1年の12分の1が終わりましたね。1月の活動の振り返りと、2月の予定(抜粋) | いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

第一子誕生をキッカケに地域に目を向け色んな「縁」のおかげで地域に生きる“日常の豊かさ”を実感。2013年市議会議員初当選。2017年市議選でトップ当選、再び市政の最前線へ。2022年11月27日市長選挙75%の得票、当選!市長となる。

1月が終わりました。今日から2月ですね(時が経つのも早いものですね…)。その1月の活動や市政の動きをダイジェストで振り返ってみたいと思います。

 

 

▶市政の動き

 

新年会など恒例行事でお呼ばれしているものにはほとんど参加しましたが、そのご紹介は割愛させていただきます。しかしこの時期、各新年会の会費は自腹ですから辛いもんですね…。なお、トピックスとして挙げられるのは、公立保育園の運営協議会<1月20日>、都市計画道路の意見交換会<1月26日>(都の事業ですが市に大きな影響があるため市政の動きの中に入れております)、新福祉会館建設基本計画策定市民検討委員会<1月30日>です。それぞれ大きな動きがありました。※詳しくは以下の記事をご覧ください。

 

【関連記事】

保育園は誰のもの?公立保育園運営協議会を傍聴して。ビジョンなき市の民営化方針とは

都市計画道路小金井 3・4・11号線の意見交換会(第2回)、またもや紛糾で意見交換ならず

新福祉会館建設基本計画の市民検討委員会(案)、完成。委員から様々な意見も巻末に添付されてます

 
 
 

▶議会での動き

 

市議会活動では、16日に広報協議会が開催されたり、23−24日の大雪の後に行財政改革の特別委員会で行政視察へ。29日は厚生文教委員会(有志=結果的に全委員参加)で世田谷区へ視察、30日に議会運営委員会で議会改革協議も行なっています。

 

【関連記事】

市議会定例会告知のポスターを作成することで一致(広報協議会)

雪を追って東北へ…。職員が主体的に取組む「業務改善改革運動」の視察に北上市へ

業務改善の取り組み「郡山市STANDARD」とは。小金井市議会・行財政改革の視察2日目

世田谷区「保育の質ガイドライン」の委員会(有志)視察へ。またもや、感動すら覚えました。

議会としてシチズンシップ教育へ取組もう。小金井市議会、議会改革の議論を進めています。

 

 

 

 

▶日々の調査・広報・ネットワークづくり・活動記録など

 

そして日々の活動です。年始早々から滋賀県野洲市の有名な生活困窮・自立支援の取組についてダイジェストに学べるシンポジウムや、お笑い芸人や学生と政治教育に関する大規模なイベントに参加したり、行財政改革についての講演をしたり、いつもの議会カフェだけではなく2017年の活動報告&評価をもらう「株主総会」を開催したり…。1月もあっという間に過ぎる訳ですよね…。

 

【関連記事】

「野洲市くらし支えあい条例」は、消費生活の安全と生活困窮支援をセットにした初めての条例

芸人100人×議員×学生 「笑える!政治教育ショー in 国会」に参加してきました★

「行財政を考える小金井市民の会」で講演してきました。行財政改革を進める議会へー

「議会カフェ」開催しました。厳しいご意見あり、新しい出会いもあり、気づきあり。

LM推進地方議員連盟の仲間と一緒に、早稲田駅伝を走ってきました

シライトオル株主総会、無事に終了。2017年の活動を10点満点で採点してもらいましたが…

 

[Photo: masaki uno ]

 

 

▶その他お知らせなど

 

そして、4月に今の事務所が建替えのために退去しなくてはならず、そのお知らせを早めに入れておきました。市内で色んな方から「今後はどうするの?」と聴かれますが、まだ決まっておりませんので…。また動きが確定したらお知らせいたします。

 

【関連記事】

【告知】東小金井駅南口の「こがおも事務所(白井亨事務所)」、4月で閉めます。

武蔵小金井駅高架下西側、4月に新しい商業施設がOPEN。ニトリ、地産マルシェ等も入居

 

 

 

 

▶2月の予定

 

さて、今後の予定ですが2月は定例会が始まります。新年度(平成30年度)の予算審査もあることから、少しいつもの定例会より期間も長いんですよね…(2月21日→3月26日を予定)。

 

<2月の主なスケジュール>

1日:議会報編集委員会

2日:厚生文教委員会

5日:多摩市議会視察(予算決算特別委員会の仕組み)

6日:全員協議会

7日:広報協議会/広報部会/土地開発公社評議委員会

8日:新庁舎における議会施設のあり方検討委員会/議員研修会(府中)

9日:視覚障害者団体との意見交換会/商工会青年部50周年記念式典

14日:定例会議案配布

16日:議会運営委員会

21日〜市議会定例会 ※25日は日曜議会開催

 

…閉会中だというのに、来週は毎日議会の公式会議が入ってますね(^^;)

これ以外にも細かい予定や私主催のイベントやミーティング、他市への調査など盛りだくさんです。時間管理をしっかりやらないと…(汗)

 

 

 

 

 【ご意見・お問い合わせなどなど】
■Twitter= https://twitter.com/shirai106
■mail= kogaomo@gmail.com
■白井とおるホットライン= 080-7006-8964
■こがおもWebサイト= http://kogaomo.com/
■facebookページ= http://www.facebook.com/kogaomo
■facebook= http://www.facebook.com/shirai106
※facebookの「友達申請」は基本的にリアルにお会いした方を対象としておりますが、その限りではありません。ご面識のない方でも併せてメッセージを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。