいことも伝えられず、

内にこもるしかなかった結弦くんの状況を、

同じように、英語がわからないままスペインを出てしまったときの自分に重ねてもいただろう。





「年が近いからお父さんじゃないんだけど」と結弦くんに言わせてしまったときには、

笑ったなあ。

結弦くんの首筋に手のひらを当てて顔を寄せるしぐさは、

父親が息子を慈しむような優しさに溢れてた。


sm 5
(スモメダ会場でじゃれ合う二人・・笑い泣き

sm 3
(こらこら・・メダルをおもちゃにしては・・・ゲラゲラな二人)










泣きじゃくる結弦くんを抱きしめてたのは、いつもハビ。


YJ1

ていうか、結弦くんは、ハビに慰められた時だけ、

YJ2

どうにも涙が止まらなくなっちゃったんだよね。

YJ3

抑えきれないほどの気持ちが、あとからあとからあふれてくるから。




平昌前には、

さまざまなひとたちに、結弦のケガはどうなのかと問われたが、

ハビは決して口を割らなかった。




それぞれに、

国を背負っていた二人。

アナスタシア

アナスタシア


真の友情と、

スポーツに対する誠実さ。




これから先、何十人も何百人も、

同じ拠点で練習するアスリートはいるだろうけど、




彼らのような深い絆で結ばれ、

互いを支え合い、リスペクトし合うアスリートは、

二度と出てこないだろう。




この二人を応援できたことを

誇りに思うし、

幸せだったと、

ただただ、感謝。






拡散お願い!!!!→『署名活動!!AI導入による公正なジャッジ求める請願書

こちらにもポチっといただけると
励みになります(*^-^*)

フィギュアスケートランキング

最近の記事
前記事:ISUはどこへいく
羽生結弦選手デザインきき湯11/20、西川キャンペーン、YUZUプー続報
YUZUプー第二弾と再入荷は?
ひいいい~凄いことに!!!YUZUプー本日10時販売開始
西川お布団新キャンペーン(10/29開始)要点まとめ
シチズン動画第二弾すごい突っ込んだ質問流石、いろいろ思う。
憧れの力~友野一希くん&矢口真央選手「羽生結弦さんのようなスケート界を引っ張る選手に」
(追記)スケアメ男子SP雑感
GPS開幕!美麗動画♡ で、いきなり?!・・・
YUZUぷーと、地上波で流れた胸筋映像・・・

※デイリースポーツ バックナンバー
https://www.daily.co.jp/company/back_number.shtml


最後までお読み下さり、ありがとうございました。