憧れの力~友野一希くん&矢口真央選手「羽生結弦さんのようなスケート界を引っ張る選手に」 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

※追記
キーガンへのメディアの扱いについて、最後に私見を書き加えました。

※スケアメのEX ライストは、ここで串無しで見られています。(10/20 06:20現在)
http://www.canlisportv.com/qaz-aport-live/?yayin=1

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
拡散して下さい!!→『署名活動!!AI導入による公正なジャッジ求める請願書

※避難生活も長期化しそうですね・・・。
避難所での、老若男女の最大公約数的な快・幸・健康を目指して→避難所での母乳育児・粉ミルク育児(各国版レジメ)

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


10歳の矢口選手に見えている「スケート界」は、

日本のスケート界ではなく、

世界のスケート界なのですね。

頼もしい言葉に未来を感じました照れ



◆(中日スポーツ)
矢口真央自己ベストを更新する80・80点で2位 「羽生結弦さんのようなスケート界を引っ張る選手に」


 フィギュアスケートの全日本ノービス選手権は19日、東京・ダイドードリンコアイスアリーナでノービスB(6月30日時点の満年齢が9、10歳)女子などを実施し、9月の中部選手権の同種目で優勝した矢口真央(10)=グランプリ東海ク=が自己ベストを更新する80・80点をマークして2位に入った。(中略)

 伊藤みどり、浅田真央らを生んだグランプリ東海クで技術を磨く小学5年生は今が伸び盛り。山田満知子コーチから「よかったね」と声をかけられると「将来は羽生結弦さんのようなスケート界を引っ張る選手になりたい」と夢を語った。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191019-00010042-chuspo-spo


10歳というと、

女子の場合は、思春期に入り、

大人の世界に片足突っこんでいく子どももいるけれど、


まだまだ純粋に、自分の夢を語れる年齢。


グランプリ東海クといえば、

宇野昌磨選手がずーっと練習を重なてきたクラブ。



矢口選手は、

ごくごく最近まで、

宇野昌磨選手とも一緒に練習していたのでは?


でも、目標は、羽生選手なんですね照れ


「身内の名を挙げなければならない」とか、

「全日本王者の名を挙げなければならない」という、

忖度のない、

若い選手のイキイキとした言葉に触れると、

それだけで清々しい気持ちになりますね照れ


また、忖度させる雰囲気を作らずに選手を育てていたのだなと指導コーチたちの心の広さを感じます。


ふふふ、
久しぶりに、見ちゃいました。



山田真知子コーチが、
結弦くんの将来性を語る、
「名古屋フィギュアスケートフェスティバル」のキヌガサダケなvertigo。

世界ジュニアで優勝した直後、
シニアデビュー前の2010年4月3日。


時事通信

養成ギプス的な腰フリを、
「可愛いでしょ~」と大絶賛、
懐かしい名解説です。



https://www.nicovideo.jp/watch/sm10448987

この頃、世界ジュニアの枠は、男女1ずつだったのでは?
(朧気な記憶でごめんなさい)

結弦くんとかなこちゃんが、
互いを励まし合うように日本代表として頑張っていた姿も、

山田コーチは見ていたのだなと。





このスケアメに出場した友野一希くんも、

結弦くんに憧れて頑張ってきた選手。


結弦くんとの「特別な体験」が、

朝のニュース(サンデーライブ、TOKYO応援宣言)で、
紹介されてましたね照れ





ファンレターを出したら、返ってきて・・・



サインもメッセージ付きでびっくりしたんですけど






「一希くんへ いつか同じ大会で

 ライバルとして会えるのを楽しみにしています!(笑) 

 一希、ガンバ!! 羽生結弦」


7年後 2018ロステレで・・・同じ舞台へ・・

朝、挨拶された時の、この嬉しそうな顔ニコニコ



渾身の演技、

憧れの羽生と表彰台にクラッカー







「まさか本当に同じ試合に出られるとは思っていませんでしたし」



「より彼(羽生選手)に近づけるように
 これから努力していきたい」

※元動画 2:25 / 7:03 20191020エスコート宣言宇野昌磨 友野一希 羽生結弦 yuzuruhanyu




若い選手にとって、

憧れの力は、

成長するためのエネルギーを、

何倍にもしてくれる、

大切な大切な宝物。




今回のスケアメでも、
がんばったね!!

友野くんは、総合5位。

エキシビに出演することになったのですが、

その順番が、凄い・・・!!

トリは、優勝選手たち4組なんですが、
その前が、地元米国のテネル選手(女子2位)、

で、友野くんは、
そのテネル選手の前なんですクラッカー

つまり、
一番、期待されてる!!!ってことじゃない?!?!

まあ、エキシビ番長ではあるけどウインク

6:00- 08:30 ライスト見られるかな・・・?
ISUの公式は、ジオブロックされるでしょ?テレビ局が放送権を持ってるから、ってことだけど。。。

BS朝日での放送は、19:00~20:54です。


※オマケ※
ACで結弦くんのために日の丸を掲げてくれた様子を、
また、流してくれました。

(追記)
20日の番組ではキーガンが日本人と血縁関係がある旨、さらりと紹介しましたが、

CSでの特番では、キーガンが国旗を広げてくれたことをを
「自らも、日本人を祖先に持つ彼ならではの気遣いだった」と報じていました。

実は、この報じ方には大きな違和感を感じていました。

キーガンがそのようにコメントしていたのであれば問題ないのですが、
どうも、その気配はありません。

(高祖父さんが、カナダで生活していくために、日の丸と、どのくらいの距離感を持っていたかも、わかりません。ただ、一般的な日本人よりも、国家や国旗がアイデンティティの問題として重要なものであったことは、想像に難くありませんが。)


日本人であっても、国旗に敬意を払わない者は沢山いますし、
(日本人全般にとって、他国の国旗に対して敬意を表すことが常識と感じることも、あまり、ありません。残念なことではありますが。)

日本代表アスリートの中にだって、
国旗も国家もないがしろにする選手がいるのが、悲しいけど、現実。

だから、あの場にいたのがキーガンではなく、
日本人選手や日系人選手だったとしても、

同じような心遣いを見せられたかどうかは、わかりませんよね。


キーガンは、日本にルーツがある故に国旗を掲げようと思ったのではなく

キーガン自身の敬意に溢れる心根に突き動かされて、

国旗掲揚の役割を担ってくれたのだと思います。
(追記ここまで)





今日のサンデーライブは、こんな感じで、出場選手を結弦くんに絡めて紹介してたんですね。





こちらにもポチっといただけると
励みになります(*^-^*)

フィギュアスケートランキング


昨日までの記事
前記事:(追記)スケアメ男子SP雑感
GPS開幕!美麗動画♡ で、いきなり?!・・・
YUZUぷーと、地上波で流れた胸筋映像・・・
誹謗中傷活動家が、味の素冷食に、悪質な書き込みをしていた件
酷過ぎるタイトル~炎の体育会TV 、TBSの態度は?

最後までお読み下さり、ありがとうございました。